※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

保育園でミルクを減らす話があり、水分補給について悩んでいます。18時までの水分摂取についても心配です。月曜日に担当の先生に相談予定です。

保育園にお迎えに行った際に
ミルクを減らして食事の量を増やしてみましょうと
言われたのですが
ミルクを0にするわけではないですよね?💦

詳しいことを聞いてこず、はい、はいしか
言えなかったわたしも悪いですが😵

ミルクって一歳はどのくらい飲むんですか?
水分補給は基本お茶ですがあまり飲んでくれません。


保育園でも水分補給できてますよと言われましたが
給食の時の湯呑み一杯半しか飲んでないみたいで…
そんなんで18時までは流石にないですよね?😵

担当の先生が明日お休みなので月曜日に聞くことしかできないのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳時点でミルクは寝る前の50しか飲んでませんでした🤔
飲まずにいけますが、栄養が心配でフォロミを飲ませてるだけです!

お茶はうちも保育園では全然飲めてません😂
帰宅するとお茶がぶ飲みします😂

  • 24

    24


    ええ!理想です😵💕
    娘はミルク大好きで、ミルク缶や哺乳瓶見ると指差してフェーンと言い出します💦

    水分トータルは一日どのくらいですか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶自体、10ヶ月でフォロミに変えたときに卒業しました!

    水分は麦茶のストローマグを出しっぱなしで、本人に好きなだけ飲ませてますが、500-600くらい飲んでます🤔

    • 6月11日
  • 24

    24


    フォロミはストローですか?コップですか?
    すごい飲んでくれるんですね😭羨ましいです。
    18時に帰ってきてまだ70しか飲んでいません…

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミはストローです!
    コップ飲みは家ではあまりさせてません🤣

    麦茶以外は試しましたか?
    ルイボスティーが好きな子もいたり、色々みたいですよ!

    • 6月11日
  • 24

    24


    コップ飲みすると悲惨なことになるので私も気合がある時しかできないです😵

    保育園で麦茶しか出ないので、麦茶オンリーです!
    ジュースやポカリ好きなのですが、麦茶飲まなくなると困るので最近はあげてません😢💦

    • 6月11日
ねはやらママ

今はミルクどのくらい飲んでますか?
寝る前だけにして食事の時は牛乳にするとか🤔
うちは1歳の時はもう飲んで無かったです!
それぞれなのでいきなり0にはしなくていいと思いますが。

  • 24

    24


    1日で700〜800も飲んでます😱😱
    水分は8キロだったら800ccぐらい取った方がいいと聞いて…
    お茶で800無理だったのでミルクであげちゃってました😞

    保育園行ったときに水分が足りなかったのかわからないのですが顔面蒼白になってましたと言われて。

    • 6月11日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    牛乳飲みそうなら牛乳飲ませてみてはどうですかね😃
    お茶と牛乳で日中は乗り切れたらいいかなと!
    うちは10ヶ月の息子も今は食後は牛乳にしていて朝と寝る前にミルクあげるだけにしてます😊

    • 6月11日
  • 24

    24


    牛乳大好きみたいで飲んでくれます。

    水分のトータルは1日どれくらいですか?😞
    娘は保育園で離乳食も全く食べず他の子より水分も取らないみたいで😢

    • 6月11日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    お子さんくらいの頃だと計ったこと無いんですけど、牛乳はひとパック1日でなくなってました😅
    うち逆にお茶を飲んでくれなかったので牛乳オンリーです!

    だからお家で慣らしていってほしいって事ですね🤔

    • 6月11日
  • 24

    24


    1Lですか?
    私の娘もやっと最近になってお茶飲んでくれるようになったんです…

    • 6月11日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    1Lです😅
    牛乳買っても買ってもなくなるので牛乳貧乏でした😂
    お茶嫌がりますよね💦
    離乳食の時から飲んでくれなかったので😓
    保育園では飲んでるみたいですけど、やっぱり通いはじめはあまりのんでくれないとは言われてましたよ😅

    • 6月11日
  • 24

    24


    慣れるまでは仕方ないんですかね…😱
    ストローでは飲むのでマグごと家から保育園に持参したいくらいです😅

    • 6月11日
deleted user

お子さん、一歳になられてあるようなので、保育園側からしたら卒ミさせたいのかもです!

一歳になると普通食にあげてミルクから牛乳になってましたよ!

水分補給は午後のおやつ以降で
どこかで1.2回はして欲しいところですね、、してなさそうなら水分補給はいつしてますか?と園に言ってみたらいいかもしれません!場合によってはこんなに暑いし大人でも喉乾くのにしてないことも、、💦

  • 24

    24


    そうなのですね‼︎💡
    何も知らなかったです…😢

    娘は他の子より離乳食も食べないし水分もなかなか取れないと言われているのでその中でミルク減らすのを躊躇ってしまいました。😭💦

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

1才で飲んでません、徐々に減らしたほうがいいですよ💦💦

  • 24

    24


    そうなんですね😭💦
    1日のトータル水分量ってどのくらいとかって目安ありますか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何ミリリットルとか意識はしてませんが細々とストローマグ差し出して飲ませるようにはしてます!
    1日400~500くらいでしょうか🤔

