※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトマト
家族・旦那

義家族についてです。20週の時の検診で女の子っぽいと言われ、義母にも…

義家族についてです。
すいません、、、


20週の時の検診で女の子っぽいと
言われ、義母にも「女の子っぽいと言われました!」と
伝えました。
その時は、性別に関して何も言われず
義母から「元気そうね」(絵文字など無し)と一言言われただけでした。

しかし、24週の検診で
赤ちゃんのお股に立派な物が付いていることが
分かり、義母に「お股に男の子のシンボルがありました!」と伝えると、前回の女の子っぽいと伝えた反応とは
全く逆の「男の子なの〜〜笑笑😍💕元気そうで良かった❤」(絵文字有り)と。

明らかに喜んでるのが分かりました。
女の子っぽいと伝えた時の反応と、男の子と伝えた時の
反応の差があまりにも分かりやすくて何だかショックでした。

もともと、性別が分かる前から
義父母は性別なんて関係ない!健康であればいい!と
言っていたので、私も特に気にせず今まで
過ごしてきたのですが、やはり
跡取りが欲しかったんだな〜と思うと
息子が義家族に懐かなければいいのにな〜
ママっ子であって欲しいな〜と色々思うように
なってしまいました。

例えもし生まれてきた時男の子ではなく女の子だった
時、義家族は孫の誕生を喜んでくれるのかな?と
不安になりました……。
女の子でも男の子でも可愛いんですけどね❤


だけど、義家族にとって旦那は長男ですし、
跡取りが欲しいのも分からなくもないです。
でも、私の考えすぎなんですかね??

旦那は、どっちでもいい!と言ってたので
女の子っぽいと伝えた時も、男の子と伝えた時も
そっかそっか〜〜(≧∇≦)/元気ならそれでいいんだよ!
と言ってお腹なでなでしてました(笑)

コメント

あ か ね

私も性別どっちでもいいのよ!なんて
言ってたのに女の子っぽいです。と伝えると
よかったね〜!の言葉を頂き
次の検診で男の子かなぁ...?と言われた時に
もしかしたら男の子かもって言われました笑
と 伝えると あら、男のコ!?
どっちだろね!!!と言われ...
が、次とその次の検診も女の子と言われ
女の子で考えてて〜と言われたのを
伝えたのにも関わらず
家に遊びに行くと男のコの服を
飾ってましたo( ›_‹ )o
買ってきたからこれきてね💓
孫悟空のロンパースでしたwwwww
女のコだよ!!!!と思いながらも
あ、ありがとうございます。としか
伝えるに伝えれず笑笑
今回2人目出来た時に男のコがいいわ。
と、面と向かって言われましたが
今回も女のコっぽく
なにを言われることやら。笑
私たちの子だからほっといてくれとしか
思いませんが 義家族は男のコの方が
跡取り?になるから嬉しいのかな?

  • トマトマト

    トマトマト


    そうみたいですね…(><)
    嫁からすれば、跡取り産むために
    結婚したわけではないんだけど、
    義家族にとったら初孫は男の子が
    いいんだな〜って思いました。
    何だかショックで、、、

    • 9月11日
にっかちん

お気持ちわかります!

私の旦那さんは3人兄弟の末っ子ですが、男の子を産んだのは私だけです。
孫は全部で5人いてもう一人男の子がいるのですが、その子はお義兄さんのお嫁さんの連れ子なので血の繋がりはありません。
お義父さんも兄弟が多いのですがなぜか今までは男の子の孫が生まれず、年齢的に私以外に出産予定の人がいなかったために旦那さんは影でプレッシャーを与えられていたようです(出産後に知りました)。
私と息子が里帰りから戻ってきて旦那さんの親兄弟が集まってお祝いしてくれたのですが、「○○家初の男の子の孫で、~」とお義父さんが挨拶を始めた時のお義兄さんの鬼の様な形相は今も忘れられません(´・ω・`)

正直継がなければいけないほど立派な家系ではないのだし、私は私達夫婦の息子を産んだのであり、孫を産んだわけではありません。
跡取りとかにこだわる考えは嫌いですが、ジジババ世代は仕方ないんですかね(._.)
うちのお義父さんは私達夫婦の子どもというよりは、オレの孫的な扱いをするので嫌です。

