※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園でRSウイルスが流行中で、熱が出ています。元気なので受診目安が分からず、小児科で検査してもらえるか心配です。どなたか教えてください。

今保育園でRSウイルスが流行っています😓

昨日の夜お迎え行った時点で
「元気ですがちょっと体温高めです~」と言われました😵

今朝から39度近く熱出ています🤒
鼻水は出てなく、熱だけで機嫌も良いし
食欲も問題はなさそうです・・・。

RSウイルスってかかっても元気ですか😱?
また、受診目安ってどんな所でしょうか😓?
調べてもイマイチ分からず・・・

とりあえず小児科連れていけば
RSウイルスかの検査はしてもらえるものですかね😭???

質問ばかりですみませんが
どなたか教えてください😞😞😞

コメント

まろん

RSになったことがないからわかりませんが、子供って高熱でも元気ですよね😱
私ならですが、明日日曜日だし、今日の通常診療中にかかりつけにみせにいくかなと思います。
ママリではRSは検査してもしなくてもかわらないからと検査してくれない病院と色々検査してくれる病院とがあるようでした!
多分病院によって違うんだと思います。
コロナのこともあり、高熱でも見てもらえるのかわからないので、一度かかりつけ医に電話して聞いてみたらいいかと思います😖

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    かかりつけに連絡して見ようと思います!

• 6月12日
ココ

RSウイルス流行ってますよね😭
RSウイルスは風邪みたいなものだと思ってもらっていいと思います🙇‍♂ほとんどが軽症です!
ごくごく稀に重症化する場合があるみたいで、本当によっぽど大丈夫なのですが、咳が酷くなったりしたらすぐに受診されてください。
熱が下がれば良いと思いますが、現在39度近くということなので熱が高めなので受診されたほうが良きかと思います🙇‍♂
インフルエンザと同じように小児科に行けば検査してもらえるようです!🙇‍♂

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    かかりつけは特に症状が酷くないと検査はしないようで、熱もすぐ下がったのでただの風邪と言われました😵ひとまず良かったです!
    色々と詳しく情報ありがとうございました✨

• 6月13日

少し落ち着いてきましたが、子どもの保育園でもRSウイルス流行ってます😓
先週子どもも発熱し、受診したところRSウイルスではないかと言われましたが、
RSウイルスって特効薬がなく対処療法になるようで(要するに普通の風邪と同じ対応)検査しませんでした。
子どもは熱と痰混じりの咳と鼻水くらいで、とても元気でした😅
ママリ見てると咳き込み過ぎて嘔吐したり、熱でぐったりしたり、
病院の先生から聞いた話だと水分が取れない、夜寝られないくらいの咳が続くと入院だそうです🥶

39度あったらRSウイルス流行ってるとか関係なく病院行きます💦

• ママリ

ママリ

私が連れて行っている所も、特に検査はなしで、同じ説明されました😱!何もやりようがないんですね😅

連れて行っている病院が、熱は高くても本人元気なら連れてこないでって所なので受診目安迷ってしまいました😢
    ありがとうございました✨

• 6月13日