※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

市民税の請求書が届いた理由は、配偶者控除の影響かもしれません。役所に問い合わせて確認しましょう。

市民税についてです。
旦那はいつも住民税が給与天引きになっています。
なのに令和3年度の市民税の請求書が届きました。
会社からも役所に問い合わせをしてくれるとのことなのですがなぜでしょうか?
私が去年1年間産休、育休で給与がなかったので旦那の配偶者控除になるように確定申告しました。
そのことと何か関係があるのでしょうか😣
確定申告のことも税のことも無知なのでなぜ市民税が届いたのか分からず、土日開けないと役所にも連絡できないので困っています😔

コメント

はじめてのママリ🔰

本業の他に収入もなく配偶者控除のことだけ確定申告されたのでしょうか🤔?

• ママリ

ママリ

本業の他には収入はありません😣
    配偶者控除と生命保険料の控除、医療費控除の3つのことで確定申告しました。

旦那の勤めている会社は年末調整は会社でやってくれるのですが書類関係が手元に来なくて毎年生命保険料の控除されていなかったんです😣
    微々たるものですがそれが発覚したのが今年だったので今回は医療費控除もあったりしたので初めて確定申告しました😣

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと確定申告はしたことは関係ないので普通徴収になったのは謎ですね😅
    支払う金額は同じですが1回の金額が大きいので嫌ですね😂

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

確定申告は関係ないんですね😣
    赤字続きなので普通税収だなんて困ります💦
    お答えありがとうございました😣

• 6月12日
ぽむ

旦那さんあてに、納付書が届いたんですか?通知書ではなくてですか?

• ママリ

ママリ

旦那宛に納付書が届きました😣
    4期分4枚入っています😥

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも確定申告したら届きました!

なんか噂によると給与引きをするのチェック項目があるみたいで、私はチェックいれた記憶がないのでそれが原因っぽいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これっぽいですー!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

スクショまでありがとうございます!
    控えを確認したところ普通税収か特別税収かどちらにもなんのチェックも入っていなかったのですがその場合普通税収になるんですかね😅
    給与以外の所得がない場合でもこれに当てはまるんですかね?
    はじめてのママリ🔰さんも給与以外の所得がないのに納付書届きましたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこれ給与以外の所得って書いてますね💦😅
    うちはただ住宅ローン減税しただけですが、納付書届きました。
    一応会社にこのまま払っていいか確認してもらってます💦
    でも思い当たるのがこれしかなくって😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン減税しただけでも届いたんですね😣
    そうなんですよね😓今までと違うことって確定申告しか思い当たらないです😣
    ありがとうございました!

• 6月12日