※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

この度、離婚する事になりました。小学生の長男に、どう伝えるべきです…

この度、離婚する事になりました。

小学生の長男に、どう伝えるべきですか?
いつくらいに言うのがいいんでしょうか?

旦那同席で話そうと思っています。

ご経験ある方、アドバイス頂きたいです。

コメント

ぷしゅ

私は子供側ですが
両親が離婚したのが小学生の時でした。ありのままを伝えればいいと思いますょ^ ^
理由にもよりますが、離婚は子供心が痛みましたけどね(ノ_<)母親の不倫で付き合いはありますが未だに母親が実は嫌いです^ ^

• はじめてのママり

はじめてのママり

旦那のギャンブルによる度重なる借金や生活費の使い込みが原因ですが、話すほうがいいのでしょうか?

• 6月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

体験談、ありがとうございます!

• 6月12日
ぷしゅ

お父さんは?てなるとおもうので話はしたほうがいいですね^ ^

ふらわ🌷

私も子供側でした!
私は小6の時で雰囲気を察して
あぁ、離婚するんだなと感じていました。
泣き叫びながら離婚しないで!
と言いましたが止めることはできませんでした。

その時には理由は聞きませんでしたが、気持ちが落ち着いてから、理由を聞きました。中3くらいですかね。

一気に話してもいいかもしれませんが、パパとママが一緒じゃなくなる事がすごく悲しい事なのに、パパの悪いところまで言われちゃうと、いっぱいいっぱいになりそうです🥲

お子様はおいくつですかね?

• はじめてのママり

はじめてのママり

体験談、ありがとうございます。
    子供は、7歳と4歳です。
    理由は、本人から聞いてくるまで言わない方がいいかもしれませんね。

• 6月12日
puiii

私も子供側でした!伝えた方がいいと思いますが、借金や生活費の使い込みってことは後々大きくなってからでいいのではないかと思います。
どこからか漏れて、お子さんのお友達から何かを言われても嫌ですし、、
私はお父さんが不倫して離婚したのですが、大きくなるにつれ、そういうことをお父さんがしたんだと聞いたのか感じたのか、、知って、クソだなと感じてます😇
今は用事がある時に時々あって話もします!どうであれ親は親なので、クソお父さんでもなんだかんだ、元気かなーー?とか気になります!笑

• はじめてのママり

はじめてのママり

体験談ありがとうございます。
    とりあえず、別々に住む事になるってだけ伝えたらいい感じですね。
    一応、養育費が振り込まれてる間は、自由に面会可能としています。

• 6月12日
りょん

私も子供側ですが、父から離れて暮らすってことだけ膝を突き合わせて話をした記憶があります🤔
当時たしか年中くらいだったかな…

明確な理由は未だに聞いてませんし、聞く気もありませんがなんとなく察して部分はありましたね

離婚後も月1の面会があり、親権は母親が持ちましたが、今現在連絡を取ってるのは父です☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

体験談、ありがとうございます。
    言われたのは別居のどれくらい前でしたか?

• 6月12日
  • りょん

りょん

別居する前でしたね🤔
    なんの前触れもなく、突然夜寝る前に

それから半年もしないうちにすぐ離婚と引越しでした

• 6月12日

今は小一ですが、今年の初めに離婚し話しました!
お子さんとお父さんの関係にもよるとは思いますが、私は「ケンカして別々に暮らすことになったよ!会いたい時は言ってね〜!」って、軽い感じに言いました。長男は「いつケンカしたんだよー笑」って感じでしたね。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます!
    私も『別々に住む事になるけど、いつでもパパと会えるからね』って伝えようと思ってます。
    あんまり、深刻にならないようにした方がいいですね!

• 6月12日