※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシカ
お金・保険

キャッシュレス化について、ポイントカードを忘れた経験から、どのように管理しているか気になります。キャッシュレス利用者の注意点や財布・ケースの選び方について教えてください。

ずっと長財布使っていたのですが、最近のキャッシュレス化の波にのまれて・・・
出かける際は、必ずPayPay(スマホ)と長財布から念の為メインのクレジットカード1枚、車移動のため免許証を抜き、パスケースに入れ替え、コンパクトなカバンで出かけられるのですが、
今日はそのショッピングモールのポイントカードを忘れてしまい、ポイントが貰えず、たくさん無駄にしてしまったり、駐車場のサービスが受けられず駐車料金がかかってしまいました。くそー。笑

完全に自分のミスなのですが、せっかくキャッシュレス利用してるのにポイントカードの入った長財布を持ち歩きたく無いですし、かといって、コンパクトにし過ぎてもポイントカード忘れてポイントを無駄にしてしまったり。。(免許証も忘れそうになった事あります)

完全キャッシュレス化の皆様は何に注意してますか?
また、クレジットカードやポイントカードを持ち歩く場合どんな財布?ケースに入れてますか?オススメ教えて下さいm(_ _)m

コメント

完全キャッシュレスではないですが、、、、
アプリで登録できるものは全部登録してカード抜きました!
一時期はキーケースに免許証入れてましたが、嵩張るのでキーリングに変更
財布は三つ折の手のひらサイズの財布使っていて、カードは免許証保険証クレカなどアプリで登録できないものがなんだかんだ10枚くらい入ってます(笑)

• ジェシカ

ジェシカ

カードをアプリで登録良いですね!少し減るかな・・・笑
    楽しいからゆっくりしてってねー😊

• 6月12日
虹色ママ

アプリがあればそちらに切り替えています。

普段よく使うポイントカード(スーパーやドラッグストア)と、クレジットカード、現金を入れた薄〜〜い長財布はいつもお財布ポシェットに入っています。お財布ポシェットにはスマホも入るので、自分の荷物は少ないです。

ショッピングモールは、「今日は買い物に行くぞ」と出かけるので、そこで必要なポイントカードを持っていきます。
たまにしか使わないポイントカード(ショッピングモール、デパートなど)は、普段はカード入れにまとめて、家に置いてあります。

• ジェシカ

ジェシカ

薄ーい長財布持ってました!けどそれも入らない巾着ポシェットで最近出掛けてるので・・・笑 んー確かにあの薄長財布くらいならカードももっと入るし・・・お札も折りたくない派なので・・・笑
    カードはアプリへ切り替えやってみます!免許証って1番邪魔ですよね!笑

みなさんやはりしっかりしてらっしゃいますね!笑
    ありがとうございました!

• 6月13日
  • 虹色ママ

虹色ママ

長財布が入らないポシェットとなると…難しいですね!名刺入れみたいなケースにするしかないですね🤩

私はアタオの薄型財布を使っているのですが、従来のものよりひとまわり小さいサイズが出たと知って購入しました。お札ギリギリのサイズです。
    愛用しているお財布ポシェット(こちらもアタオ)に入るサイズで、三つ折りの小さい財布の時よりもスッキリしました♪

あ、あと、スマホケースを裏にICカードが入るタイプにして、財布やバッグからカード1枚減らしてます✨(電車やバス移動なので。)

• 6月13日
  • ジェシカ

ジェシカ

ちょっとアタオのお財布調べてみます!
    スマホケースにカードも良いですね!盲点でした!笑
    なるほどー。参考にさせて頂きます!
    現金持たなくても何とかなるのは分かったのですが、その他のポイントカードや免許証の持ち運び方が上手くいかず・・・
    今後の課題ですね笑
    ありがとうございます!

• 6月13日
ジェシカ

↑最後の1行間違えました!笑💦

はじめてのママリ🔰

お財布にはポイントカードほとんど入ってません

ポイントカードはケースに別に入れてます

クレジットカードはクレジットカードで別のカードケースに入ってます

お財布長財布です☺️
現金とnanacoとかよく使うポイントカード少しを長財布に入れてます

私はだいたい全部持ち歩いてるので入れ換えることがあまりないです