※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
産婦人科・小児科

1歳半の子供が一週間40度の熱が続き、病名が特定できず心配しています。同じ経験の方がいらっしゃれば、病名や対処法について教えてください。

子供の発熱が一週間続くことってよくありますか?
この4月から保育園に行くようになり、初めて熱を出しました。
一歳半です。
毎日昼〜夕方になると40度の熱がでます。
病院には行き、アデノは陰性。血液検査をしましたがCPRが7.7、白血球数は正常値でした。この結果から特に病名は特定できず、対症療法の薬と抗生剤と座薬で頑張ってますが一向に良くなりません。
午前中は熱が下がってますが、40度出ると本人もぐったりしていて本当に可哀想で心配です。アデノではなく40度の熱が一週間続いたことある方いらっしゃいますか?またその時の病名は何でしたか?よろしければお話し聞かせてほしいです

コメント

もな👠

息子の場合は1.2日で下がることがほとんどで、3歳のときに4日近く下がらなかったので大きい病院で検査したところ、入院になりましたよ。

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

入院?!お子様は重大なご病気でしたか?
    小児科にはほぼ毎日通っているのですが、処方される薬も効いているのか効いてないのかよくわからない状態で、、、

• 6月11日
  • もな👠

もな👠

川崎病でした。
    最初は溶連菌といわれていて、抗生物質飲んでもちっとも熱が下がらなくて。小児科の先生がすぐに総合病院の紹介状をかいてくれて、詳しく検査したら判明して即入院になりました。

• 6月11日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

川崎病、、怖いです、、、
    わからないならわからないで紹介状書いてくれればいいのに、また再検査で血液検査をしました。結果が明日出るのですがすごく不安です、、、

• 6月11日
  • もな👠

もな👠

本当にそうですよね。
    紹介状書いてもらったの、結果的にすごく感謝してます。
    小児科では簡易的な血液検査しかしてもらえず、総合病院では血液検査を始め、エコーで心臓やら臓器やらを隅々までみてもらいました。
    もちろん熱でぐったりしていたので、即点滴もしてもらいました💦

• 6月11日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

2回も血液検査で痛い思いさせてるので、早く病名の診断がほしいのですが、、、
    総合病院だと詳しく検査してくれますもんね!明日の結果次第で、かかりつけ医に相談してみようと思います

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

マイコプラズマは1週間ほど熱続きました!
抗生剤も効くやつと効かないやつがあるみたいです!
RSは今流行ってますが大丈夫ですか?😢

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

マイコプラズマ!調べてみます!
    抗生剤を数日前から飲ませてますが効いてるのか効いてないのかよくわからなくて、、、
    RS流行ってますよね。アデノは陰性でしたがRSの検査はされませんでした😣

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、〜マイシンっていう名前の抗生剤がマイコプラズマによく効く抗生剤のようです!この抗生剤に変えた途端娘は熱が一気に下がりました🥺
    どちらにしても長くお熱が続くと心配だし可哀想ですよね😢😢😢
    どうか1日も早く元気になりますように…🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

先月頭に上の子も
風邪症状は全くなく突然熱が出て
4日下がらず血液検査しました🤨
CRP5.4で
入院の数値でしたが熱がない時は元気なので入院は見送りました!
熱が出始めると頭が痛いととても苦しそうにしていて
こんなことは初めてだったので心配でしたが、
出された抗生剤がドンピシャで効き、
朝飲んだだけで解熱しそのまま治りました😅(抗生剤は解熱後も飲み切りました)
結局、肺炎球菌かインフルエンザ桿菌かその辺のよくある菌が
入り込んでしまったかなとのことでした💦
炎症反応が7.7で入院にもならず
ご自宅で頑張っているなんてびっくりです😭
セカンドオピニオンどうでしょうか?
CRPが2を超えても高い数値ですよ😣

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

5.4で入院なんですか?!知らなかったです。相当高い数値だとは言われましたがそこまでとは思いませんでした。うちも熱がない時は元気で一応ごはんも水分も取れてますので入院はしなくていいのかなとは思いますが不安です。
    抗生剤飲ませてますが効いてるのかどうか。。
    セカンドオピニオン考えましたが近所に良い小児科がなく、かかりつけの小児科にほぼ毎日通っている状態なので他の病院に行けず。。。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで炎症反応あるなら絶対しんどいはずです…
    私なら近所と言わず他市でも行ってみます……

• 6月11日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

血液検査の結果、CPRは7.8で横ばいでした。。。そして白血球数が上がってました。胸部レントゲンを撮ったところ肺は綺麗とのことで細菌性の肺炎または気管支炎と診断されました。本人がいたって元気なのと食事水分補給ができていることから、入院はせず抗生剤の点滴と再度血液検査をすることになりました。
    大きい病院を紹介することはできるけど、結局やることは一緒で本人の状態から入院は勧められないだろうということで、今のクリニックで引き続き治療してもらうことになりました。
    色々と教えて下さりありがとうございました!😣

• 6月12日
ママリ

この前6日間熱が続き、RSでした。
39度前後でした。

tf*

上の子が先週までRS気管支炎で、40度超えが9日間続きました😞

4日目で大学医療センターに入院して点滴、中耳炎も併発していたので6日目で抗生剤追加しましたがあまり効いている感じはなく
ぐったりしているのでカロナール使用していました。

