※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私の考えはおかしいのでしょうか😔現在2LDK賃貸に住んでおります。子供も…

私の考えはおかしいのでしょうか😔
現在2LDK賃貸に住んでおります。
子供も増え上の子は来年幼稚園になると言うことで3LDKの賃貸に引っ越したいと思ってると旦那に相談した所次引っ越すんだったら一軒家買おうと言われました。
でも、貯金もそんなに無いから貯まってからにしようと言ったら話にならない。と話を聞いてもらえません。
私の考えでは旦那の会社は家賃手当も出るのでとりあえず3LDKに引っ越して下の子が幼稚園に通い始めたあたりからパートをしようと思っていて旦那が30歳になる前に一軒家購入したいなと思っていました。旦那は今年23なので5、6年で貯金を貯めてと考えているのですが私の考えは間違っているでしょうか😔
因みに今の家賃6.5引っ越したいと思ってる賃貸8万円でした。
その内の半分の家賃を会社から出してもらえます。
皆さんだったらどう思いますか🥺❔

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらとも間違ってはないかなと思います。

旦那さんの言い分ですが、軽く一戸建てが良いって感じなら微妙ですが..
32歳の私からしたら早くに住宅ローン組んで60なる前に返し終わるのはメリットだと思います。
どうせ家を買うなら、それまでの賃貸のお金はもったいないですし(・・;)
家賃補助はメリットですけどね^^
けど、賃貸は資産にはならないので
いくら半分でももったいない気持ちはわかります。

だけど、ママさんが言うように貯金がなくカツカツになってしまうなら、ある程度の貯金をする期間は必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60までにローンを返しを割るようにとも考えたのですが頭金を少しでも払ってとか。確かに家賃もったいないんですけどね😣
    最初にかかるお金とかも貯めないとと思うと中々近々は難しいです😖

• 6月11日
ママリ

どちらも間違ってないと思いますよ😊
うちは貯金は無かったですが、2LDKから一軒家に引っ越しました🌱
子供連れての引っ越しは大変なので、もう二度と引っ越ししなくていいと思うと気が楽だし、一軒家ならうるさくしても気にしなくていいので良かったと思ってます。

友達にはじめてのママリ🔰さんと同じように家賃手当が出るから子どもが生まれても家を買わず広めの賃貸に引っ越したという子もいます(*^^*)

ただ、旦那さんがお若いので、ローンのことを考えても家を買うまでまだ数年考えてもいいかもしれませんね💡
旦那さんも戸建て購入にどのくらいお金がいるかわからないと思うので、将来の勉強と思って戸建ての物件を見学に行ってみて、そこでローンの話とかされれば現実が見えてくるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程!
    見学行ってみようと思います!
    ローンの話も実際聞いてみようと思います🤩有難う御座います♪

• 6月11日
happyhappy

どちらもおかしくないと思います!

考えからしたら、私は旦那さんと同じ考えです…😂💦すみません💦

下の子は年少で入れるんですかね?☺️
そうなると、3年後、旦那さん26歳、息子さん小学校入学してますね?
学区内にすぐに土地が見つかるとか、既に土地があるとか、なら戸建てじゃなくても3LDKのアパートに引っ越してもいいのかなと思います☺️

でも、学区内に土地が無かったり、建売または中古が予算オーバーだったり、色々あるかと思いますが、上の子が卒園後どうなるのかも考えておくのもいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    でも、初期費用などは貯めてある程度貯金も残しておかないとと思うとなかなか…。
    学区内に結構土地はあるとは思います!

• 6月11日
さらい

どちらも、間違ってるというわけではないかと
引っ越すだけでも敷金礼金とかで30万以上はしますよね?ひっこしにもおかねかかるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しは旦那さんの身内の方が手伝ってくれるのでそこまではかからないのですが、そうですよね😣

• 6月11日
ほのゆりか

個人的には旦那さんと同じかなと

やはり子どもがいてマンションだと上下左右の人に気を使いますので

深呼吸

半分出してもらったとしても手出しは増えますよね??貯金額減りません?🤔引越し金も勿体ないような…マイホーム検討してるなら今の家で我慢してお金貯めるのが1番いいのかなって思いました!マイホームが旦那さんだけの意見なら別ですが💦