※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜泣きで寝ない。母乳も受け付けず、日中も泣き止まず。予防接種の予約も難しく、旦那の趣味に不満。母親としての疲れを感じています。

自分が母親としてどうかと思います
2ヶ月の息子がいるのですが、もう疲れました。
夜も寝室に連れてっても今まで寝てくれたのが寝なくなり、旦那が寝かしつけると一応寝ますが、私だと全然だめ。母乳あげても寝てくれません。
日中もずっと抱っこで、母乳あげて落ち着いたと思っても降ろすと泣くし朝も昼もご飯が食べれません。
何で泣いてるのかもわからず抱っこものけぞって嫌がる。
寝てくれないので予防接種や検診の電話ができず、ようやく寝て電話ができたのに予約が埋まっていてスケジュール通りにいかない。
母乳外来で母乳だけの時間つくってみたらと言われたのでやってみてもうまくいかない。
ずっと泣き喚く息子、本当にうんざりしてきました。
加えて旦那は毎週のように趣味に出かける。せめて月1か2にしてと提案しても聞いてくれません。

コメント

ままり

泣いてる時に電話してもいいと思いますよ、私は普通に電話します。(笑)

あと、赤ちゃんはお母さんと一心同体と言いますから、お母さんの気持ちが不安で落ち着いていない状態であるから、赤ちゃんも寝ないのかな?と思いました。

私も1人目の時は、なんで寝ないの?
とか、完母だったのですが1時間おきに泣かれた時は心が折れそうで、
なんで??ってゆう気持ちとか、とりあえずいろんなこと考えて不安定になっていて、
そんな時は余計子供は寝ないし泣き止まなかったなと、振り返って思います。
なので、まずは質問者さまが落ち着いて、寝なくても、
ねむくないんだね〜
くらいの気持ちでいるのがいいかな?と思いました。

育児なんて予定通りは絶対ないと思います、その時そのときで、大丈夫と思いますよ!

旦那様が趣味を優先することに関しては、ガチで話し合った方がいいと思います。

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    私のイライラやストレスが赤ちゃんまで伝わっちゃったんですね🥲
    実家に帰って母に息子を抱っこしてもらったりして少し気が紛れました🙂
    泣いてると、何で泣いてるの?早く泣き止ませないとって気持ちが先行しちゃうんですよね😓

• 6月11日
  • ままり

ままり

わたしもそうでした…
    なんで泣き止まないの?
    おっぱいあげたやん…
    なんでなん??っなって、
    イライラして、子供と一緒に泣くこともめちゃくちゃ多かったです😭
    無理せず、支えてもらいながら、お互い子育てしていきましょうね!

• 6月11日
  • 🐢

🐢

なんかもう体重も増えてきたので腕が限界超えてきて長い時間抱っこできないんです😩(運動嫌いの非力な者で)
    なのに泣き続けるからさらに申し訳なくなっちゃって😞
    子育てってやっぱり大変ですね💦頑張ります💪

• 6月11日
ママリ

他の方もおっしゃるように旦那さんは協力してもらえるように話し合いしたいですね…あとは旦那さん以外にお近くに頼れる人いませんか?💦いるなら頼ってお1人の時間を作るのも良いと思いますし…。

私も上の子がお腹いっぱいでも泣き止まない子でごはん食べる時間なかったです😞安全を確保した上でなら、多少泣かせっぱなしでごはんくらい食べても大丈夫ですよ👌
あとは首すわり前から使える抱っこ紐だったりバウンサーなど使うのはどうでしょう?

• 🐢

🐢

旦那はほんと使えないのですが、実家が車で10分程度のところにあるのでとりあえず今は避難?しました😞
    抱っこ紐2個持ってるんですけど、家の中で使うと嫌がったり結局おろすと泣いたりするので上手く活用できてません🥲

• 6月11日
まる子

このままだと、本当に自分がおかしくなりそうだから私がちゃんと寝れる日を作ってって旦那さんに相談した方がいいです。自分の家族だと思ってるなら、一緒に守ってよ!って言って下さい。

• 🐢

🐢

旦那は未だに親としての自覚?家族を守るとかそういう頭はないみたいです☹️
    夜中泣き出しても泣いたの気づいて窓閉める(外に響くのを気にして窓側で寝てる旦那が閉める)だけで、起きてあやしたり抱っこしたりしないでまた寝るので不思議です😓
    泣いてるの気づいてるはずなのに、、、

• 6月11日
  • まる子

まる子

大人の体の子供だと考えた方が楽かもですね。もういう人もいっぱいいるし、自分もそういう面があったりしますよね。特に子供に関しては、女性の方が、子供に合わせるというのが得意だったりすると思います。そこの差が夫婦の間で出てくることは、悲しいけど良くありますよね。大変だけど、旦那さんのことは、得意を見つけてあげて、苦手は補っていく方法が良いかもですね。生後2ヶ月は本当に大変な時期だけど、お母さんは寄り添ってご飯をあげる、またご飯を食べるのが大事です。他の家事が出来なくて、家の中がめちゃくちゃでも、冷食やレトルトが多少増えても、旦那さんの世話を焼かなくても、なんとかなります。今までの常識を一旦捨てて、我が子に、世話をする私に必要な環境、不必要な仕事を捨てるをしてみてください。身も心もボロボロなのに、安心してゆったり寝かしつけるのだって難しいと思います。沢山泣くのは、お母さんが育児が未経験というだけではなくて、その子自身にもともと過敏なところがあったり、繊細さがある事もあるんです。人より不安を感じやすかったり、お母さんにずっと抱っこされてないと不安だったり、音が怖かったり、光や振動、閉塞感で不安になったり色々です。天気が良ければ、試しに抱っこして外を歩いてみるのもいいかもしれません。赤ちゃんが、輸送本能で少し静かになって眠れる事があったりします。NHKの子育て関連の番組とか見て、ちょっとずつ解決策を探してみてください。

• 6月12日
ゆうゆ

まず、旦那さんが自由すぎて育児を二人でしよう❗ってところが出来てないから
つかれてるんだと思います❗

「わたし、このままだと息子すてるかも…」とか少しオーバーに伝えてみてはどうですか❔
実家に帰るとかできませんか❔

たぶん、産後の体でがんばりすぎてて
限界を越えてるんだと思います💦

• 🐢

🐢

可愛いはずの息子が可愛くなくみえて、憎くなってしまったので実家に避難しました。
    旦那にも息子連れて実家行くと伝えたら、週末は面倒みるから寝てていいよとかちゃんと夜起きるからとか言って引き止められましたが荷物積んだ後だったので適当に聞き流して実家にきました💦
    今更言われてもって感じです💦

• 6月11日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

実家に帰ったから、今さらびびってますね…

実家で「うちのこ、つかれてるわー😭」って言ってもらうとよいですよー😄

ゆっくり休憩してくださいね😃1人で今までがんばりすぎてて
    気もはってただろうし、
    体も疲れてお疲れさまです😭

• 6月12日
テト

毎日お疲れ様です💦
寝ない子は本当に寝ないですよね。。
実家に頼りましょう。
旦那は基本、役に立たないと思っておいた方がこちらの気が楽です。
うちは今では旦那はずっと出かけてくれと思っています笑
お子さんが寝られない理由は色々あるかと思いますが、最終的には頑張って乗り越えるしかないです!
寝不足つらいですよね…わたしもつらくてボロボロ泣いてました。
でも終わりは来ます✨