※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナワクチンによる集団免疫についてどうしても腑に落ちないので教え…

コロナワクチンによる集団免疫について
どうしても腑に落ちないので教えてください。

いつもお世話になっております。
いよいよ一般にもワクチン接種の順番が回って来ようとしていますね。
そこで質問です。
60-70%の国民が抗体を持ち、集団免疫を獲得できれば収束の方向に向かうとネットで見ました。
そうなると30-40%の非接種者は他人がワクチンを打ってくれたおかげで感染しづらくなるということになりますよね。悪く言えば他力本願というか。
数年後の副反応は誰にもわからないし、新しくできた未知のワクチンを打たなくて済むのであれば打ちたくないというのが全人類の本音かと思います。
しかし、この状況を収束させるため(もちろん早く自由になりたい一心で接種する方もいると思いますが)に一人一人がリスクを犯して接種をするんだと思っています。
国が打ちたければ打てばいい、打ちたくなければ打たなくていいと言っているので、結局それが全てなのはわかります。
しかし、どうしても打たない選択をした人がズルいという感覚を持ってしまいます。
かなりひん曲がった考え方なのは承知しております。
みなさんのご意見を伺いたいです。

コメント

ママリ

私は2回目打ち終わりましたが、接種していない人はずるいと言う考えはありません。
もし、接種してなくてコロナに感染したら自分の子供達、家族や周りの人に移すかも知れないと考えたら怖くて仕方ないです。
そういった事を考えると打たない人は周りのリスクもありながら暮らしていかなければならないし、打つ、打たないは本当に本人次第なのかな?と思いますよ。

幸🍀

私はですが、ワクチンを打つとしたら、その理由は、今の状況を収束するためではなく、あくまでも自分や家族が最悪の事態にならないためです。なので、リスクはあくまでも自分や家族のために負うものと考えます。だから打たない人がずるいとは思いません。集団免疫を獲得したとしても、打たなければ打たないで、感染のリスクはあると思います。

みょうが

それはコロナに関わらず全ての感染症に言えることですよね😅
子どもの予防接種や毎年のインフルエンザワクチンも同じかなと思います。
「忙しくて今年インフルエンザの予防接種行けなくて〜」って言ってる人に対してズルい、他力本願とは感じないと思います。
打つ人もリスクがありますが、打たない人もリスクがあります。結局、その人の選択次第だと思ってます。
私は保育園に登園できない、社会的に生活できない、となるまでは打たないつもりです💦

あまゆ

私の夫は過度のアレルギー持ちで、インフルエンザの予防接種で全身に湿疹が出て5日ほど体調不良で動けなくなりました。
そういう方もたくさんいると思うし、打つ、打たない選択が出来ているうちはリスクを負ってまで打つ必要がないと考えてます💦
嫌な考えではありますが、ワクチンを接種して夫が死ぬことになるなら接種しないでほしいと思います。
私も身体が強い訳では無く、アレルギーもたくさん持っています。今までワクチン接種して亡くなった方とリンクする部分がそれだったとしたら!と考えるととても今打たないと!と言う考えにはなりません。
今は妊娠中で打てないと思いますし、出産した後、万が一私が死んだら、副反応が酷くて子育てどころじゃなくなったら?と考えるのはずるいでしょうか?

みゆきんぐ

摂取したくても持病の関係でできない人もいます。
あとは自力で打ちに行けない過疎化地域のお年寄り等もいます。
私の実家がまさにそんな感じで、身寄りなしで1人ぐらしのお年寄りがぽつぽついますが、みなさん若くて80歳とかです。
実家からは1番近い摂取会場まで26キロ。地域の中には移動手段を持たない人や携帯すら持ってない人もいます。
そういう人たちを知ってるので、別にずるいとは思いません。
それに、今のところ12歳以下は摂取できません。
私も打ちたいですが、妊娠中は流石に怖いので産後に流通し出してから打ちたいと考えてます。
そんな人が全体の何%か考えると、30%ー40%ってそんなに多くは感じないと思いませんか??
それに、打たない人はそれはそれで重症化のリスクを負うので、まあ別にいいんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

私は仕事柄優先的に順番回ってきたのですでに2回接種が終わっていますが、打たない選択をした人を『ずるい』とは思わないです。
私がもし妊娠中だったとしたら打たない選択をしたと思いますし、そういう色々な事情でやむを得ず打たない選択をした人もいると思うので。

ただ、ずるいとは思わないけど、打たない選択をした人が多ければ多いほど、集団免疫ができるには時間がかかるわけで、、コロナ禍がなかなか終わらなくなるのも事実だと思ってるので、
ずるいとは思わないけど、、、打たない選択をした人がもし遊び回ったり、もし逆に自粛してたとしても「自粛疲れた、早くお出かけしたい」等と口々に文句を言っているとしたら、、、正直ちょっと違うだろとは思います😅

ワクチンを打ったから感染しないとは限らない、インフルのワクチンみたいなもので
違いは前例がない所でしょうか。

インフルのワクチン打たない人にズルいとは思わないので
コロナワクチンもズルいとは思わないです。

が、仰る通り前例がない為
リスクをとった、という人がいる中で打てるのに周りが打てば自分はしなくてもいいってだけの考え方の人と出会ってしまえば素直に?ズルいと思うと思います😂
そう言う人に出会ってしまった場合はなんなら汚いもの扱いしてしまうかもです笑

もちこ

私は今メジャーになってる予防接種は出来るだけみんな打つべき!と思っていますが、現在のコロナワクチンに関しては自分も子どもも接種したくないなというのが本音です💧
母が2回目の接種を終えましたが体力と健康に自信のある母でさえもやはり副反応が出たようでおすすめしない、と言っていました💦
ワクチンで亡くなった方も200名ほどいるようですが国は何も補償してくれないみたいですし、あまりにも副反応出ている人が多過ぎるので自分もワクチンで死んだらどうしようという恐怖があります。
今後副反応の少ないワクチンが開発されたらそちらの方を積極的に接種したいです、、、

