※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

授乳中に大量に嘔吐した1ヶ月半の赤ちゃんが、その後元気そうなのか心配。病院へ行くべきかどうか教えてください。

1ヶ月半になる息子を育てています。
初めての子供です。

先ほど授乳の時に大量に嘔吐しました。
写真を貼っているので嫌な方はご遠慮ください。

完母でとても出がいい方です。

初めて5時間も長く寝た後の授乳だったため、私のおっぱいがガチガチに硬くなっていて、一気に大量に出たのかもしれません。

片乳6分ずつほどあげて、左肩に乗せるような形でげっぷを出させようとしている時に、げっぷもせずマーライオンのように嘔吐しました。

嘔吐後はそのまま寝ていて10分ほどたってから覚醒し始め手足もジタバタさせていて、熱もなさそうでいつも通りなんですが、大丈夫なんでしょうか?
一応様子見て何かおかしいようであれば病院へとは思っていますが、このままいつも通りであれば病院へ行かなくても平気でしょうか。
あまりに大量だったため本当にびっくりしてしまいました(T_T)

コメント

mi1219

大量に嘔吐するとびっくりしますよね!!
でもその後いつもと変わりない様子でしたら大丈夫だと思いますよ(^^)
続くようだったりいつもと様子が違かったら受診した方がいいと思います!

  • ぴーたん

    ぴーたん

    コメントありがとうございます!
    本当にびっくりしました…
    こんなに大量なのは初めてで(T_T)
    今の所いつも通りなので
    様子をみておかしいようであれば受診しようと思います!

    ありがとうございました!

    • 9月11日
  • mi1219

    mi1219


    私も初めて息子が大量に嘔吐した時びっくりしました(*_*)
    こんな小さい胃袋にこんな量入ってたの?!??って感じでしたがその後ケロッとしていつも通りで数ヶ月経ちますが変わらず元気です(^ー゜)
    夜中の授乳大変ですが頑張りましょう!!

    • 9月11日
  • ぴーたん

    ぴーたん


    本当にまさにそんな感じです!!
    こんな小さい体にこんなに入っているなんて…!
    私の洋服もびっしょりで布団も何もかもびっしょりで(T_T)
    ちょっとプチパニックでした。

    息子さん変わらず元気と聞いて安心しました!

    夜中の授乳頑張りましょうね!

    • 9月11日
3mama*(27)

こんばんは☆

驚きますよねー…>_<…
かなり先まで飛んで飲んだの全部吐いたんじゃないか?!くらいの吐き方しますします( ゚д゚)

基本的には嘔吐後も機嫌良ければいいと小児科医に聞きました♪
あきらかに熱があったり便秘だったりで身体の不調がない限りは様子見て大丈夫だと思います♪

  • ぴーたん

    ぴーたん


    こんばんは!
    コメントありがとうございます!

    びしゃーーっと飛ばしてきて周りも私もびっしょりなんですが、本人全く濡れてないんです💦

    それほどマーライオンのごとく吐きました(T_T)

    今の所その症状もないので様子を見ようと思います!

    ありがとうございました!

    • 9月11日
めぐひまち

赤ちゃんは3ヶ月ぐらいまで満腹中枢が出来ないそうです。
なので自分の限界がわからず、お腹が空いてると特に一生懸命飲んでしまうそうですよ!
そうやって吐いたりしながら自分の限界を知るそうです(笑)
これからもっと飲む量が増えれば吐くことも増えるそうです。

あとは、胸が張っている時は母乳が噴射して喉の奥に入ってしまってむせることもあるみたいなので、飲ませる前に軽く前絞りをしてから飲ませるとすんなり飲んでくれますよ。
前絞りも乳輪をしごくのではなく、親指と人差し指で赤ちゃんの飲むリズムと同じぐらいに10回ぐらいいろんな方向からつまんで乳首の圧を抜いてあげるといいようです。
初めて吐くとびっくりしますよね。
顔を横に向けてあげて背中をトントンしたり、げっぷもおっぱいの途中でもしてあげると吐きにくくなります。

  • ぴーたん

    ぴーたん


    コメントありがとうございます!
    限界がわからず飲んでしまうのですね😲
    きっと私のおっぱいが待ってましたかのごとくびゅーびゅーでるのと自分の空腹とで限界を突破したんですかね。

    今度からは飲ませる前に前絞りしてみます!
    確かにいつもは片方飲ませた後げっぷをさせてからもう片方飲ませていたんですが、片方飲み終わってから次飲みたい飲みたい!って泣くのですぐあげてしまっていました。
    それも原因かもしれません💦

    ご丁寧にアドバイスありがとうございました!!

    • 9月11日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    私も1ヶ月で色々おっぱいトラブルありました!(笑)
    びっくりしたり不安になったり大変ですよね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    でも赤ちゃん元気そうなら大丈夫ですよ!

    前絞りのやり方なんですが言葉だけだとわかりにくいかもしれないので、一応私が助産師さんに教えてもらった時にメモしたものを添付します!
    ちっちゃくて見づらかったらすみせん💦
    前絞りも無理やりやると乳頭を傷つける事があるみたいなので、わからなかったら無理にしないでくださいね(๑•ω•๑)/"♡

    時間空けすぎも飲みづらいみたいです!夜間授乳大変ですけどお互い頑張りましょう❤️

    • 9月11日
  • ぴーたん

    ぴーたん


    毎日いろんなことがおきてびっくりや不安になりっぱなしです😩!
    でもそれは息子が成長してるってこともあると思うのですが😣

    わざわざやり方まで本当にありがとうございます😭✨✨
    とても助かります!!
    目を凝らしてみます!!笑

    参考にさせていただきますね!
    お互い頑張りましょう❤️
    こんな夜中にもかかわらず
    本当にありがとうございました✨

    • 9月11日
mani

大丈夫ですよ(^-^)/
私の娘もそのくらい吐いたことがあって、泣き止まないし慌てて救急に連れて行ったら赤ちゃんはよく吐くから大丈夫!
熱がなくて吐いたあと普通におっぱい飲んでれば問題なし!
とのことでした★

  • ぴーたん

    ぴーたん


    コメントありがとうございます!
    いちゃんさんの娘さんも大量嘔吐したことがあるんですね!
    びっくりしますよね😭
    息子はそのあとスヤスヤと眠り、3回ほど授乳しましたが吐き戻すことなくまたスヤスヤと眠っているので大丈夫そうです!!

    ありがとうございました!

    • 9月11日
みゆ

私も母乳良く出て
大量嘔吐よくあります!

最近は飲むのも
飲ませ方も上達したからか
あんまりないですが

赤ちゃん小さいと

おっぱいかな?
おっぱいかな?と
あげすぎてしまい

胃の中にある全てを出し切る感じで嘔吐してますね。
そのあとはこっちの動揺とは裏腹に
けろっとして

胃の中がすっからかんだから
泣くんですよね。

また授乳したら吐くんじゃないかの恐怖に襲われますよね(・Д・)ノ

あるあるですね!笑

  • ぴーたん

    ぴーたん


    コメントありがとうございます!

    まさにそんな感じです😩💦

    おっぱいかな?とあげ過ぎてしまっていると思います。
    そして息子もつられておっぱいおっぱいと飲み過ぎてるような。笑

    あるあるなんですね!
    息子も何事もなかったように過ごしてます!安心しました!
    ありがとうございます!

    • 9月11日