※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

3歳前後の子どもが歯磨き中に暴れて困っています。歯磨きの時に動画を見せる以外に効果的な方法はありますか?

3歳前後で、歯磨きの時に動画を見せてる方居ますか?

動画なしで歯磨きしたいのですが、それはそれは暴れて歯磨きどころではありません。
何か良い方法はありますか?
歯磨きの絵本、味のする歯磨き粉は効果ありませんでした(°▽°)

コメント

りん

こんばんは!
全く同じ悩みです😭
(お役に立てずごめんなさい)

息子本人は歯磨き=YouTubeと習慣になってしまい、なかなか動画無しでの歯磨きはしっかり磨けてません。

いつも歯磨きするのはママの仕事なので、休日とかパパがいるときはみんなで洗面所に行って歯磨きするように促してます。

• ななせ

ななせ

コメントくださりありがとうございます!
    なかなか動画なしの歯磨きは難しいですよね!虫歯になるのも嫌だし、、、

子供と一緒にみんなで歯磨き良いですね!今度やってみます(^^)

• 6月18日
とーやん

結構動画見せながら歯磨きしちゃいます!まだ、全然口をあけてくれないことも多々あり、諦めてます。
もう少し成長したら、大人しく口をあけてくれるんじゃないかなぁと。

• ななせ

ななせ

確かにもう少し大きくなったらできるようになりますよね!(^^)
    今は動画見せても虫歯にならないことの方が大事かもしれませんね!

• 6月18日
chitta

仕上げ磨きがしっかりできたら、そのあとに10分ほどの動画を見れるという約束にしてました。
いまはとくに何もなくても歯磨きできるようになってます✨

• ななせ

ななせ

動画を見せながらではなくて、後で動画を見せるっていうのも効果ありそうですね^_^ありがとうございます♪

• 6月18日
ありさ

5分くらいのやつ見せて
5分みっちり歯磨きしてます!
暴れてさせてくれないよりいいかなと思うのと1日通して
歯磨きの時だけなのでいいかなーと気にしてません😊
歯磨き=苦痛にしたくないので全然OKかなと!!
ただ、旦那さんがやる時は
動画なしでもやらせてくれてます👧

• ななせ

ななせ

確かに歯磨きが苦痛になるよりは動画見せてスムーズに歯磨きできる方が、親子お互いにとって良いのかもしれませんね(^^)
    教えていただきありがとうございます!

• 6月18日