※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

育休延長や退社について相談中です。保育園申請をストップ中で、退社時の手当や失業手当について知りたいそうです。

一歳8ヶ月の女の子を育ててます👶🏼💕

今育休中で2歳まで延長したのですが会社の方が3歳まで育休延長出来るかもしれないから2歳になるまでに保育園の申請一様しといて落ちたれ育休3歳まで伸ばせれるかもしれないと言われました。

私はコロナもあり保育園の申請を今ストップしてます!!

店長は子供ができず早く帰ってこないと育休手当全額返金だよって何度も言われてすいませんと何度も事情を言って謝ってて本当に退社したいです😢

もし退社した場合って全額返金なのですか??
あと退社した場合って失業者手当貰えますか?
貰えるとしたら何ヶ月ですか??😂

わかる方教えてください!!!

コメント

Mii

失業手当はわかりませんが、育休手当は返金しなくていいんですよ😳

• Mii

Mii

私も2歳まで育休延ばしてますが、ぶっちゃけ戻る気はないです←
    でも保育園の保留通知は必要なので、待機多いところにわざと募集かけて落ちてるって感じです💦

また妊娠したので、このまま2人目の育休も取って、育休手当は貰い続ける予定です🙌🏾

• 6月12日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね😊
    多いとこ募集かけてとかって会社にバレてるんですかね?😢
    なんか毎回毎回脅されて返金させられるのかこわいです。
    3歳まで取れるんですか??😢

• 6月12日
  • Mii

Mii

保留通知には保育園名とか書いてないのでバレてないと思います🙌🏾

その店長さんも無知なのかわかりませんがちょっと怖いですね😭💦
    育休は会社によっては取れるかもしれませんが、手当が貰えるのは2歳までです!
    なので、まだ退職の意思を伝えていないのであれば2歳まで貰って、退職しても良いと思います🤔

• 6月12日
  • Mii

Mii

というかそもそも、育休手当は会社が負担してる訳ではないので返金返金って言ってくるのも変ですけどね💦

• 6月12日
  • るーちゃん

るーちゃん

ですよね!私は2歳まで育休貰って退社します!!😀
    保育園もどこもまだ入らないし入れたいところがあかないので
    続けれる気ないのに復帰してすぐ退社するよりいいと思って、、😢💕

• 6月12日
  • Mii

Mii

全然いいと思います😊!こんなご時世だし貰えるものは貰っときましょ😂🙌🏾

• 6月12日
ままり

はじめから退職が決まっているあ場合は別ですが、そうでなければ返金の必要はないですよ!
ちなみに会社的に3歳まで育休が取れたとしても、育休手当は2歳までです。
失業手当も育休前の6ヶ月で計算されてもらえるはずです✨
店長さんは何も分かってらっしゃらないのか、脅しているのか、分からないですが戻るのも怖いですね😣

簡単に書きましたが、ググってみた方が詳しく分かると思いますよ😊

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんです😢💕
    3歳まで育休はとれるけど育休手当はお金は2歳までなんですか?それってどこもですか??😢
    なら退社して失業者手当貰った方がいいですよね😢

• 6月12日
  • ままり

ままり

育休の期間に関しては会社によってですが、育休手当は会社からもらっているわけではなく国からもらっているのでどこでも2歳までです!
    3歳まで育休取って復職せずに退職されるのであれば今退職されるのがいいかなと思います😢

• 6月12日
3人ママ☆

育休手当返金は聞いたことないです👀会社が出してる訳じゃないですもんねー‼️😅

育休の期間は会社によりますね~うちの会社はMAX2年です💡公務員の友達は3年だそうです😃ただどの会社も育休手当は2年までしかでないので、だいたい2年でみんな復帰してると思います😅
私はなるべく復帰したくなくて、2年近くまで人気の保育園のみだして落ちて、復帰しました😅

• るーちゃん

るーちゃん

ですよね!
    なんかもうほっときます😢 
    私もです!!🙄💕

• 6月12日