※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose0321
子育て・グッズ

左乳首に白斑が出来ています。母乳は出ているが、白斑は何日でなくなるか知りたいです。乳腺炎の症状も聞きたいです。

乳腺炎になった方、白斑が出来た方、お話聞かせてください…。

現在完全母乳で頑張っていますが、昨日お風呂に入っている時に左乳首に白斑が出来ていることに気が付きました。白斑部分から母乳は出たいるようですが、飲ませ続ければなくなりますか?白斑は何日くらいでなくなりましたか?
母乳外来が予約でいっぱいで30日まではホームケアするしかありません…

乳腺炎になったことのあるかな、どのような症状だったか教えてください。

コメント

まきもも

私も、白斑が出来てしまっています。先週、母乳外来で聞いたところ、おっぱい飲ます前に少しマッサージして柔らかくしてから、飲ます様にと。
白斑の所からも、母乳が出ていれば大丈夫との事でしたよ。

hellomom♡

白斑は無くなる人と腺は通っているがそのままの人が居ますよ😓
ひたらすら絞るしかないと思います!指三本で乳首をつまみ少しねじるように搾って見てください!
私はひたすら搾ったら白い塊がでてきました😓
そうすると腺が太くなり出やすくなると思います。

マモー

白斑辛いですよね…
私も出来ました。
どうしても同じ方向から飲ませると乳腺に偏りが出来、そこだけつまりました。
3日くらいで治ったような気がします。
その間は絞っても飲ませても激痛で、搾乳タイムが嫌で仕方ありませんでした(>_<)

いろんな角度から飲ませると効果的です!
ラグビー抱っこして飲ませるようにしましたら治りました。

あと、効果があったかは謎ですが、母乳抑制のハーブティーも飲んでいました。

しばらくは痛いですか、頑張ってくださいね!

ママリ

乳腺炎になりかけたのか、おっぱいが痛くなったことはあります。胸の背中側?横の方がぎーっ!って感じで激痛でした。おっぱいの中が痛かったです。飲ませたら治りました。

白斑は、最近混合にしたり授乳間隔が空いてきたせいでできました。こちらも特に何もしてなかったのですが消えてました。2、3日くらいでしたかね。

yuuchanmama

産後1ヶ月くらいでおっぱいが
ガッチガチになって病院へ行き、
乳管閉塞と言われました!

今でもケーキや乳製品、
豚肉や牛肉を食べ過ぎたり
疲れてる時などすぐに
白斑が出来て詰まります。。

白斑部分から母乳が出ている
のであればいつもすぐに開通
します!赤ちゃんに吸って
もらうのが1番と思います。

開通しないとガチガチに
なってしこりが出来て
本当に痛いです!
腕を上げたり抱っこするのも
本当に大変です。。

一度だけ病院に行きましたが
後は赤ちゃんに吸ってもらうか
それでも駄目なら自分で
開通してます。

早く良くなりますように!

rose0321

コメントありがとうございます!
飲ます前のマッサージやってみます!!
この白いニキビのような物はなくなるんですかね…

ひろのしん

今日まさに同じ状況でした!
自己流ですが、私はこの方法で落ち着かせます。↓
昨日の朝から何故かカチコチに痛みがあり赤くなってました。その後白斑が出現!

なんとか息子に左重点的に飲んでもらって、飲んでもらってる間は少し乳首へ流しながら。
あまり温めてはいけないので、湯船には下半身だけにして、乳首だけマッサージ。
開通させます!白斑から母乳が出るまでとにかく出しました。
そしたら、白斑からビュッと母乳が出てきて白斑もうっすらになってきても出すとポンっと言う感覚で白斑が抜けました。
それから開通させる感じでしばらく母乳を出したら、乳腺炎?熱も取れ、しこりもあっという間になくなりました。
でも、私自己流なんで、ここまで書きましたが、助産師さんに電話でもいいので、アドバイスもらったほうがいいかもです。
母乳外来、過去に色んな産院に行きましたねー、、

産んでいない産院なら少し料金は高いのですが、すぐに見て欲しかったので、電話かけまくりましたね😓

とにかくいまは、痛いおっぱいは冷やしてあげてください。
もし、ホームケアされるのであれば、

→飲んでもらってる以外は揉まないほうがいいと思います。
熱が上がってしまいます!

そして、乳首のみ開通させてあげてください。
ベビちゃんに協力してもらって(吸ってもらって)!
ですかねー。

過去にお恥ずかしながら旦那に吸ってもらったら、余りにも強すぎたので、しこりは残るわ、白斑も抜けないわ、オマケに吸いすぎておっぱいさんが緊急生産されて、短時間でぱんぱんになり、あまり良くなかったです💦
やはり、あの、繊細な吸われ方が出来るのはベビなんだと、実感しましたよー。
よくなるといいですね!

