※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
お金・保険

主人の収入について悩んでいます。自分は職場復帰後に産休に入り、貯金ができない状況。主人の弟の高収入が気になり、比較されることに不安を感じています。同じ境遇の方いますか?

悩み吐かせてください。

主人は営業マンとして働いています。
1歳の娘がいて
私は7月から職場復帰しますがまた10月から産休に入ります。
プラスわんこ1匹飼ってます。

私も主人も正社員ですが、お給料もボーナスも
あまり高くない方ですが生活が苦しいわけでもありません。


今は貯金はできず、保育料と生活費で消えていきます。

ですが主人の弟がいい会社についているみたいで
お給料もボーナスもたくさんいただいているみたいです。
ちなみに弟は独身ですが彼女さんもたくさんいただいてるそうです。

6月から保育園に通い出し夫婦共にお金の話には敏感です。
ですが私は気にしてたらキリないので
あまり考えないようにしています。

ですが主人はちょっと気にしているみたいです。

私だって家計簿つけてる側なので貯金したい!
って思ってます。

極端にいうと稼いでるもの同士、じゃない同士が
くっついてるかんじです。

私はどうにかやりくりして貯金に回そうと努力しているのに
気にしてしまうようなことを主人に呟かれると
余計マイナスな気持ちになってしまいます。

兄弟で比較されちゃうんじゃないかと不安です。

同じ境遇の方とかいますか??

考えたくないし考えないほうが、気にしない方がいいのは
わかっています。

コメント

ままり

なんか旦那さんがダサいですね😂
気にしてるなら、もっと稼げばいいだけなのに😓

みょうが

旦那様、既に比較されてきたんじゃないでしょうか?
比較されずとも気にしてきたとか…
コンプレックスになってるのかなーって気がしました💦

弟さんがいい会社に就いてるなら就職した時点でお給料いいのはわかってるはずですし、今はスペックが違いすぎます😅
独身貴族と子どもあり家庭って比べられません!
逆に、独身で子連れ家族に負けるのはやばいと思います🤣
普通比べるものではないのに気にしてるのは、これまでの境遇とか関係あるのかなーって気がします。

まりも

私の場合、姉家族が公務員で給料+ボーナスいいし、
姉の旦那さんは大手企業で給料+ボーナスいいしで
比べられてそうで不快になる時あります!笑

私たち夫婦の稼ぎも悪くない方で
生活はできますが、
これから賃貸のマンションから
新居へ引っ越す予定や
これから2人目を考えていたりで
貯金は毎月カツカツになりそうです😂

でも深く考えてもストレス感じる生活に
なるだけなので、考えないようにしてます😆

今は貯金できない生活してても
子供が大きくなってくうちに
自分たちの稼ぎも良くなってくはずです!

それに最低限、児童手当に手を付けずに
貯金すれば、高校の学費くらいは
貯まるはずですし、
(国がバカな考えおこさなきゃ。笑)
大学・成人祝い・結婚祝いなども
これから貯めていけばいいですし😆

いま焦ってもストレス感じますよね!

はじめてのママリ🔰

そんなもの比べても仕方ないのにね〜。ちなみに我が家は高収入夫婦で、兄は高卒なのもありおそらくそんなに収入は高くなく奥さん専業主婦です。けど全く気にしてるそぶりないし素直に〇〇ちゃんとこはすごいね〜とか言ってくれるのでお祝い多めに渡すし、人は人、うちはうち、でも家族なので困ったら助けてあげたいなと思ってますよ(^^)

deleted user

男性のほうが潜在的に競争心が強いので、兄弟で且つ弟のほうが優秀だったり、高収入だったりすると、やはり必然的に気にするのでは??と思いますね💦

逆にご主人が弟という立場だったら全然違うと思いますよ!!
兄弟必ずしも上が優秀などとは限らないですが、やはり同性だと少なからず劣等感的なものは生じてしまっても致し方ないと思います。

でもyum♩さんみたいに、悩んでも仕方ない✨と考える奥さんで旦那さんはラッキーだと思います❣️

私の夫もお兄さんと年収の桁が違います💦
でもリスペクトがあります、、これはきっと弟という立場も大なり小なり影響していると思います💦

青りんご🍏

営業なら売上上げれば給料も上がるので、旦那さんが気になるなら頑張ればいいだけです!

 なな

男の人ってプライド高いですし、
何より一家の大黒柱で稼いできた父親を見てるので、
ある程度は、稼げる男がすごい、えらい、という意識になるのも致し方ないと思います。
極端な言い方になりますが、
奥様を露頭に迷わせる男より、きちんと食べさせる男の方に憧れますよね、。

どんなことを呟いてらっしゃるのかがわかりませんが、
学歴はご主人の方がよかったのに、就職は失敗したとか、希望の会社に入れなかったとかですか?
言ってるだけじゃ何も変わらないので、
営業成績が良くするか転職するかも考えてみたら良いと思います☺️
行動してるのであれば、
そんなこと言わなくても
結果はついてくるから大丈夫だし、行動してないなら、
そんなこと言ってないで行動しようよ!って励まします!

イチゴスペシャル

旦那さんが営業で、伸びていく素質があると、奥さまが見抜いたら、それを支えて素直に伸ばしていくのも手だと思いますよ✨私達夫婦も稼ぎが悪い夫婦でしたが、
私が潔く仕事を辞め、
夫が仕事で能力を発揮するようになり収入は当時から+400万上がりました!
旦那さんを「仕事出来る男」に育て上げるのも妻の役目と思ってます。
旦那さんを信じて、
励ましたり、「あなたなら出来る」と心から信じて持ち上げて褒めていけば
向上していくと思いますよ。
頼りにされたら男は「頑張るか」と腰をあげていくものです💕