※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが、ミルクの摂取が少なくて心配。体重増加が不安で、1回80mlしか飲まず、検診も心配。でも3時間おきに泣いて起きるので、本人的には足りているよう。

生後3週目なのですが、ミルクの飲みがあまりよくなくて飲みムラもあり、その割にうんちの回数は多いしたまに吐き戻しもあるので体重が増えるか心配です…
普通ならこの月齢だと1回100mlは飲まないとですよね?
1回のミルクもかなり時間をかけて飲んでいて80mlもやっとの思いで飲ませています。
3時間おきにぴったり泣いて起きるので、本人的には足りているようなのですが、1回80mlだとあまり体重増えないですよね?😓
1ヶ月検診が怖いです…

コメント

まま

ちなみにミルクの量はこんな感じです…

ミーママ

うちも生後三週目ですが、飲みムラあって1日560〜680mlくらいです!
2週間健診はなかったですか?
うちも気にしてましたが、ちゃんと増えてました。
家の体重計で自分だけ乗ったときと、赤ちゃん一緒の時の差でおおよそ赤ちゃんの体重が分かるのでそれで計算してみたら微妙でしたか?

• まま

まま

2週間検診140gしか増えてませんでした😓
    その測り方知らなかったのでやってみます!教えてくださってありがとうございます💦

• 6月13日

1ヶ月でも100以下でしたよ、そして毎回吐く子でした😆
母乳が20程でミルク80の合わせて100飲ませてたら2週間検診で日増し60g以上増加しちゃったんで60に減らすよう言われて1ヶ月まで母乳と合わせて80くらいにしてました、そしたら1ヶ月検診で日増し33で順調といわれましたよ、個人差があるのでママリさんがいいと思う量でいいと思います☺️基準以下ならまた調整すればいいだけですから

• まま

まま

だいたい日増し30くらいあれば大丈夫でしょうか?
    1ヶ月検診までにどのくらいまで増えるか、、
    ゲップがなかなか出なくてスッキリさせてあげられないのも原因かもしれないです😓

• 6月13日

退会ユーザー

そうですね、25から30多くて35gで順調と言われると思います😃
    あまり神経質にならなくても検診で助産師からアドバイスもらえるので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

毎回面倒ですけどtvとか見ながらでも縦向きに抱っこしてあげるだけでも5分10分経つとげっぷしてくれると思いますよ😁👍

• 6月13日
  • まま

まま

縦向き抱っこ5分10分やってみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

今2ヶ月ですがやっと100ですよー!

生後3週間なら60〜80程度じゃないかなぁ。。?

母乳なら気にせずあげてもいいと思います!!

• まま

まま

ほんとですか…!
    1ヶ月検診で+1キロになってることが望ましいとのことだったのですが、まだ450gしか増えてなくて、あと1週間で550gも…絶対無理ですよね…
    完ミなので3時間おきにあげてるんですが、うんちとか吐き戻しで出るばかりで💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは哺乳瓶の先を変えてみるのはどうですか??

時間をかけすぎてると余計に量飲めなくなりますよね🙄寝たり、疲れたり。。

体重増えないのは心配ですよね
    わたしも2.3週間のとき体重増えなくて助産師さんに指導されました😂
    増やしたいのに飲まないし、寝ちゃうし、、吐くし。。

そのときは
    一回量を少なくしてでも回数を増やすように言われて
    1日10回あげてました
    (2時間ごとに🍼)
    私もですが、👶も辛かったと思います。。
    飲むの遅いから次の🍼までの時間が全然なくて常にミルクを飲んでる感じでした。。

今は生後2ヶ月で完ミですが
    他の子と比べると飲む量は相変わらず少ないですが
    日増し30グラムで小さめですがなんとか増えてますー!

長くなりました、すみません!

• 6月17日
  • まま

まま

新生児サイズから1ヶ月〜のに変えて、プラス穴も広げてるんですが、なかなか💦
    飲むの遅くて次のミルクまでの時間が全然なくて常にミルクってめちゃくちゃわかります…
    2時間ごとにあげてたときは1回どのくらい飲めてましたか??

• 6月17日