※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちきち
子育て・グッズ

里帰り中で不安。自宅に戻ると育児+家事心配。産後うつも不安。励ましの言葉をください。

産後から実家に里帰りしています🌼
来週1ヶ月検診があり、今月末には自宅に帰る予定ですが帰ってからの家事+母のサポートなしの育児ができるか不安でたまりません😢😢😢

自宅から自転車で行けるくらいの距離に実家があるので、まだ自宅に戻らないという手もあるかな?と思ったのですが、ズルズルと行きそうで主人にも申し訳ないですし、、、

みなさんは自宅に戻るとき不安でしたか😭?
やるしかないので、なんだかんだやっていけるんだろうけど色々と心配です ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
私自身、とっっても要領が悪いのでご飯作るにしても掃除にしても出来るかなとか、今は母に頼りっぱなしで家事をしていないから息子がよし!寝たぞ!って時に少しでも仮眠を取れているけどそうは行かないよな、、まとまって寝て2時間で後はちょくちょく起きるので😂😂
睡眠不足辛くてちょっと休憩したい疲れた、、、ってなって1人の時はどう乗り越えよう、、産後うつっぽくなっていたのでそれも合わせて不安です😩

あーーーー実家が楽だけど自宅に戻って3人の生活をスタートさせたい!!けど不安ーーーー😂😂😂😂
是非励ましのお言葉をください!!(笑)
今も息子寝かしつけて早く寝なきゃなのにママリタイムーーこれも実家で心の余裕があるからできるのかなーー

コメント

どれみ

羨ましいな〜って思いました◡̈♥︎
実家、義実家は12時間、里帰りしてないから最初っからぜーんぶ一人でした!

近いなら自宅に帰って、いざというときに手伝いに来て貰えばいいのでは?

大変な時期に旦那さんが育児に参加してないと、今後一切期待できないですよ!

あとは、早く自宅に赤ちゃんを慣れさせた方がいいですよ!
匂い、風、温度等、目が見えてない分、敏感なので

もぐた

私も全く同じ気持ちでした😂
実家とは車で30分くらいの距離なので困ったら帰れないことはないのですが
とにかく不安で不安で、、、
自宅に戻る日は車の中でホロリと泣きました笑
でも戻ってからは戻ってからで意外となんとかやってた、と思っています!笑
逐一母に今日はあーだこーだと連絡してましたが😂
困ったら連絡してヘルプに来てもらえばいいんです!笑
やらなきゃいけない状況になったら意外と頑張れるので大丈夫です!
母は強し!
困ったことがあったらここでたくさん意見聞いちゃいましょう👍
私もまだまだ母として未熟ですが、色んな人に助けてもらいながらなんとかやってます😂
お互い頑張りましょう!

ゆぽ

私も1人目は里帰りしたので自宅に帰るのすっごく不安でした😭自宅と実家は飛行機の距離で頼れる人は誰もいなくなるしどーしよーって思ってました🥲…が!結果なんとかなります!最低限の家事しかできない時もありましたが子供が元気ならよし!家が散らかっててもご飯がコンビニでもよし!にしてました(笑)
2人目、3人目は里帰りなしですがやっぱり結果なんとかなってます!大丈夫です🌟

みかん

お気持ちよく分かります💡

1人目だととくに不安ですよね💦
実家だとすぐに母に「どうしたらいい?」って聞けるけど、家に戻ったら自分1人でちゃんと赤ちゃんの面倒見れるのか、とにかくプレッシャーが凄かったです😅

でも何とかなります💪
母は強しです❗️

最初から完璧にしようと思わずにまずは赤ちゃんのお世話を第一優先に…余裕が出来たら少しずつ家事に力を入れれば良いと思います😊
多少の埃では人はどうにもなりません😁

私も家事と育児を上手く回すコツを掴めたのは家に戻ってからある程度経ってからでしたよ💡
最初から全てを完璧にやろうとしなくて大丈夫です😊

nun

わたしは双子なんで2ヶ月半ほど里帰りしてましたが、親もまだ働いてるので、実家でも慣れてきたら、自分の家に帰った時のシュミレーションとして家事手伝ってました😊

私も要領悪いですが、まあなんとかなります!なんとかしないといけなくなるので…笑

都合が合う日は家に来てもらったり、実家に行ったりして気分転換してます😊🍃

はじめてのママリ🔰

その距離なら限界来たらまた帰ってもいいと思います(笑)
わたしは遠かったですが、たまに帰ってました。
まだまだ家事とか適当でいいと思いますよ!赤ちゃんのお世話に慣れてきたら、他のことも出来るようになってきます!
わたしも家事嫌いでやれるか不安でしたが、もうやるしかないので、段取りなどが以前より上達しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間だけ帰ってリフレッシュとかしてましたよ。
    お母様がお仕事されてたりしなくていつでも帰っておいでって感じなら、甘えちゃいましょう(笑)

