※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、保湿剤を塗らないと湿疹が良くなったが、保湿の重要性に迷っている。保湿は必要でしょうか?

【赤ちゃんの保湿について】
生後3週間の娘ちゃん。
まだ1週間あたりの時に沐浴をして、上がったら保湿していたのですが顔、体に赤い湿疹がでて様子を見ていました。

保湿すれば治るという事を聞いたり言われたりして、必死に保湿してたんですが、
ある日バタバタしたときに保湿剤とワセリンを塗るのを忘れてしまいました。
そしたら、湿疹が次の日パタリと良くなって
試しに次の日も塗らないでみたら綺麗になって湿疹が出ることが無くなりました。

それから保湿剤やワセリンが合わないのかと塗ってないのですがやっぱり保湿は大事だと聞いて塗った方がいいのか迷ってます( ´•_•。)💧

やっぱり塗った方がいいのでしょうか?
でも合わなくてまた肌の調子が悪くなるのも可哀想だし…。
なにオススメあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子の場合ですが、市販の保湿クリームとワセリンを塗っていたのですが
赤みが気になり皮膚科に行ったところ

今の時期は暑くて汗をかくから
クリームタイプの保湿やワセリンは汗を止めちゃうから夏は良くないよ!!
と言われ、化粧水ようなタイプの薬を出してもらいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!
    まだ1ヶ月経ってないので、外出許可が出たら病院に行って相談してみます!

• 6月12日
☺︎

この時期は保湿剤は塗ってワセリンはやめてみてもいいと思います😊

赤ちゃんの頃の保湿で一生の肌が決まると言われました👏🏻😂乳児湿疹は時期的に仕方ないので、さらっとしたタイプのローションがいいですよ😊小児科で出してもらえるので1ヶ月検診で相談しましょ✨

乳児湿疹なら急になおったりまた出てきたりを繰り返すので何を使ってるかとか関係なく出ることがあります!
なので必ずしもワセリンや保湿剤が合わなかったからとは言えないかもです☺️
保湿が大事と言われてるのは確かこの時期にちゃんと保湿をしたかしてないかでアトピーの発症率が違ったり、その後の皮膚の状態にも影響が出るからだったと思います😊赤ちゃんの肌はとっても薄くてバリア機能が低いので、なにも塗らないままだと外部刺激に弱くなり、ちょっとしたこと(服の擦れなど)でも湿疹や肌荒れ出るようになってしまうこともあるかもしれません😢
かかりつけがアレルギー専門医でもあるのですが、そこでも「保湿はアトピー予防に大切だから、これあげるから塗ってね!」ってなにも言わなくても保湿剤処方してくれるくらいです💡
今は時期的に保湿剤+ワセリンだとベタつくかもしれないので、保湿剤のみにしてみるとかワセリンでもなるべく薄く塗るようにしてみるとか方法をかえて塗ってあげるといいと思います☺️
私は市販のものだと新生児からママ&キッズのミルキーローション使ってますが、ベタつかずでもしっとり保湿できて低刺激でとても使いやすいですよ👍️