※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンメーン!
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ化で悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手掴み食べやカミカミの練習になる簡単なレシピを教えてください。

こんばんは!!!そろそろ離乳食を3回食にしようと思います(^ω^)
いつも野菜や魚、肉などをストックしてるんですが、最近マンネリ化してきました(´・_・`)

みなさんいつも何をストックされてますか??
9ヶ月になったので、おやきやパンケーキなども試した方がいいのでしょうか?
手掴み食べやカミカミの練習になるご飯の簡単なレシピがあったら教えてください(・v・`)
お願いします!☆

コメント

苺チョコ

我が家はとにかく野菜スティックです!
ニンジンにゴボウにキュウリにトウモロコシにブロッコリーに大根に…
ものすごく楽ですよ♡笑

  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!


    回答ありがとうございます♡

    野菜スティック!!!
    長細く切って茹でるかんじですか😊?
    いつ頃から食べ掴み始めましたか?☆

    • 9月10日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    そうそう、ただ細長く切って茹でるだけです♡9ヶ月なってすぐぐらいからとにかく自分で掴んで食べたがるようになったので、持たせると上手に食べています!
    ニンジン大根は柔らかく煮れば食べやすそうですね(♡˙︶˙♡)
    ゴボウは繊維が多いので吸っている感じですが、長持ちするし床やテーブルが汚れなくてオススメです(笑)娘にゴボウ食べさせている間にサッと私は自分のご飯食べてしまいます(笑)
    ブロッコリーは食べやすそうですが、床テーブル服などなにからなにまで悲惨なことになります(笑)

    • 9月10日
  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!


    そうなんですね!!
    うちも今ご飯あげてる時、お皿を取ろうとしてるのか叩こうとしてるのかわからないけど触ってくるので笑、食べ掴みの合図なのかな\(^o^)/
    確かにブロッコリーはぼろぼろすごそう!笑
    野菜スティックさっそくやりたいと思います!!♡
    ありがとうございました😭❤

    • 9月11日
泣きべそママ

豆腐とひき肉の団子やハンバーグをストックしてます(´ ω` )
パンケーキもあげてます(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!


    回答ありがとうございます♡

    ハンバーグ大好き!笑
    もしよかったら豆腐ハンバーグのレシピ教えてもらってもいいですか?😭❤
    塩とか油とか…もう使ってますか??
    パンケーキは市販のホットケーキミックスでしょうか?

    質問ばかりでごめんなさい😭

    • 9月10日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    ホットケーキミックス使ってます(´ ω` )
    牛乳じゃなくて粉ミルクで作ってます(*^^*)

    油や醤油はほんの少し使ってます💦
    豆腐ハンバーグは
    絹ごし豆腐 100g
    鳥ひき肉 150g
    人参、ニラ 大さじ2〜3
    乾燥ひじき 大さじ1
    鰹節 ふたつまみ
    片栗粉 大さじ1
    醤油 数滴

    ひじきは水で戻して野菜と一緒にみじん切りにしてで豆腐とひき肉に混ぜて、少しの油を垂らしたフライパンで焼いて終わりです!
    直径3センチぐらいだと20個ぐらい(大きさバラバラだったので数はさだかじゃないです💦すみません💦)作れると思うので冷凍しておくといいと思いますし、子供が食べる分だけ小さく焼いてあとは大人用に大きく焼いてもいいと思います(*^^*)
    野菜はなんでもありだと思います。うちは緑が欲しい時は薬味ネギやほうれん草とか入れます(´ ω` )
    あと焼かずにお湯で茹でたら肉団子になりました(*^^*)

    • 9月10日
  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!


    返信する場所間違えて下に書いてしまいました😖
    すみません💧

    • 9月11日
アンパンメーン!

粉ミルクでですか!!
ほんのり甘さですごくおいしそう♡

わー😭
丁寧なレシピありがとうございます😭!
めっちゃおいしそうです!!
これは!!
大人の晩ご飯にももってこいですね😊
明日にでも作ってみようと思います!!