※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で寝かしつけもおっぱいでやっていた方へ 卒乳、断乳はいつ頃できましたか? どのように終えましたか? 1歳から保育園なのにミルクも拒否で不安です。

完母で寝かしつけも全部おっぱいでやってた方
いつ卒乳、断乳できましたか?
どんな流れで終えましたか?
ちょっと起きちゃった時もおっぱいじゃなきゃ寝なくて、卒乳断乳の想像がつきません😂1歳から保育園なのにミルクも拒否で不安です😂

コメント

skyg

11ヶ月の時に、バシッとやめました!その時はもう保育園通ってましたが、家では完母でした!

たあこ

妊娠が発覚する1週間前まで、授乳してました!🤣
突然の卒乳でしたが、今も欲しがりますけど、もう2歳だからおしまいだよー、っていうと泣いて文句言いながらどっかに行きます。そして勝手に寝ます。☺︎

娘も完母11ヶ月で保育園行きましたが、その頃には朝一と帰宅後から欲しがる分だけ授乳してました。

特にミルクは使ってないです。保育園では麦茶とか薄めたリンゴジュースをストローで飲んでましたよ♬

1歳になる数日前に急におっぱいを嫌がるようになり、何度トライしてもプイっと顔を背けて一切飲まず、そのまま卒乳しました。
前日まで日中も寝かしつけも夜中起きた時も普通に母乳を飲んでいたのに本当に急にでした😳

はな

長女は生後9ヶ月?牛乳飲めるくらいになった頃から日中卒乳して、1歳1ヶ月でつわりが辛すぎて夜間断乳しました💡
お盆休みの4日間でおっぱい無しで寝られるようになりました!😀

下の子は未だに寝起き、寝る前飲んでます😂
いい加減卒業させなきゃと思いつつ、最後の子の予定なので好きなだけ飲ませてあげたくなっちゃって😅

1歳が近づくにつれて、夜間1.2時間おきにおっぱいを欲しがったりするようになったので、私がしんどくなって夜間断乳しました。
まずは添い乳をやめて、夜中泣いてもお茶と抱っこで寝かせて夜間断乳し、3日ぐらいで上手く行ったのでその1週間後くらいに昼間も完全に断乳しました。
ミルクもフォローアップミルクも全く飲ませてなかったです!

ママ

うちは3人とも3歳前に自然卒乳しました。一歳から保育園も行ってますが、ミルク飲むことはなかったので、大丈夫でしたよー