• 6月11日
mama

一人目の時実家に里帰りしていたのですが寂しくなって不安でどうにもならなかったので二人目以降は実母に来てもらいました🙆‍♀️
一人目なら尚更不安ですよ!!
まだ産後一ヶ月ですし頼りっぱなしでいいんです!ママは赤ちゃんのお世話だけしていればいいんです😊
徐々に慣らしていけば大丈夫です✨
家に帰ればやるしかないし、やっていくうちにルーティンもできてくるしいざとなれば実家に頼れるし何も恐れる事はないと思います😊とにかく今は産後でまだ身体も戻ってないと思うのでゆっくり休んでいっぱい甘えて下さい😄

はじめてのママリ

意外となんとかなるので大丈夫です!

わたしは不安すぎて、家に着いて1番にやったことが、#8000とか子供に何かあった時の緊急連絡先を掲示することでした😂病院の場所が載ったマップとかです😂

子育てはとても大変なので、産前と同じ家事をこなせるとは思わない方がいいです。
洗濯なんて2日に1回でいいし、子供がズリバイとかうろうろするまでは掃除機もそんなにこまめにかけなくて大丈夫です。ご飯は最悪冷凍でも弁当でもなんでもいいです😂
とにかくできるだけ家事は楽をして、子育ても思い詰めないことが大事です。

ご実家も近いなら逆にどうしてもしんどいときは頼っていいと思いますよ。

でもなんだかんだ、自宅に戻って旦那さんと一緒に、あーでもないこーでもない、どうしよう?困ったなと悩んで一緒に子育てするのが大事な気もするし、それが幸せだと思いますよ☺️

ゴルゴンゾーラ

その距離なら私ならちょくちょく帰るか手伝いに来てもらいます😂
私の実家は遠方で義実家も義母は亡くなっていて義父は仕事してるしで頼れず、なんとか夫と2人でやってきました!
とにかく赤ちゃんと自分ファーストで、炊事や掃除は二の次にしました。
最初こそご飯も頑張って育児の合間見て作ってましたが、よく泣く息子を構っていたら味噌汁作るのに30分かかったりとストレス半端なかったので、産後数ヶ月は冷凍のおかずを定期便にして届けてもらってました😂
大丈夫です、何とかなります!
私は夜中しんどい時は、夫にも起きてもらってましたよ😂
授乳したら夫にバトンタッチです笑

や

すごくわかりますー!
私も主人が早く戻って来て欲しいって感じだったので、1ヶ月検診後すぐ戻ったのですが、戻る前は不安しかなかったです。
実家では家事一切せずでも寝不足なのに、戻ったら主人は仕事の帰り遅くて完全ワンオペだし、無理じゃないかって思ってました😭

赤ちゃんのことだけしっかりすればいいんですよー!
掃除も赤ちゃん周りだけはちゃんとして、あとは余裕ある時やればいいし☺️

寝てる間に家事するって話聞きますが、うちの子はとにかく物音に敏感で、咳払いで起きてしまうような感じで、とてもじゃないけど家事なんかできないし、起きてる時はとにかくギャン泣きで、だいぶ家事諦めて、寝てる時は忍者のように息を潜めるか一緒に寝てました😅

まとまって寝るようになるし、ギャン泣きピーク過ぎて一人遊びもできるようになるし、とにかく動けないとしても最初だけです!大丈夫!

頑張ってください☺️✨

ぴちきち

まとめてのお返事で失礼します😢😢

みなさん励ましのお言葉有難うございます😭!!!!夜中授乳しながら読み泣いてしまいました(笑)全てのことに対して肩の力が入りすぎているなと思います、、主人も仕事終わりに実家に寄ってお風呂入れてくれたりオムツ変えたりと手伝ってくれますが、母と比べるとおぼつかなくて手放しでよろしく頼んだ!!と息子をお願い出来ないなあと思ってるのも不安要因の一つだなと思いましたが、これからですもんね😭😭😭主人に求める期待値が高すぎたなと反省してます😭

ご飯も掃除も洗濯もやれるときに!!息子ファーストでやっていきます!!みなさん本当にありがとうございます😭また挫けそうなとき、困ったときはママリにお世話になるのでよろしくお願いします🥺🌻
みなさんグッドアンサーなんですが、実家が近いとのことで環境が似ている方をグッドアンサーにさせていただきました😭環境が似ているとのことで、近しい人がいるんだとさらに安心しました有難うございます😢

匿名さん

コロナもあり私も産後里帰りせず、旦那は出張で1週間いないワンオペ育児。
ママリなんて開いてる位なら寝たいってなってるので素直ぬ羨ましいな〜と思いました😃