※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

ワンオペで首が座ってない子をお風呂に入れる時どうしていますか?自分が…

ワンオペで首が座ってない子をお風呂に入れる時どうしていますか?
自分が洗っている時はどうしていますか?
また出る時に体を拭かず出ていますか?

コメント

なり

洗面所に寝てても痛くない物をひいてオムツ一丁で待機、5分で自分洗って一緒に入る、赤ちゃん軽く拭いて違うタオルで巻いて待機、自分着替えて赤ちゃんも着替える流れでした!

ままりーぬ

寝かせても冷たくないマットの上に寝かせておいて、その間に自分洗って、膝の上に子どものせて洗ってました。その後バスローブ着て子どもに保湿して服着せて、近くでドライヤーしてたら、バスローブのお陰で体が乾くので自分が服着ておしまいです✨

にゅんた

洗い場にベビーチェアを置いて自分が体洗ってました。あとはスイマーバもつかってました!
出る時はドアすぐ外にバスタオルを置いておいて赤ちゃん見ながら洗い場で自分を拭いてあかちゃんだっこして脱衣所へ出て赤ちゃんの用意を全て終わらせてから着替えてました

マヨ

娘の時はまず自分が洗うので浴室前で待機してもらってました🙂
出る時はまず娘の体を拭いてタオルにくるませといてとりあえず自分は服だけ着て保湿とかしてました。

ちこた

バウンサーを洗面所に置いて待たせていました!
バウンサーを買うまではバスタオルやマットを重ねたうえに寝かせて待たせてました!
ドアは少し開けて娘の方を見ながらシャワーが洗面所に出ないように気をつけながら先に自分が洗う→娘を洗う→一緒に湯船→あらかじめ洗面所に用意しておいたバスタオルで娘を包む→自分をざっと拭いてざっとスキンケア&着衣→娘を拭いて娘のスキンケア
って感じでやってました!

ベビーバスに座らせて
自分を先に洗って、そのあと娘を洗ってました😊
待たせてる間はずーっと話しかけてました👍🏻

出る時は娘だけ浴室へ持って入っておいたバスタオルで包んでから出てました😁 そのあとハイローチェアへ置いてました👶🏻

ちむさん🐻

湯船に入れるようになった時は、リッチェルのひんなりしないお風呂マットを使ってました!
お湯をマット内に溜めれるので赤ちゃんも寒くないです。
先に自分を素早く洗い、赤ちゃんは横でマットの上で待機させてました!
出る時は予め広げて用意しているバスタオルに赤ちゃんをくるみ、自分の体を拭いてました😊

はじめてのママリ🔰

リッチェルの首が座ってない子でも使える冷えないやつ、使って一緒にお風呂入ってました!
洗ってる時は、お湯かけつつ様子見ながらで、出るときも冷えないようにしておいてまず自分拭きました

HiRo

簡易布団を脱衣所に置いて先に自分が洗う(扉開けながら…なれると数分に1回様子見るくらい)子供を膝の上で洗う→一緒に浸かる→一緒に出て自分はタオル巻いて先に子供の吹き上げ、ケア→自分拭いて…って感じでした!
夏はいいですが冬はめっちゃ寒かったのでバスローブ欲しくなりました😂

まみー

バウンサーを脱衣場に持ってきてそこに乗せて、自分はササッと洗って、子供を迎えて洗っていました!
出るときは先に子どもをふいて、タオルで体を包んで再度バウンサーか清潔な足ふきマットに於いて、そのあと自分はササッとふく
赤ちゃんを着替えさせてから自分も着替えでした!

いまは二人いてワンオペですが、下の子は半月頃からお風呂の蓋の上にタオルを敷いて、その上において、上の子と自分が洗ってから下の子洗ってます!
お風呂の蓋を使うときは当たり前ですが、真横にいて目を離さないようにしないとだめです!

ほいみ

赤ちゃんだけベビーバスで洗ったり、お湯に浸かって、自分は赤ちゃん寝かしつけてからささっとお風呂入ってます。