はじめてのママリ🔰

集団免疫の獲得で、今より感染者数が減るとは思いますが、コロナがなくなるわけではありません。ということはご存知の通り、ワクチンを打っても、打たなくても、これからもコロナに感染する可能性があります。
ただ、ワクチンを打っていなければ、重症化するリスクが上がります。
もちろん今後のリスクなどは分かりませんが、それはコロナのワクチンだけでなく、どんな薬も、ワクチンも同じことです。副反応、副作用のないワクチン、薬はありません。その反応がたまたま出ないということは多くありますが…
医療に完璧はありません。ズルイと感じる気持ちはわかりますが、完璧がない以上は悲しいですが、リスクとベネフィットを天秤にかけ、どちらをとるか、自分で判断するしかないです。

はじめてのママリ🔰

個人的な意見なんですが、ママリ世代と言うか、これから子供をもうける世代は慎重になって当然だと思うんですよね🤔

自分の子にワクチン打たせるかとなったらやはり悩みますよね。
同じようにこれから授かる未来ある子供への影響はやはり気になると思います。
その気持ちをズルいとはとてと思えません。

うちの母(60代)も、「自分達はもちろん打つけど、若い人達は打たない方が良い。まだまだ研究の短いワクチン、未来の世代にどんな影響があるかわからない。一定の年齢以上が打って集団免疫獲得すればいい!」って言ってました😅

もちろん一人一人事情は違いますが、安易に打たない選択をしてる訳では無いかなと思います。

のり♡

収束を望む気持ちはきっとみんな同じですが、そのために命の危険のあるワクチンを打つか打たないか…打った人の陽性確認も相次いでる中、売ったからと言って収束する可能性も低そうなのにリスクを犯すのは怖いなと思ってしまいます😭😭他力本願のつもりではなく、みんなに打たないでほしいなと思っています。既に200人弱が亡くなっていて、周りにも死者が出始めています。知り合いが亡くなったワクチンを打てる人は少ないと思いますし。。
それぞれが自分で判断するしかないと思います。

マメマ

とても難しいところです。
主さんのお気持ちわかります。
特に医療従事者など優先接種の対象だった人は(私もですが)今より不安感が強い中打った選択をした方が多かったと思います。それは、打ちたくて打つ選択をした人もいるかもしれないけど、大半は正義感のために打った人がほとんどだったのではないかと思います。自分を守るため、周りを守るため、と言いつつ、周りを守るためという正義感が強く出た結果、打ったんだと思いました。私もですが。
打たなくてもいいなら打ちたくなかったけど、じゃあ医療現場を捨てて辞めるの?とか、感染リスクを家庭まで持ち込むの?とか問題は付随してあったはず。自分はまず打つしかなかった。これは言ったら怒られますが、医療を見てない人には理解できない行動と思います。こんな気持ちは。だから簡単に「じゃあ打たなければ良かったじゃん」と言えるんですよ。違うんですよね。
今はワクチンが進み、医療従事者以外の方も受けられるようになりました。半分以上の国民が打たないと集団免疫獲得されません。
勇気を持って打った医療従事者の方の負担を減らすには、1人でも多くの打てる方が打つ必要はあると思います。また、医療だけではなく、観光業も飲食業も打撃を受けて日本経済最悪です。貧困に苦しむ人は今後増え続けると思います。そうなると?頼れる綱はワクチンです。打てない人は仕方ない。でも、打てる人はただ「怖いから」ではなく、あと一歩先を考えて欲しいですよね。ズルいって思う気持ちはわからなくもないです。周りにワクチンの副作用出た人いて…というけど、職を失い明日寝る場所が無い人はいないんですよね。でも実際は沢山いると。
そういった社会的影響とウイルスが直結している事実をもっとテレビは伝えても良いのかなと思いました。
話は逸れましたが、主さんの言いたいこと、わかります。早くに終息して欲しいですよね。ズルズルしていくとまた変異株が出てきてワクチン打った人の効果が薄れてしまう…
早くワクチンが進むことを願ってます。

ママ

リスクを犯して接種する勇気がありません。
ワクチンを打った祖父が接種13日目に急死しました。
弟の彼女の祖母は接種5日目に急死しました。
火葬場に行くと満員、、。
次から次に運ばれてくるお年寄り。
火葬場には何度も行っていますが、そんな光景見た事ありませんでした。
ただただ恐怖を感じました。
私は子供と一緒にいる為にも接種はしないつもりです。
二人目妊娠していて怖いのもあります。
本当に悩んで悩んで出した結果です。
私の職場の人は私以外皆打つので、そのような目で見られるのはわかってます。
でもただ恐怖で打てないのです。

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ずるいと思われるかもしれませんが、会社で接種可能と言われて2.3日で決めないといけなかったので、メリットデメリット考えましたが恐怖でしかなくて打たない選択をしました。
今後接種した方がどのようになるのか、見て今後打つかどうか判断をしたいな…と思っています。

ママ

持病もありインフルエンザワクチンでも1週間寝込んだので打ちたくないです。夫の家族が医療従事者なのですが、当然打つべきだと言われ悲しいです。何かあっても誰も責任を取ってくれませんし、打ちたくないワクチンで死んだり後遺症に悩むより、コロナで死んだ方がましです😭

ミミ

旅行したり飲みに行ったり、友達に会いたいとか、カラオケ、ジム、、
自粛が出来ない人が打たないというならズルいと感じます、、

妊娠中、持病あり、怖いから打たないけどかわりに自粛した生活をしている、とかならズルいとは思いません。