※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

職場でのマタハラ経験者の方の乗り越え方についてお聞きしたいです。

職場でのマタハラがあった方、
どんなマタハラだったのか、と
どのように乗り越えたのか、をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ayaca

重い物運ばされたり、しまいには、俺たちに迷惑かけんな辞めろ!みたいな感じでした。(笑)あいつ絶対訴えてやりたい(笑)

• ママりん

ママりん

ひどいですね!!しかもあからさま。。録音して訴えたいです。

• 9月11日
  • ayaca

ayaca

本当あからさまにです。はぁ?って感じでした。妊婦だから完全になめられました。周りの女も女で、女のくせに理解がなくて本当最悪なところでしたよー(>_<)

• 9月12日
いーま

重労働のポジションは避けてくれるように拝領されましたが、間接的に妊婦だからって仕事怠けてるんじゃないか、なめてるのかと言われました
根性で臨月直前まで夜勤も行い、仕事の意欲を見せられるように頑張りました

• ママりん

ママりん

怠けてるんじゃなくて、妊娠前と同じようには、どう頑張っても身体がついていかないんですよね😖
    私も、「お腹大きくても普通に働いてる人もいるのに」と言われました。しんどくて休んでたら、サボってる、と。
    夜勤は何時から何時までですか?身体に負担になりそうですね😣

• 9月11日
  • いーま

いーま

そうなんですよね(´;ω;`)!!
    出産経験ある人は多少理解ありますが、お局様達は風当たりが冷たかったです..
    夜勤は3交代でしたので、16~1時、0~9時の時間でした。私は元気な方だったのが幸いです。眠気はハンパなかったですが、もう意地ですね(笑)
    どこの職場でも、程度は違えどマタハラは仕方ないのかなって思います..

• 9月12日
  • ママりん

ママりん

妊婦に0時から9時とか鬼ですね😱やりききったいーまさん尊敬します!!

• 9月17日
豆フグ

バイト時代ですが脚立登った高い所で重い物の片付けさせられたり、妊婦やから早く帰りたいやろ?と2時間勤務で帰らされたりしました😑

• ママりん

ママりん

脚立とか絶対危ないです!
    とはいえ、いまの職場ではほんの一部のスタッフが気遣ってくれますが、大多数のスタッフには、頼みづらくて、私も自分で脚立乗ってます。
    二時間勤務とか、嫌がらせ?ですね。

• 9月11日

マタハラ受けてました〜。ちなみにアパレルです。

妊娠報告したその日から
*脚立の乗り降りの仕事ばかり
*歩いてると怒られる
*重いものを持たされる
(あまりに重い時は他の方に頼んでましたが、それを見られたら舌打ち)
*やたら流産、死産の話をされる
(個人的にはこれがきつかったです。2度経験あったので…経験あったことも知ってて言われてました)

他にもありましたが、こんな感じですかね>_<

マタハラをしてくるのは1人だけだったので
他の方は味方になってくれましたが
立場が副店長だったため、誰も逆らえず
仕事が出来る人だったので、店長もいいなりでした。

退職を考えたタイミングで
ベテラン社員が育児休暇から復帰
マタハラ副店長がなにを言おうと
私を守ってくれたのが救いでした。
それでもやはり辛くて、
その2ヶ月後くらいに本当にやめよう…いつ店長に話そうと思ったタイミングで店長が代わりました。
新しい店長は生後2ヶ月の双子のパパで
奥さんが大変そうなのを見てたこともあり
私を完全にかばってくれてました。
その店長が会社のトップクラスの方で
副店長も逆らえず、そのままマタハラはピタッとなくなりました。

もし、その育休復帰の社員さんと
新しい店長、周りのサポートがなければ
私は乗り越えられなかったと思います。

• ママりん

ママりん

ひどすぎて絶句しました。さすが女の世界って感じですね!私もアパレル系で女の世界なので他人事と思えないです。
    その副店長は独身ですか?
    ただでさえ立ち仕事で大変なのに、悪魔ですね👿きっとバチが当たります。

きっと、ゆったんさんの普段の行いが良いから、良いタイミングで救世主が現れてくれたんですね!

• 9月11日

退会ユーザー

アパレルなんですね(T ^ T)
    女の世界は妬み嫉みの世界ですよね〜
    副店長は既婚者ですよ!子供2人います。
    ただ、気分屋なんで優しく「重いもの持たなくていいよ〜」って言ってたと思ったら急に機嫌が悪くなって「自分でやりなよ」とか言われたりしてたので、むかつくしストレスだったけど、心の中では心が貧しくて可哀想だなぁと思ってました笑

私はお金に困ってたのですぐに辞めるってできなかったですが、きつかったら、辞めたほうがいいですよ!ストレスが一番よくないってよく言われてたので(T ^ T)

• 9月11日
ママりん

みなさん結構マタハラ受けてるんですね。
私もいま、すごく辛いのに見て見ぬふりされたり、しんどくて休んでたらサボってると言われたり。
このまま仕事続けたら身体も心もボロボロになってしまう気がします。

むーちゅん

こんにちは。少し日が経っている質問みたいですが、、回答せずにいられなくて、、。

私は介護職をしています。
つわりがひどく、入院したりで初期に1ヶ月休職。
一度復帰しましたが、その後の検診で、前置胎盤の兆候、日常生活以外安静と言われまた1ヶ月ちょっと胎盤が上がるまで休職。。

で、今復帰して、1ヶ月ちょっとが経ちました。

職場は、独身さんか、子持ちのパートさん。
施設長は小さなお子さんがいる状況ですが、とにかく、、2度目の復帰後からひどい状態で、ストレスと辛さで押しつぶされそうです。

とくに施設長に圧力をかけられています。
すんごい腹の立つニュアンスで、、話をされます。
直接的に辞めろとかではなく、、僕はいいけど、他の誰かがこー思ってるかもね みたいな。。

最近は体調悪いのでお休みを欲しいと電話すると。
分かった!と言うものの、、そーいえば、パートさん一人大変みたいだから、早く体調戻してバリバリ頑張ってよ!と、、
あと2ヶ月で産休に入る私にそんなプレッシャー、、むしろ出来ない事が増えていくのに、、とほんとにストレスです。。
小さなお子さんが居るとは思えない。
パートさんも、私は双子でもっと大変だったから、あなたは若いし余裕でしょ感で、バンバン仕事ふってきます。。
そして、それ以外は無視。空気のように扱われます。。

書物の仕事を、言い辛いけど、お腹も張ってるし、、とよかったら、書物の仕事置いてていただければ私やります、というと、
なんで?と言われたり、、有無を言わさず、書物の仕事は全て終わっていて、ずーっと立ちっぱなし、介助の仕事でバタバタ、、といった感じです。。

もう辞めたくてしょーがないですが、金銭面的にやめることは難しい。でもそろそろ泣き崩れそうです。