※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
お仕事

保育園か幼稚園か迷っています。2人目を考えているが、上の子が退園しなければならないことが悩み。産後も働ける幼稚園を検討中。どうすべきかアドバイスをお願いします。

パートで保育園に入れてるママさんに質問です。

今は完全に退職してしまってます。

いずれは預けて働くつもりですが2歳からか3歳からか、保育園か幼稚園かもまだ決まっておりません。

急いではいませんが1~3年の間に2人目も欲しいなと考えております。

保育園の場合、働き始めて2人目を妊娠し出産前に退職すると産後3ヶ月後には上の子が保育園を退園しなければなりません。

かといって産後5ヶ月で私が働けるとも思えません。

上の子と下の子の面倒を1人でみる自信もありません。
上の子も退園するのも可哀想だなと思います。

下の子が預けられるようになるまで家で頑張るべきですかね?
パートのママさんはどういう風に働いてますか?

産後も預かってもらえる幼稚園にしようかなと思い始めてますが、やはり高いよなぁと悩んでます。

コメント

のん

週5で9-13時クリニックで働いていて、保育園へは8時過ぎから15時半で通ってます👦🏻

  • chiii

    chiii

    ありがとうございます。

    • 6月12日
はじめてのママリ

パートはしてないんですが、
同じ悩みを抱えていたので🙏

私は上の子を満2歳から預けられる認定こども園に
預けようと思っていました。
結局、今は言葉が遅れていて療育園に
通っているので、こども園は3歳から預ける予定です。

私も同じく、保育園だと途中でどうなるか分からない、
幼稚園は色々と費用がかかるイメージで
悩んでいて、こども園が1番希望に合っていました。
希望している所は2歳教育利用で3万いかないくらいだったので…

chiiiさんのお住まいの周りにも
こども園とかあれば、どうかな?と思いました😊

  • chiii

    chiii

    同じ悩みだったということで嬉しいです😢💞

    先日、役所で相談がてら話を聞きに行ってきたんですが、こども園わたしも惹かれました✨
    家から通えるところに綺麗なこども園があるので今度見学してみようかと思います😌
    こども園でも保育園と幼稚園でまた値段も変わってくるんですよね?
    幼稚園の値段は場所によるんでしょうけど、頑張って働かなきゃですよね😭
    ありがとうございました✨

    • 6月13日