熱以外の症状は出ていませんか?
RSは人によって症状が熱だけだったり、咳、鼻水と人それぞれみたいですね。
うちの子は1歳半頃に突発になった時から、風邪と中耳炎を併発しやすかったので自己申告し耳も診てもらいました。
お医者さんによって耳を見てくれる人と見てくれない人がいるので。
中耳炎だと熱が続く、風邪が治るまでは中耳炎も治らないと耳鼻科で言われたことがあります。

ただ、CPRは1週間入院で3回しましたが、一番高くて2.3でした。
肺が悪くなったりはしてなく軽症と言われてはいたのですが、白血球は基準値より少し高かったです。

うちは土曜にその大学医療センターに夜間救急へ行ったあともっと酷くなり、
また救急しかやって無くそこを受けて入院するほどではないと言われましたが
子供は相当苦しがってたので入院させて貰いました。

やはり大きい病院へ紹介してもらうか、自分で受診した方が少しでも安心できると思います。
お子さんお大事になさってください😣

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

詳細教えて下さりありがとうございます。血液検査の再検査の結果、CPRが7.8と横ばいでした。。白血球の数が増えてました。胸部レントゲンを撮ったところ肺は綺麗ということでしたが、細菌性の肺炎または気管支炎と診断されました。
    大きい病院を紹介することはできるが、結局やることは一緒だし本人がいたって元気なのと食事、水分補給ができていることから入院は勧められないと思うと言われました。今のクリニックで抗生剤の点滴を行い、再度血液検査をすることになりました。
    発熱以外に、咳、鼻水、目やにがすごかったのが特徴です。
    アデノウイルスを最初指摘されましたが陰性でした。血液検査の結果からRSとコロナは可能性がかなり低いそうです。

• 6月12日
  • tf*

tf*

炎症値が結構高いですよね…
    ただ、私も二桁行ったりしないと入院程ではないと言われました。
    また、やることは対処療法だと医療センターに言われました。

うちの子も熱、咳が酷い、鼻水、鼻水を吸引するまでに目やにが凄かったです。
    寝れない程の咳、横になると鼻水や痰などが流れて呼吸が苦しい、
    咳き込んで食事や水分が取れない
    などあればまた相談した方が良いのかなと思います。

入院中は血液検査、胸部レントゲン、点滴、酸素飽和濃度を測定し
    夜眠れない程ひどい咳の時は吸入をしてもらい
    自宅から持参したメルシーポットで鼻水を吸うなどをしていました。
    酸素飽和濃度と聴診器で肺の音に異常が無ければあまり問題無さそうに言われてました。

ただ、子供が凄く苦しい苦しいと言っていて
    入院させてもらった後、結局食事がほとんど取れず咳がひどく寝れず
    熱も長かったので結果入院させてて良かったって感じでした。

クリニックで点滴が出来るのなら、通院は大変かもしれませんが
    入院したくなければ良いかもしれませんね!
    付き添い入院もなかなか大変だと思うので…

今年は熱が長い人が多いって、小児科2件、医療センターでも言っていました。
    上の子が退院後に下の子が悪化し、また入院ほどでも無いと言われましたが結局脱水気味、ミルク飲めない、吐く、呼吸で少しみぞおちが凹むなどで入院させて良かったって感じでした😓

文面だけだと症状が同じでRSに思えますね💦

旦那と私も移りましたが、家族全員ピークまでが異様に長く、ピーク過ぎてもなかなか治らずです😔

まろんくりぃむさんも看病大変かと思います。
    少しでも早く良くなると良いですね😣

• 6月12日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

二桁!!そんなに上がるもんなんですね、、、今日の検査では7.8から5.5まで下がってました!ちょっと安心です😮‍💨
    細菌性の急性気管支炎と診断されました。結局は抗生剤と対症療法ですよね。

上の子も多少うつったのか、目やにが酷いです。。。
    点眼薬で一度はよくはなったのですが、なにせすごい嫌がるので目薬できず。。。

私も上の子もいるし仕事があるので入院はなるだけ避けたくて、、、幸い元気と食欲はまだある方なので入院は今のところは免れそうですが、今日も40°近く熱が出てるので投薬治療を続けて様子見てまだ熱が続くようなら大学病院に行くということになりました。

• 6月12日
  • tf*

tf*

下がってきたようで少し安心ですね🥺
    でも二桁ってけっこう重症な人のことを言ってる気がします。
    コロナ禍で入院のハードルが上がってる感じがしました。。
    下の子ですが、実際かかりつけ医には入院を勧めるつもりで昔からある市民病院の紹介状を貰いましたが、アクセスなどを考慮して近場に新しくできた大学医療センターを希望したんですが検査結果だけでは勧められず、という事でした。

うちの上の子もですが、気管支炎だと咳が長く続いてそのまま咳喘息にならないかとか不安ですね😓
    退院後も熱が39℃に上がったり、微熱の日がたまにあり不安定です😰

お仕事もされながらの看病お疲れ様です😢
    兄弟に移ると本当に大変ですよね💦

長く40℃の熱が続くとだんだん体力も奪われていきますし、心配ですよね。
    原因が分かるだけでも気持ちも多少違うのかなと思いますが…
    入院の前に回復していくと良いですね😔

• 6月12日