※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。安定期に入ってから打ちたいが、職場の希望調査が来週まで。悩んでいます。再来週に受診予定。皆さんはどうしますか?

妊娠中でも、コロナワクチン接種しますか?

まだ、受診はしておりませんが
フライングの妊娠検査薬で陽性が出ました。

職場で、モデルナ製のワクチン接種の希望調査がされており、
回答期限が来週中です。

我儘かもしれませんが、モデルナ製というのがネックです。
臨床で、事前に産科医に相談の上、体調面で大丈夫だったら、妊婦が接種しても安全とは言われていますが
やはり怖いです。
また、可能であれば接種は安定期に入ってからがいいなぁと考えています。
でも、職場での接種を逃したら
いつ打てるのか分からないですし、
職場でも普通は打つでしょといった風潮で
とても悩んでいます。

胎嚢や心拍が確認できるのが
再来週くらいなので
それまでは産婦人科の受診は考えておりません。

皆さんはこのような場合どうされますか?

コメント

nyapi(25)

私やったら打ちません笑笑
あくまで予防のワクチンですけど、
接種後の妊婦の副作用の症例なども
そこまで出ていないので、
怖くて打てないです笑笑

• マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    インターネットで調べると、コロナにかかると重症化しやすいので打った方が良い。と言った感じで書かれており、でも、私もhinaさんと同じで症例が少ないので怖くて踏み出せずにいます。

• 6月11日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

打たなくてもいいと思います!
    嫌だなあと思っているのに打って変なことなったら嫌ですし😭
    わたしはコロナ禍で出産しましたが、なるべく外出しないようにとか家族の協力のもとで、何とか今までかからずに済んでます!

• 6月12日
  • マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    現状、職場でも陽性者が出ているので、今後の感染者数なども見ながら総合的に判断しようかなぁと考えております。
    昨日レディースクリニックへ相談に行き、12週まではワクチン接種は日本では推奨されていないと聞いたので、しばらくは打たないでおきます。
    もちろん基本は打ちたく無いです😅

• 6月13日
りんご

私は医療従事者で3月頃に接種の話が来ましたが、産婦人科医から🙅‍♀️が出たので打ってないですよ😚

出産してから一般枠で打とうと思ってます💕

私の病院では、結構打たない人もいましたよ〜!持病とか妊活とか。

• マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    産婦人科のお医者さんが❌とおっしゃったんですね。
    差し支えなければ、産婦人科医さんがNOとおっしゃった理由を伺ってもよろしいでしょうか?

• 6月11日
  • りんご

りんご

私の担当医は、
    ・妊婦に対する治験が充分に行われていないため、胎児への影響がはっきりしていない。
    ・胎児に何かあっても国としても、医者としても責任が取れない
    ・周りの人がしっかり予防すればそもそもコロナはうつらない

と言ってました。

主人も医療系のため、主人に打ってもらって私はマスクや手洗いで予防してます✨

• 6月11日
  • マリモ

マリモ

ご丁寧にありがとうございます!!
    とても説得力がありますね!
    そうなんですよね…。
    流産などの影響は無いと言われていますが、産まれた後の子どもの成長にどんな影響があるのか、無いのか
    未知すぎますよね…。
    私自身、仕事をしており職場でも陽性者が出ているので、今後の動向を見守りながら、接種については見極めつつ、対処していきたいなぁと考えております。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

周りの風潮は気にしなくて大丈夫ですよ!
ご自身が納得して打つのであれば良いと思いますが、少しでも不安があるのであれば無理して打たない方が良いかと💦
初期ですし普通の薬もかなり気をつける時期ですもんね。

私は安定期に入りましたが、妊娠中は打たないと決めています💦

• マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    とても気持ちが軽くなりました。
    納得はしていないので、まだ妊娠確定には早いですが、明日レディースクリニックを受診して、先生にも相談してみようと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期のワクチン接種は推奨されていないです。

なので私は職場での接種は断りました。

• マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    私もレディースクリニックでその旨確認しました。 
    ワクチン接種については、とりあえず、希望を出しておいて、集団接種の時は打たずに、接種券があれば、レディースクリニックでも、エコーで検査、体調チェックをした後に接種してもらえるそうなので、保険として、一応希望は出そうかなぁと考えております。
    でも極力打ちたくは無いので、感染者数の動向次第かなぁと思います。

• 6月13日
ちゃみ

まさに同じ状況です😳

私はワクチン希望の回答が、当日中だったので、産婦人科に電話で聞きました!

そうしたら、その産婦人科の看護師さんが、妊婦さんは13週以降を推奨しています、と。妊娠の可能性があるのなら、今は控えた方がいいと思うと教えていただきました!

• マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    私も昨日、レディースクリニックに相談に行きました。ちゃみさんと同じ事を言われました!
    とはいうものの…
    できれば打ちたくないというのが本音…。
    とりあえず接種券だけ確保しておいて、感染者数の動向を見ながら考えたいと思います。

• 6月13日