    • 6月11日
  • 24

    24


    1歳児の娘の体重の水分必要量が940ccとか書いてあり😅💦
    えっ!?ミルクなしでどうやってそんなだけ飲むの!って感じです😨😨

    寝る前のミルクもなしですか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なしです、お水30~40飲んで寝てます!
    上のこのときはミルク辞めることできるのか不安でしたが案外ミルク辞められるもんですよ、肥満や虫歯のリスクが高くなるので早めに辞められるといいですね🤗

    • 6月11日
  • 24

    24


    お水そんなに飲んでくれて羨ましいです🥺
    18時に帰宅以降、自宅でミルク以外の水分50程しか取ってなくて。

    風邪ひいてから8キロ切ってしまってるので心配です💦

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の息子なんですが先日ご飯をしっかり食べれるので食事を増やして食後のミルクなしでいいですか?って言われてそれから園ではミルク全く飲んでません✨

おやつの時とかも水分はとってるはずだろうしちゃんと脱水にならないようにしてくれるとおもいますよー!

  • 24

    24


    しっかりご飯食べてくれるの羨ましいです。
    娘はうどんはペロリなのですが、ご飯になると30g食べるか食べないかで。😞

    水分は1日でトータルどのくらいあげてますか?
    保育士さんに今までに見たことないくらい顔が真っ白で顔面蒼白になってました。と言われてどんだけ水分取ってないんだろう。って心配になりました

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園だと量はわからないんですが10時頃、給食、おやつの時間にお茶で帰宅後は夕飯時にお茶、寝る前にミルク200あげてます!

    顔面蒼白は体調が悪いとかでなく脱水が原因って保育士さんに言われたんですか?

    • 6月11日
  • 24

    24


    お子様何ヶ月ですか?💡

    顔面蒼白になっていて、水分も全然飲んでいなかったので〜と言われたので😞
    脱水なりかけていたのかなと…

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今10ヶ月です!

    それは心配ですね😭
    今度保育士さんに会ったときにどれくらいの頻度で水分補給してるか聞いてみるといいかもですね!

    • 6月11日
  • 24

    24


    マグとか持参できたら最高なんですけどね…😭
    聞いてみます!
    ちなみにミルクはフォロミですか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ普通のミルクです✨

    • 6月11日
みゆきんぐ

1歳ではミルク卒業してました!
ミルクは哺乳瓶ですか?
哺乳瓶ならせめてそれだけでも卒業してコップ飲みに移行した方がいいです💦
うちは1歳から牛乳飲んでます。

  • 24

    24


    まだ哺乳瓶です。
    離乳食をあまり食べないので
    フォロミを考えていましたが牛乳の方がいいですか?😵

    • 6月12日
  • みゆきんぐ

    みゆきんぐ

    保育園で牛乳が出ることもあるので、味に慣らす意味でも飲む練習はしたほうがいいかと思います🤔
    フォローアップはあくまで補助食品ですので、貧血症状などを感じた時くらいで大丈夫です。

    うちは牛乳飲ませはじめは鉄分ウエハースや鉄分入りのお菓子を買っておやつに食べさせてました。

    ミルクは結構お腹がいっぱいになってしまうのでミルクを減らさないといつまでもご飯は食べませんよ💦
    もしばっかり食べでも、なるべく食事から栄養を取るように習慣づけた方がいいです。
    これだけは絶対食べる!っていうおかずや主食はありませんか??

    • 6月12日
  • 24

    24


    牛乳は大好きなのでたまに飲ませてます😂

    今朝もお粥15gぐらいでおわりでした😧ミルクは今朝あげませんでした😭

    うどんとにんじんと大根は大好きです笑
    お粥がそんなに好きじゃないみたいで、うどんの時はペロリなんですよ😭でも、毎食うどんは保育園からしたら嫌ですよね…?

    • 6月12日
  • みゆきんぐ

    みゆきんぐ

    家で食べる分には全然大丈夫ですよ!
    取れるものから取らないと、うどんが食べられるならもう白飯食べれるんじゃないでしょうか??
    徐々に幼児食に移行していい頃だと思います!
    うちの娘はお粥より軟飯の方がよく食べましたよ!

    • 6月12日
  • 24

    24


    うどんといってもベビーフードぐらいの柔らかさのやつで😭
    ボテっとしたお粥が苦手みたいで軟飯あげたのですがダメで普通のご飯あげてもだめで、5倍粥で止まってます😢

    • 6月12日
  • みゆきんぐ

    みゆきんぐ

    そうなんですね💦
    とりあえず、一度好きなものを好きなだけあげてみてはどうでしょうか?
    それで食べられる最大量を把握してみるのがいいかもしれません。
    野菜は食べ過ぎて困ることもありませんし、食べむらがあるのはよくあることなので、この際主食を食べられなくても気にしなくて大丈夫です!
    うちの娘は主食だけ食べたりおかずだけ食べたり、その日の気分でコロコロ変わってましたが、最近やっと出したものを全部食べるようになりました!

    • 6月12日
ままま

1歳ではミルク0でした。
保育園でもお誕生日を迎えたら、当日から牛乳になります。
離乳食が始まると同時に麦茶を与え始めたのでそっちに惹かれたようです。

  • 24

    24


    フォロミもあげてないですか?
    娘は離乳食全然食べないようで…

    • 6月12日