※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたそ
家族・旦那

生後1ヶ月ちょっとの息子を育てています。旦那の実家で暮らしていて義父…

生後1ヶ月ちょっとの息子を育てています。
旦那の実家で暮らしていて義父義母にも身の回りのことを手伝ってもらっている身なのですが、やっぱりゆっくり休んでる暇って中々無くて、お風呂に一緒に入っている時に1日を振り返って「家事と育児の両立って大変」って疲れた様子で旦那に言ったら、「○○ちゃんところはもっと大変だよ」とアパートでパパママ娘さんの3人暮らしをしている私の親友と比べられてしまいました。
そんなの百も承知だよ。
けど、辛いものは辛いよ。
いつも優しく理解のある旦那だけど、少しでも励ましの言葉が欲しくて言った弱音に対して第一声がこれだったのですごく悲しくなってしまいました。
期待してしまった私も悪いけれど、でも育児って比べるものじゃないんじゃないかな。と私は思います。
私の考え方っておかしいですか?
1番理解して欲しいパートナーだっただけに精神的にショックを受けてしまいました。
少しでも励ましの言葉に期待した私が悪いのですが。

コメント

ともっきー

旦那さんのご実家で暮らしてるのですね!
毎日お疲れ様です😣
義両親にいろいろお世話になることもあると思いますが、毎日とても気を遣われると思いますので、育児以上に疲れると思いますよ💦
なかなか愚痴も言えないですもんね💦
私だったら義両親と一緒に暮らしたらと考えるとストレスでおかしくなりますよ😣
ともたそ様の言うとおり育児は人と比べるものじゃないと思います!
旦那様もそこは理解して欲しいですよね💦

  • ともたそ

    ともたそ

    義両親とは比較的仲がいいのですが、やはり義母には特に気を使いますね💦
    旦那と同じくとても優しく、育児に関してはもちろん旦那より理解があって物凄く助かってます。
    だからこそ、余計に気を使っちゃうんですよね。応えてくれる人にはそれ相応に応えたいって思うので。
    産後の精神的に不安定な時期だから余計悲しくなったのかもしれません。
    愚痴に近い相談でしたが、回答していただいてありがとうございました^_^

    • 9月11日
しゅ

比べられるのは嫌ですねぇ。

旦那さんにわかってほしかっただけですもんね。
そうだよね〜俺も協力できることはするよ〜とかそうゆう言葉を勝手に期待しちゃいますよね。

ともたそさんは悪くはないですが旦那さんも悪くはないですね。。
比べられるのは嫌ですがそこはもうしょうがないと思います旦那さんの性格なんだと思います。

  • ともたそ

    ともたそ

    旦那は悪くない全くそうなんです。
    だから悲しいけど自己解決しようと思ってました。
    ですが、このままだとモヤモヤが溜まっていつか爆発する前に今日は旦那と少し育児のお話をしたいと思います。
    理解のある旦那だからこそなんでも話せるのかなと思いました。

    • 9月11日
deleted user

全然おかしくないですよ!
比べられても他はほかだしうちはうちなので比べないでほしいですよね。
育児も初めてで(初めてじゃなかったらすみません🙇)ゆっくりしてる暇なんてないですよね😰
そんな時こそ寄り添って欲しいです。
旦那もそーなのですごく共感しました。

  • ともたそ

    ともたそ

    共感していただけて嬉しいです^_^
    育児初めてだからこそ産後は特に精神的に不安定だし、余計に期待してしまったのかもしれません(._.)
    今日育児について旦那と話し合おうと思いました。
    パートナーであり母親という立場だからこそ、いつも元気で明るくいたいので、少しでもモヤモヤを吹き飛ばしたいなと思います。、

    • 9月11日
みーにゃ

一番頼りたい相手だからこそ悲しいですよね>_<

育児ってみんな環境は違うけど、赤ちゃんの小さいうちは皆んなそれぞれに大変ですよね!
私は核家族ですが、眠れなかったこと家事育児を全て手抜き出来なかったことが産後辛かったです。今では手抜きしまくりですが。笑

もしそこに義理の両親が一緒に暮らしていたら‥って考えたら、すごく大変だと思います!
だってやっぱり気を遣いますもんね!
お義母さんに何もしてないと思われないように家事も少しはやらなきゃ!とか、
助けてもらったら助けてもらったでお礼言ったりとか>_<

子育て以外にも気を遣って生活するって大変なことだと私は思いますよ!だからともたそさんはすごく頑張ってると思います(*_*)

でも男の人ってやっぱり女の身になって考えるってことは難しいんだと思います。悪気がなくても。
体の構造も違えば、思考回路も違えば、やらなきゃいけない事も違う。
今は産後の不安定な時期で色んなことに敏感になって疲れてしまう時だと思います。

でも必ずすこーしずつ楽になっていくので無理せず、甘えられるところは甘えて頑張ってくださいね♡

  • ともたそ

    ともたそ

    今の時期だから余計に辛く感じてしまうのかもしれませんね(´・ω・`)
    優しく丁寧に励ましていただいてありがとうございます✨
    頑張っての一言でよかったのに...なんて思う今も数ヶ月後には、なんであの時それっぽっちのことで悲しくなったんだろう(笑)ってなれるよう適度に育児頑張りたいと思います。

    • 9月11日
4児まま☆ありさ(24)

実家にいると余計に
お辛い時もあるとおもいますよ!
男の人って所詮は
全面育児するわけじゃないので
分からないんでしょうけど、、💦

期待はしないのが一番です。
期待して裏切られた時すごく
辛いですから。
私はハナから当てにしない。
そんでもって、何かしてくれた
時は感謝も倍になりますよヽ(●'`*)ノ

よっこ

義実家で同居しているほうが大変でしょ。って思いますけどね…😭

聞いてほしい時だってありますよね。
別に多くの言葉を望んでいるわけじゃないのに…
『大変だよね。いつも頑張ってるね』ってそういうので十分励まされるのにっ😣!!

仰る通り、育児は比べるものではありません。他人には分からない大変さがそれぞれの家庭にあると思います。

民ね

私も出産前の一週間と出産してから4日程旦那さんの実家にお世話になってました。産後すぐ帰ったのはお家が子供の生活できる環境がまだ整ってなかったのと旦那さんの育休が短かいから旦那さん休みの間に環境を整えたかったっていう建前とお義母さんの性格に疲れて…という本音の元早くに家に帰って来ました。
身の回りのお世話してもらってるとはいえ気は遣うし身体もあまり休めませんよね。
今は家事と育児の両立が正直ちゃんとできてるとは思えないけど自分のペースで進められるから気持ち的にはだいぶ楽です。

他人と比較された挙句もっとがんばれみたいに言われるとほんと腹たち増すよね。寄り添ってほしい旦那さんには一番言ってはほしくない言葉だと思います。育児の大変さは人に測られるものではないですよね!
むしろ、義両親とそこまで長く付き合えるともたそさんがすごいと思いました!
あたしには無理でした。。。

「家族・旦那」に関する質問