なんだか最後は私の愚痴になってしまってすいません( ノД`)

旦那様はわかってくださっているようですし、あまり気になさらないでくださいね。
元気な赤ちゃん産んでください\(^o^)/

  • トマトマト

    トマトマト


    きっと私の義父母も、そんな風に
    なるんだろうな…と思います。

    多分、毎週毎週義実家に
    呼ばれると思います。
    今でさえ、おいでおいでと何度も何度も
    呼ばれるので、子どもが産まれたら
    きっと毎週お呼びがかかるだろうと
    今から覚悟してます(^^;

    ただ、行きたくない時は、旦那だけ
    行かせて私は行かないので子どもが
    ママっ子であって欲しいな〜
    義家族に懐かなければいいのにな〜と
    思ってしまいます(笑)

    唯一、旦那が分かってくれてるので
    心強いです✨
    ありがとうございます!元気な赤ちゃん
    産みます♡

    • 9月11日
  • にっかちん

    にっかちん

    毎週お呼ばれは辛いですね(*_*)
    何かと理由をつけていかないようにしましょ!
    私も義実家は車で5分の距離ですが、1ヶ月に一度行くぐらいです笑
    義両親嫌いではないですが、私の実親とあまりに違いすぎるため苦手です。

    本当、ママっ子になってほしいですよね。
    「ママが行かないなら僕も行かない!」みたいな。
    息子が最近人見知りをし始めたのですが、この間義両親を見て泣いてしまって、内心シメシメと思ってしまった性格の悪い私です笑

    頑張ってくださいね(ノ´∀`*)
    赤ちゃんの顔見たら、今まで悩んでたことがすべてどーでもよくなるぐらい幸せな気分にさせてくれますよ♡

    • 9月11日
  • トマトマト

    トマトマト


    5分の距離なのですね!
    私10〜15分の距離なので
    もっと遠くに引っ越せば良かったと
    今更後悔です(笑)(笑)
    本当、理由付けて行かないようにします😂


    そうなんですよ!
    真逆の性格だしやっぱり実親ではないので
    ちょっと苦手です(笑)


    そうそう!
    息子にはそう言ってもらいたいです(笑)
    息子くん泣いちゃったんですね〜❤
    私もにっかちんさんのようにシメシメと
    思いますよ!きっと!!

    楽しみで早く息子に会いたいです✨
    にっかちんさんも、子育て大変でしょうけど
    無理しないでくださいね❤

    • 9月11日
  • にっかちん

    にっかちん

    グッドアンサーありがとうございます(ノ´∀`*)

    今は妊婦さんですし、生まれてからは育児が大変なのでいろいろ行かない理由はつけられますよ。
    あまり断り続けると厄介なことになりそうなので、適度にしないとですけどね(^-^;

    共感していただけてうれしいです(*^^*)
    人見知りしない子になってほしいと思ってるのに、義両親にはなつかないでほしいと思ってる矛盾笑

    ありがとうございます\(^o^)/
    男の子はやっぱりヤンチャで毎日てんやわんやですが、手がかかる分すごく可愛いです♡
    むうううさんも楽しみですね♡

    • 9月11日
  • トマトマト

    トマトマト



    そうですよね!適度に断らないと揉めますよね…(^^;頑張ります!!!


    私自身3姉妹で男兄弟がいなかったので
    男の子を自分が産むって考えると凄く
    楽しみで仕方ないです✨
    もう既に、親バカなりかけてるので、
    産まれてからどうなることやらです(笑)
    親身に相談聞いてくださり本当に
    ありがとうございます!!!

    • 9月11日
  • にっかちん

    にっかちん

    私は逆に男二人に挟まれて育ったので、自分には女の子は無理だと思っていました。
    職場のみんなからも「にっかちんは男の子育ててるイメージがぴったり」って言われてました笑
    今から親バカなんて素敵です(ノ´∀`*)
    むうううさんに愛されて、産まれてくる赤ちゃんは本当に幸せですね♡

    私こそ、なんか愚痴を聞いていただいただけになってしまったようで申し訳ないです(^-^;

    • 9月11日
daichan

あー!わかりますよーーー!うちもそんな感じです!
跡取りが必要で、生まれる前から、男の子だよ!って言ってました。
男の子がうまれてから、かなり孫孫で、ちょっとうざいときあります(笑)次女の子産んだ時は、ぜったいここまでしないと思います!

