※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

小児てんかんと診断された方、初めての発作時の様子や検査の流れをお聞きしたいです🧐

小児てんかんと診断された方、初めての発作時の様子や検査の流れをお聞きしたいです🧐

コメント

よこ

上の子が小児てんかんです。
大発作はなく、過呼吸起こしているような感じで、様子はおかしいけどすぐにてんかんとは病院でも言われませんでした。発作が出ている様子を動画に撮っておくといいみたいです。専門家が見れば小さな発作でもわかって貰えました。診察→CT→脳波→診断でした。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    金曜日に熱性痙攣かと思われる症状で救急車に運ばれたんですが、1回きりなのと、左右非対称だったので検査を勧められました。

小さい子は1度の脳波検査で分かりにくいと調べたらかいてましたが1回で確定されましたか?

• 6月12日
  • よこ

よこ

3歳になってすぐでしたが、検査1度で分かりました!ただうちは普段の生活でも繰り返し様子がおかしいと気づく程度の発作が出ていたので、大発作はないにしてもそれなりにハッキリ脳波でも出ていたのかもしれません。あとたまたま小児のてんかんを専門に見ている脳神経科の先生の病院に行けたのですぐ気づいてもらえたのがあるかもしれません。単発の熱性痙攣でなんともないといいですね😢

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😢
    何も無いのが1番なんですが⚡️😩

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から、そして過去の投稿にすみません💦
    うちも子も先日左右非対称の熱性痙攣を起こして不安な日々を過ごしています。
    その後どうでした?

• 11月15日
  • ちょこ

ちょこ

こんばんは!
    1度だけ、1分程度だったということもあり、とりあえず様子見です🙌
    痙攣もその後は1度もなく過ごしています😌
    次また左右非対称の痙攣が出た場合はCTなどの検査が入るそうです🧐!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。お返事ありがとうございます😢
    そうだったんですね。当時怖かったですよね…(T-T)その後なくてよかったです😭
    左右非対称とは、どのような感じでしたか??うちは横向きだったんですが目が左でほぼ片側の腕と片足しか動いてない感じでした(;o;)
    調べれば調べるほど怖くなり、左右非対称の方も全然おらず不安です💧

• 11月16日
  • ちょこ

ちょこ

いきなりなので、驚きますよね🤦‍♀️
    うちは左腕がグッグッと上がるような感じでした。目は空いていて、痙攣後眠りにつき、、痙攣の知識はありましたが、眠った時が目を覚まさなくならないか1番怖かったです💦

• 11月17日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

はじめして!私の四歳の息子が発熱時に左右非対称の痙攣をしました😭

わたしもパニックで動画など撮らずではっきりしたことが分からず。

その後どうですか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
    私宛じゃなかったかもですが回答失礼します🙏

左右非対称、どこを調べても良いこと書いてないので怖くなりますよね……。息子さん、落ち着きましたか?

その後てんかんセンターで脳波とりましたが、その時の脳波ではひとまず問題ありませんでした。(一回の脳波じゃわからないみたいです😭)

あれから一年経ち、2回高熱を出しましたが熱性痙攣起こさず、今のところトラブルなく健康に育ってます!

てんかんセンターの先生には、
    体勢によって左右非対称に見えてしまうことがある
    小児の脳は未熟だから、左右非対称になることもある
    と言われました!

• 11月29日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

いえ!はじめてのママリ🔰さんに当てて質問させていただきました!

とても心強いコメントで今嬉しくて目の前があかるくなりました!

今は高熱がつづいてますが元気に過ごしてます。このまま何事もなく成長してほしいと心から思います。

ちなみにですが何歳の時にはじめての痙攣がありましたか??

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちが分かりすぎて……

2歳です!
    その時が今のところ最初で最後です。ちなみに特にダイアップなどは処方されてません!毎回風邪を引くたびにヒヤヒヤしています😢

元気に過ごしているとのことで、安心しました。熱、早く下がりますように。

そして、当時私も頭がおかしくなるほど心配していて……ママリやインスタ、Twitterで片側痙攣、左右非対称痙攣を起こした方を探して片っ端からDMやらメッセージ送ってお話伺いました🤣
    ほとんどの方が、数年経っても問題なく過ごされていました!その後熱性痙攣を起こしてないという方も多かったです😊

• 11月29日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

詳しくお話し聞かせていただきありがとうございます‥!

はじめてのママリ🔰さんのおかげで不安定な気持ちが落ち着き、もう検索はしなくてもすみそうです‥ほんとうに感謝します!

今は退院を目指して頑張ろうとおもいます💪

本当に本当にありがとうございます!

• 11月29日
ゆうごすちん

主人が小児てんかんでした。熱はなく片側だけ痙攣しておかしいと思って病院に行ったそうです。

次男が短期間に熱性痙攣を3回起こし、脳波の検査をしましたが異常なかったです。単純型熱性痙攣ですが、痙攣の程度は強く、意識の回復が遅いです。
私自身は複雑型痙攣(15分ほど続いた)で脳波に乱れがあり、数年服薬して検査していましたが、てんかんではなかったようです。
末っ子も複雑型痙攣ですが、痙攣の程度は軽いです。

脳波に異常がなければ複雑型痙攣にあたるかと思いますし、無発熱時の痙攣ならてんかんの可能性は高いと思います。