rose0321

コメントありがとうございます。
つまんで捻じるんですね!
白斑自体少し奥にあると言うか、皮のしたにあるって感じで出てくることあるんでしょうか…

rose0321

意識して抱き方を変えて飲ませていたのですが、詰まってしまっている箇所があるようで…。涙
3日くらいで治ったんですね!
いつの間にかなっていたので、いつからあるのか分かりませんが気になってしまい早くなくなって欲しいです…

rose0321

わたしも授乳時間が延びて来たので、それもあるのかなと思います。2.3日はひたすら飲んでもらって対処してみます!

rose0321

今粗食を心掛けていますが、いつ乳腺炎を起こすのかヒヤヒヤしています…
ご自分で開通後というのは絞ることですよね?

rose0321

同じ状況なんですね!
わたしの場合熱を持ったりカチコチになったりといった症状がなく、急に出来ていたのでビックリしました。
ポンという感じというのは、白い塊が取れるということですか?
イメージでは徐々に白みがなくなってピンクに戻ると思っていたのですが…
とにかく今は吸ってもらうことですよね。白斑のある部分に赤ちゃんの下顎が来るイメージで吸わせると良いんですか?

ひろのしん

おはようございます!
白い塊が抜ける感じです!

白い塊は(白斑ですね)母乳内の脂が多かったり、ドロドロ母乳でそれが乳首、管で詰まるって感じです!
なので、その詰まった塊が栓をしている、って言った方がイメージつきますか?

その栓から、ちゃんと母乳が少しでも出てたら、早く治るかも知れないです!

そして、下顎が来る所なら、なお、良いですね!
一緒にハムハムしてもらって、ほぐしながら飲んでもらったらいいと思います!
私は過去に出産してからすぐに右に五個、左に1個いっぺんに出来ました!
原因はジュースです。
甘いのがダメだったみたいで。

今は右デカイのが1個、左は小さくてすぐ昨日取れましたが、右のがもう全く母乳が白斑から出てないので、中々の長老化しとります😅
rose0321さんはお胸に硬いのが無くて良かったです!
尚のこと、ベビちゃんに吸ってもらって、長引くかもしれませんが頑張ってもらいましょう💗

hellomom♡

チーズの塊のようなのが腺からにょろにょろと出てきます😫
冷え、ストレスなども原因になるのできをつけて下さい!

rose0321

ひろのしんさんもそんなにたくさん出来たことがあるんですね!更に長老化しているものまで…
白斑は乳腺炎一歩手前と聞きましたが、なられたことありますか?

rose0321

にょろにょろ!
取れたらスッキリしそうですね!一応母乳は出てますが、少し奥の方にあるのでにょろにょろ出て来るのか疑問です。。

ひろのしん

まだ病院へは行ったことないですが、まさに昨日のは乳腺炎一歩手前でした😭😭
おっぱいは赤くなってたし、硬くて痛いし•••熱がありました。

あれをほっといたり、無理やり揉んでたら、病院行きだったとおもいます。
私は出産して退院してから、乳腺炎防止のために「ごぼうし」を煎じて飲んでます。
でも、数日無くなってしまったので、飲んでなかったんです。
頼んだ物がようやく届いたのが昨日で、焦って飲みまくりましたよー。
きっとそれもあるのかな?
と思いますが💦

でも、白斑ができたからって、必ず乳腺炎になるってことでは無いかも😓
他の管、もしくは白斑から母乳が少しでも出ていたら、完全に詰まっては無いので、そこからどんどん吸ってもらったり少し搾乳して、白斑から開通させるのがいいかも、です。

現に右の長老化さんは母乳は出てないのに、おっぱいに熱はないので。必ず乳腺炎になるとは限らないかも😅

以前、助産師さんに左の管がかなり細いから、気をつけてね、って言われてました。
なので、管が細いから、詰まり、おっぱいに熱が出たんだと思います😭
でも、これもまた、自己流な考えなので、是非助産師さんに聞いてみてください🌟🌟

一つ補足で、あまり絞りすぎると逆に生産工場が作動しますので、ホドホドに!ですよー

rose0321

そうだったんですね‼︎
その後お身体いかがですか?
かなり高熱が出たり吐き気も起こるって聞いたことがあります!
ごぼうし、気になります!
調べてみます♡
なるほど…絞りすぎもダメなんですね、、昨日気になって搾乳してました!汗

最近授乳の感覚も空いてきてリズムが出来てきたかなって思っていた矢先なので、油断出来ませんね。。

ひろのしん

ありがとうございます!身体は大丈夫です!慣れてしまったのかな😱
そうですね、まださし乳にならない限りはある程度の間隔で飲ませるか、搾乳するか、した方がいいかもですね!

ごぼうし、あれ、めちゃくちゃ苦い〜!ので、覚悟がいりますよぉ💖

rose0321

よかったです♡
母乳パッドを1日に何度か交換しないといけないので溜まり乳なんだと思います…
いつかはさし乳に変わるのかなー。

そんなに苦いんですか?!
良薬は口に苦し…ですね。。

ひろのしん

です!です!
かなり苦いので良薬口に苦し😰です!
でも、特効性は抜群です!
私もまださし乳になってないので、パンパンです😭
息子はよく寝てくれるので、嬉しいやら悲しいやら💦
です😅
早くさしになってほしいですよね〜✨