※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

息子の言葉が語尾だけのものでも意味のある言葉としてカウントしてもいいでしょうか?発達相談に行く予定です。

今度発達相談に行く予定なのですが
問診票に、意味のある言葉をいくつ話せますか?という項目があります。

息子は最近徐々に言葉が出てくるようになったのですが
「りんご→んご」「アンパンマン→マン」
などのように語尾だけいうものがほとんどです。
これは意味のある言葉としてカウントしてよいのでしょうか?💦

コメント

ままり

カウントして大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• kuma

kuma

コメントありがとうございます☺️

書き出してみたらママやパパ以外はほぼ語尾のものばかりで、カウントしていいかな?と不安でした💦
    そう言って頂けて安心しました😭✨

• 6月12日
  • ままり

ままり

うちも
    ばいきんまん←ばいちん
    アンパンマン←まん
    ピーマン←ひんみ
    とかでしたけど、発語ですって言われましたよ😊今もカ行が苦手みたいですし、滑舌の問題と思います!

• 6月12日
  • kuma

kuma

そうだったんですね😳!
    確かに言いやすい言葉、言いにくい言葉はあるように感じます🤔
    幼稚園のイベントなどに参加すると、全員ではないですがはっきり喋っていて会話も成立している子もいてびっくりで😭💦
    一生懸命話そうとしてる様子はあるので見守りたいと思います😢

• 6月12日
シンママ

発音できてないだけで、正確にそのものを話せてたらカウントしていいのでは??うちも8月にまたいく予定ですが、先生→しぇんしぇーってくらいですよー

• kuma

kuma

コメントありがとうございます☺️

アルちょんさんも発達相談いかれる予定なんですね!
    息子も最近しぇんしぇー言うようになりました😳
    何かは分かってて言っているなというのは伝わるのですが、まだはっきり言えないものが多くて💦
    書き出してカウントしたいと思います✨

• 6月12日
  • シンママ

シンママ

2歳の誕生日で一回いったときは、まだなにもしゃべってなくて、今ようやくママ、パパ、先生、いちだけいってるかなーってかんじです。あと、よいしょ!だけ完璧なんですが、これは発語ですか笑

わたしも次行く前に書き出してみようとおもいます!

• 6月12日
  • kuma

kuma

よいしょ🤣娘ちゃん可愛すぎます❤️
    私なら発語としてカウントしちゃいます😂💕
    息子も最近になって徐々に言葉が出てきたかな?という感じです💦

ぜひぜひ☺️!
    私も息子の言葉や行動等について相談したい事がたくさんあるので、専門の方に聞きたいことを書き出しておこうと思います✨

• 6月12日