※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
雑談・つぶやき

もうすぐ6歳。ひらがな、よめない、書けない。小学校行ってに困るとい…

もうすぐ6歳。ひらがな、よめない、書けない。

小学校行ってに困るといけん!と思って、朝10分練習タイムするけど、やりたくない!なんでせんといけんのん?!と怒る。

こんなの、しないでいいんかな。
やりたくない子にさせてなんの意味があるんか。
はー。

初めてのことに苦手意識のある子。
入学で環境も変わるし、周りができてたら劣等感を持つだろうことは予想できる。

先回りしすぎなのかな。
いやだ、

コメント

(*☻-☻*)

女の子だとお友達とお手紙のやり取りしないですか⁇
無理矢理やらすより自然と友達とやり取りしたい‼︎とかのが覚えてくれるかな…と思います。
小学校は簡単な平仮名からゆっくり書き方教えてくれるので出来なくてもついていけなくはないかなって思います🤔

• はな

はな

あんまりお手紙流行ってないんですよ。。

いやいや教えるのも疲れるし、
    周りの子が結構読み書きできるので母ばかり焦ります。

• 6月12日
カブトムシ大好き息子

うちも来春、小学生です!
あまり無理強いすると、嫌いになると聞いたのでうちはチャレンジと幼稚園でやるワークくらいにしています。

• はな

はな

チャレンジ、、何か一つでもさせようかなーと思います。

私が教えちゃうとイライラさせてしまうのかな。。いけませんね。。

• 6月12日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

私も一緒です!小2の長男には、なんでわからない?とか言ってしまいます💦

• 6月12日
  • はな

はな

いっちゃいますよね。
    すっごく気持ちわかります。
    こちらも忍耐!ですね。

• 6月12日
こまめ

お子さんがやる気が出るまでは無理強いしなくてもいいと思いますよ😊
娘は小学校に入るまでひらがな読めなかったですが、4月から小学校に入り今ではスラスラとは言えないですが読めるようになりました!
無理強いして勉強嫌い!ってなるよりかは、自分からお手紙交換とかしたいから覚える!って言うまで待ってもいいですし小学校入ってから授業で教えてくれるので焦らなくてもいいと思います😊

• はな

はな

少しでも先取りを!と思う親心がいらないんですよね。。
    勉強、、、今から死ぬほどするし少し厳しくしすぎたかなと反省しています。

• 6月12日
チゲさん

うちの娘も読めない書けない数字も数えれません🙄
本人も全くやる気ありません💦💦
周りが書けたり読めたり焦りますよね〜
年少さんでも字書いてて情けなく思います…

• はな

はな

そうなんですよ!結構みんな書けてて読めててびっくり!

早期教育皆さんしてるの?!と焦るばかりです

• 6月12日
3Kids-mom

もうすぐ父の日がありますし、お父さんにお手紙書いてみない?と誘ってみるのはどうですか?😊

うちは最初は私が薄くえんぴつで子供の書きたい文章を書いて、それをなぞらせる感じとかで書かせてみたりしました💡
上手になぞれたらめちゃくちゃ誉めて達成感を味わわせてみたりしました👍

勉強関係は本当に悩みますよね…😭
小学校に入ってからでも遅くないとは思いつつ、周りが既にできてると子供はさらにやる気なくしそうだったりで…

お子さんも文字が書ける&文字で伝わる楽しさを感じられると良いですね🍀

• はな

はな

お手紙ごっこ、娘としようかな。。

読めるようになったら一緒に絵本読みたいなぁと思っています!

• 6月12日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

お母さんと文通すてきですね💕
    サプライズ的におばあちゃんやおじいちゃんから簡単なお手紙送ってもらうのもいいと思いますよ✨
    うちも保育園はそんなにお手紙交換流行ってないので、よくおばあちゃんとかと文通してます笑

絵本一緒に読んだり楽しみも増えますもんね☺️💕

皆さん言うとおり、嫌がるのを無理してまではやらなくていいと思いますよ!
    様子を見つつ遊びのなかに取り入れて行けると良いですね😆✨

• 6月12日
がらぴ子

幼稚園、保育園で卒園までに自分の名前だけは書けるようにしてくれないですか🤔?
うちの地域の園はそういう園ばかりなので☺️

• がらぴ子

がらぴ子

読むのは娘も息子もひらがなタブレット?(「あ」を押したら「あ」って声がでるやつです❗)で覚えましたよー😆遊び感覚で‼️
    書くのも最初からひらがな書かせるんじゃなくて最初は線をなぞったりするところから始めた方が楽しめるかなと思います☺️

• 6月12日
  • はな

はな

名前はかけるので、まだ大丈夫なのかな。。

学研のタブレットもおうちにあります!
    それを継続してみようかなと思います

• 6月12日
  • がらぴ子

がらぴ子

ひらがなで自分の名字、名前が書けていたら全然焦らなくて大丈夫だと思います☺️

• 6月12日

私自身の事であれですが、私立の幼稚園、年長さんから通いはじめました。
周りは年少さんからいる子ばかりで、私立だからか勉強熱心な感じで、みんなひらがな読めるし自分の名前はかけてました💦
私はと言うと読めないし書けないし😅
でも子供なので焦りはなく、したくもないし、小学生に上がってからやっと覚えはじめました。
周りは読み書きできる子ばかりで小学生になってからやっと困り焦り出した感じです😅
子供にはそんな思いはさせたくないと思い、お風呂に貼るひらがな表でお風呂タイムにお勉強中です。
ひらがな表には『あ』はアヒルと絵も載っているので、名前があいちゃんなら、あいちゃんの『あ』はアヒルのあと一緒だよと教えています。
興味を持ってくれていて最近は『カニさんはどれ?』とか『〇〇ちゃん(お友達の名前)はどれとどれ?』とか聞いてきます😊

• はな

はな

小学校に行って焦るのが目に見えていて恐ろしいのです。

みんなができて私ができない!となったら、ちゃんと自分で乗り越えられるのだろうか、、と不安です

• 6月12日
なつこちゃん

同じ歳の娘がいますが全く同じです!
クラスには読めて書ける子もいるのに我が子は興味すらない!と焦った事もあります😌
が、小学校でやるから大丈夫だよ!変に癖ついて書き順めちゃくちゃで直すの大変だったと上に子がいるママ友数人から聞いて焦るのやめました🙆🏻‍♀️✨

もし興味があるならやってもいいと思いますが子はやる気ない、ママもイライラしちゃうって感じなら大丈夫ですよ😉💓

• はな

はな

そう言っていただけてありがたいです。
    気ばかりあせるのですが、、、。

• 6月12日
さく

やりたくないなら、無理にやらせなくていいと思います。

小学校1年生の頃こそ差はあれど、3年生位には幼稚園で読み書き出来た子と小学校に上がってから覚えた子の差はないそうです💡

幼稚園、保育園で読み書きを励行している訳でないのであれば、お子さんに任せてみてはいかがでしょう?☺️

• はな

はな

無理にやらせたくないので、様子を見ようと思います。

手や口、足が出そうなのをグッと我慢しなきゃいけませんね。

• 6月12日
  • さく

さく

分かります〜😂
    うちの子は負けん気が強いらしく、想像通りにいかないと、もう止める!ママうるさい!とキレられるので、私も口と手が出そうなのをグッと堪えてます…笑

でも4を書く時の鋭角の部分が上手く書けないという内容で、昨日争いました😂笑

子育てはまるで精神修行ですね🤭笑

お互い頑張りましょう!!✨

• 6月12日
  • はな

はな

そうですね。
    がまん。忍耐!
    がんばりましょう!

きついー!

• 6月12日