※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
住まい

福岡県に引っ越しの予定です。職場が太宰府市になるので、その周辺につ…

福岡県に引っ越しの予定です。
職場が太宰府市になるので、その周辺について教えて下さいm(__)m

1,幼稚園を年少で転園します。福岡市は激戦でプレに通わせないと入れないなど、ママリの質問で確認しました💦太宰府市、大野城市、春日市、筑紫野市も激戦ですか?転園出来ますかね?

2,西鉄とJRが走ってますが、どちらが便利ですか?三年程住む予定です。新幹線に乗らなければ博多駅より天神の方が行くこと多いですか?←天神のほうが繁華街ですか?

3,エリアが広すぎると思いますが、どの辺りがオススメですか?
私は車の運転が出来ません。福岡は駅前よりバス停の場所の方が重視した方がいいですか?

ざっくりとした質問で申し訳ありません。

コメント

1、筑紫野市は保育園に入りづらいでので幼稚園も視野に入れられているので恐らく筑紫野は入りづらいだろうと思います。どちらに住むのかによりますがその近くの園に問い合わせたりホームページを見たりしたほうがいいと思います!

2.天神の方が繁華街のイメージです。が、博多の方が個人的に好きです!天神は若い子が多いイメージです!博多から天神もバスや地下鉄ですぐ行けるのでどちらでも良いと思います、が、電車の本数は西鉄の方が多いかな??

3.職場が太宰府ということで、筑紫野太宰府春日大野城いいと思います!場所によってはバスも通ってます!が、私は駅付近重視かな…

はじめてのママリ🔰

筑紫野市に住んでいます❣️

1.幼稚園は激戦です💦
大野城、春日、筑紫野はベッドタウンで電車の駅も西鉄とJRの2沿線あり、
商業施設も多いので子育て世代ばかりです!
人気の幼稚園は埋まってしまうので、プレから通わせる方が良いと思います!
(マンモス園だと少しは空きはあると思いますが…)

2.お買い物する場所によると思いますが、天神も博多も行けるJRと西鉄の2沿線が使えるエリアはどうでしょうか?
例えば、
・西鉄二日市駅とJR二日市駅の辺り
・西鉄下大利駅とJR大野城駅辺り
・西鉄朝倉街道駅とJR天拝山駅辺り
・西鉄筑紫駅とJR原田駅辺り

3.お車の運転が出来ないようなので↑2で書いたエリアがオススメです🥰
福岡市外に住むならバスはあまり発達してないので、
駅前の方が良いと思います❣️
(福岡市内に住むのであればバスも本数多いと思うので、バスでも良いと思います)

mちゃん

筑紫野市はめちゃくちゃ
激戦区らしいですよ〜💦
福岡で1番、2番とかそのくらいです💦

tom

1.福岡市や春日筑紫野あたりは激戦です💦
ただ、転園なら空きがある場合もあるので行かせたい園をしぼって確認TELした方がいいと思います😊
また、太宰府市はプレからの園もありますが、天満宮幼稚園などプレ自体がない園、プレ優先でない園もあるので入れる可能性はあります✨

2.西鉄沿線の方が個人的には便利かなって思います🤔
天神は若者向けの街ですが、デパートやイベントも多く博多までバスで10分程度です😊
博多は博多駅周辺のみ栄えてて、買い物はデパート系のものが中心、ご飯屋さんが多いです💡

3.太宰府地元ですがおすすめです😊
お正月や休日は観光でちょっと車混むのがネックですが💧筑紫野、春日、大野城などと治安も大差ないですし、何より太宰府の方が家賃が安いです😂
住まれるならバスより駅重視がいいと思います💡

• tom

tom

追記です😊
    福岡でも私立幼稚園は役所では教えてくれないので、ある程度リサーチして各園に電話された方がいいと思います💡
    いいお家といい園が見つかるといいですね✨

• 6月13日
ママリ🔰

幼稚園ではなく保育園ですが…
大野城に住んでいましたが
大野城は待機が全国トップレベルです😇
(新聞で掲載されていました)
なので、幼稚園も入れないかな?と
個人的に思います💦
ただ、大野城でも地区によって
違うので私が住んでいた地区は
スムーズに入れました。
中央区とかは本当に入れません。
なので、太宰府や春日とかも
地区によっては入りやすいところが
あるかもしれないので、役所で
聞いた方が確実かなと思います。

天神の方が繁華街な感じはします。
博多は通勤とかの方が多いイメージです。
普段どこを中心に行かれるのか
分からないですが、バス停からの
距離が長い所もあるので
個人的には駅前が動きやすいのでは…と
思います。

はるな

どこも激戦区なんですね💦
入れるか心配になってきました。幼稚園に入れなかったら単身赴任にしてもらおうかな💦💦💦

みなさん、詳しく教えていただきまして嬉しいです😆😆
大野城、太宰府が第一候補ですかね。
こちらでは私立幼稚園のことは役所で教えてくれないんですが、教えてくれますかね?
1度問い合わせてみます。

実際、天神まで遊びに行くようなことはそんなになく大型ショッピングモールで済ませそうなんですが、仕事をするかもしれないので、とても参考になりました。
住居が決まったら、また福岡について質問すると思いますので、その時はよろしくお願いいたしますm(__)m
ありがとうございました

おとこのこおんなのこまま

筑紫野です。
共働きですが保育園落ちました、、
認可外も20件問い合わせましたが全滅です。
親の介護とかで加点されるみたいですが、何もなければ落ちる可能性も高いです。

私は天神派です。
天神には大丸、岩田屋、三越、パルコ、ソラリアなどありよく利用します。筑紫野にある西鉄二日市駅からは特急が出てるのですぐです。天神周辺は駐車場代がめっちゃ高いですが、運転されないなら関係ないでしょうか。
博多はKITTE、マルイ、阪急などがあります。JR二日市駅から30分もかからずです。

個人的には筑紫野にある天拝山駅からはイオンモール筑紫野に近いのでお買い物に便利だと思います。

買い物は天神や博多に行かなくてもイオンで十分だと私は思っています。