※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
妊娠・出産

34歳の初マタです。乳首から薄い白い液体が出ました。母乳か分泌液か、出した方がいいか戸惑っています。

34歳の初マタです。
昨日、なんか乳首がベタついていたのでまさかと思って胸全体をギュウと押したら、少量ですが薄い白い液体が両胸から出ました。
これって母乳ですか?
それともなにかしらの分泌液?
出した方がいいものか、ほっておいた方がいいのかよくわからず戸惑ってます。

コメント

かっちゃん

分泌液だと思いますよ😆✨
あまり触らない方がいいと思います(^^)

• カニ道楽

カニ道楽

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    触らない方がいいのですね。
    気をつけます!

• 9月15日
さっちょ

私も20週後半くらいから、白色~透明なものが出ます(^^)
調べたら産後母乳になるものらしいですが、妊娠中は分泌液といって母乳とは違うものらしいです!!

おっぱいいじるとお腹が張ってきたりするので、助産師さんや医師から指示がなければほっといていいと思います(*´ω`*)
私は乳垢が毎日のように溜まるので、それだけはお風呂入る時などに、乳腺が詰まらないように綺麗にだけしています(^^)

• カニ道楽

カニ道楽

そんな早くから出てたんですね!
    産後母乳が出る兆しならいいなぁ。
    週末に検診があるので助産師さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます★

• 9月15日
きりん

私も出てましたwwけどまだ34週なので、拭いたりしてケアして、生産期になってからがっつりマッサージしたほうがいいかもしれませんよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• カニ道楽

カニ道楽

なるほど。生産期まで我慢ですね。
    そんなにたくさんは出てないので手入れしつつ放置します!

• 9月15日

私も乳首のマッサージする時に出ます😊♡
母乳の準備だと思います♡!
無理に出したりすると子宮が収縮して赤ちゃんが苦しくなっちゃうのでお腹が張ったら止めたらいいと思います😊👍

自然な事なので心配しなくて大丈夫ですよ☺️♡

• カニ道楽

カニ道楽

ありがとうございます!
    安心しました!
    子宮の収縮こわいですね。
    触らないよう気をつけます。

• 9月15日