義父、母、って本当わかりやすいですよね!無視されたこともあります!

  • トマトマト

    トマトマト


    跡取りなんて私からしたら
    どーでもよくて知ったこっちゃないって
    感じなんですけどね(笑)
    やっぱり孫孫ってなるんでしょうね(^^;
    今からその光景が想像できるので
    ため息出ちゃいます(^^;


    分かりやすくて苦手です(笑)(笑)

    • 9月11日
ちい子♡

うちもそんな感じですよ…(´。;ω;`)
うちは旦那が3兄弟なんで、義父は女の子熱望で…
まだ性別わからないときに性別のジンクスぜーんぶ男の子だったし、男の子かなーなんて言ったら明らか残念そうな顔して、検診で女の子と分かったらそりゃ嬉しそうな顔して体大事にしろよとか言ってきたり…。
むかつきすぎて男の子になれー。シンボル生えてこいーって毎日思っちゃいます😭笑

まぁ、旦那の一番下の弟が産まれて男の子ですよーって言われた瞬間、今まさに命がけで分娩を終えた義母を前に舌打ちしたらしいですからね。助産師さんに怒られたみたいですが。笑
そういう人なんだって気にしないことにしてます!笑

  • トマトマト

    トマトマト



    えーー!舌打ちしたんですか…(><)
    義母さんめっちゃショックだったでしょうね…m(。>__<。)m
    やっぱり義家族って性別にこだわるんですね(><)実母は、男の子育てたことないからお母さん分からんよ〜とか言ってました(笑)(笑)

    本当にシンボル引っ込め引っ込め!って
    ちょっと思っちゃって、、、(^^;
    気にしないようにしたいんですけど、妊娠してからって何かと人から言われたこととか気になっちゃいます(´・ω・`)

    • 9月11日
m42ys

私の場合は逆で、男の子だよーっと性別報告しようとしたら、義祖父に「孫もそうだけど男は可愛くない。女の子じゃないと可愛がれない。」みたいなこと言われました(><)

孫もそうって…主人のこと可愛がってなかったの?ってなりました😱

主人も聞いてたので、気にしなくていいよ。ほっとけ!と言ってくれましたが、ビックリしたし悲しくなりました😔💦

生まれる前からそう言うなら抱っこも何もしないで欲しいなぁと思ってしまいます(T_T)

  • トマトマト

    トマトマト



    えぇ〜〜(´・ω・`)
    旦那さんのいる前でですか!!!
    旦那さんもショックだったでしょうね…(><)

    本当に抱っこも何もさせたくないですよね…m(。>__<。)m悲しい、、、。

    そんなこと言われたら、まず産まれても
    会わせないですね。
    会いたいと言われても、可愛がれないと産まれる前に言っていたので、会わせたくないと言います!

    • 9月11日
ぴーちゃん

元々性別どちらでもと言われていたのなら、その時の気分だったのではないですか?
義母年代になると更年期などの身体の変化、ちょっとした悩みなどで、気分のあがり下がらが激しいみたいです(笑)
うちの義母すごく良い人ですが 更年期症状現れると機嫌悪い?って時ありますよ!😂

そんなもんだと思ってもう気にしてませんが、うちも男の子男の子続くと次は女の子が良いねってオーラになりますし(笑)
人間無い物ねだりなので 気にしないでくださいね♡

うちの旦那の祖父母は田舎の跡取りできたと上2人の時は喜んでましたが 父母世代で跡取りまで考える人もあまり居ないのでは?と思いますけどね(*^_^*)

男の子でも女の子でも孫を溺愛するのは変わりないです✨

  • トマトマト

    トマトマト

    更年期なのかどうかは私には
    分かりませんが
    気分であっても私からすれば
    凄くショックですね、、。

    懐いて欲しくないな〜って
    思っちゃいました(^^;(笑)
    気にしないようにしたいんですけど
    色々言われると気になっちゃって、

    • 9月11日
凜奈mam

私の場合は旦那の実家はとくに
何をしてるわけでもないので
跡取りとかではないけど
男の子しか育てたことないし
男の子しか愛着わかないなー。
ってひたすら言われ続けて男の子でした。
初孫で男の子だからやたらと
可愛がりたがるけど
このおもちゃ買ってあげたいから
お金頂戴!と旦那に言います(笑)
管理してるの私だし私に許可を
得て欲しいと内心思いながら……←
そして今回は女の子と言われてますが
それを伝えたところ、
可愛がれる自信ないなー。
とはっきりと言われました。

女の子なんかお古で良いのよ。
息子のやつ着させなさいよ!
とか言って長男のを着させようとします。
私も旦那も女の子だし何枚かは
お古で良いかもしれませんが
ちゃんと買ってあげたいなと思ってて
それを旦那が言ってみた時には
あー。お金の無駄。
女にお金かけるなんて。無駄。
と、私まで否定されてるようで
なんだかとても悲しくなりました。

義母の希望なんかしらねーよ。
って正直思ってしまったくらい(笑)
おかけで車で10分ちょいの距離に
住んでる義母ですが、まじ
会いに行きたくない気持ちでいっぱいです。

  • トマトマト

    トマトマト



    うわ、、!
    こんな言ったら失礼かもですけど
    最低な義母ですね…。
    お金のことも何故旦那さんに言うのか…。


    可愛がれる自信ないとか本当に
    義母として産まれてくる赤ちゃんの祖母として言ったらいけない言葉だと思います。
    普通に常識ある人間なら、お嫁さんの気持ち、自分の息子の気持ちを考えて言わないですよね。
    それさえも考えられない、配慮できないなんて同じ女として嫌ですね、、、。
    自分の息子がお嫁さんをもらってきた時に、そんな最低な義母にはなりたくないと改めて思います(^^;


    そんな義母のところなんか
    行きたくないですよね!!!!
    可愛がれる自信ない人に娘ちゃん会わせるなんて怖いですもん(´・ω・`)

    すいません、、いっぱい酷いこと言ってしまって、、。

    • 9月12日
  • 凜奈mam

    凜奈mam

    もう全然!大丈夫です!!
    私本気で嫌いですから!!!(笑)
    止むを得ず息子の子守を
    頼まなきゃいけないときも旦那に連れてって
    貰って旦那に迎えに行ってもらって
    ってやってますもんwww
    それくらい無理ですね!wwwwww


    私も、こんな義母にはなりたくないと
    本気で思いました!www

    • 9月12日
  • トマトマト

    トマトマト



    会いたくないですよね(^^)(笑)
    私もなるべく会いたくないんですけど、
    向こうから用事作って家に来たりするので絶対に会わないということはできないんですけど、こっちからは用事ない限り会いにも行かないし連絡もしないです(笑)
    だけど、旦那は、義母からのLINEとか無視するので、私に連絡来たりするんですけどね(笑)

    子ども産まれたら、何かと理由付けて
    誘われても断ろうと思ってます(笑)

    • 9月12日
てって

うちもそうでした。
予定日が義母の父親の命日で、もし男の子やったら生まれ変わりやなぁ😊って義母が何回もしつこく言ってきてたんですけど、女の子です~❤って報告したら「そうなんやぁ」って明らかに残念そうな声。
私は心の中でガッツポーズしてました😂
「でも上が女の子のほうが育てやすいから」と付け加えられて…
でもって何?私にとってでももくそもないんやけど😤と思いながら…
義親なんてそんなもんです😔割りきりましょ💕私の心は閉店ガラガラなんで割りきって付き合ってます💨
まともに話したらあほらしくって!笑
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍

  • トマトマト

    トマトマト



    そうですね、、m(。>__<。)m
    割り切って付き合った方が
    楽ですよね…(´・ω・`)
    きっと好きにはなれないと思うので…(^^;


    はいっ!元気な赤ちゃん産みましょう❤
    頑張りますっ҉*\( 'ω' )/*҉

    • 9月12日