※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産の経過、張り止めの変更について相談中。35週以降の子宮頸管の長さや張り止めの必要性について不安があります。

切迫早産について

今妊娠34週で、もうすぐ35週です。

30週の時、子宮頸管が30㎜になり、仕事中張りが多かったので、診断書を書いてもらって休職になりました。
自宅にいる分には安静とまでは言われず、張り止め1日3回服用で、お腹張ったら休んでと言われましたが、自主的に自宅安静して、32週の検診で子宮頸管33㎜でした。
おそらく、軽い切迫?切迫気味程度なのかなと思います。

今回(34週)から分娩する大きな病院での検診に変わりました。
先生に切迫の経過を話しましたが、「この週数になったら張り止め減らした方が良いですね。頓服で、多くても1日1錠までで。」と言われました。「安静もしなくていいので、お腹が張ったら休んでください。この週数ならそのくらいでいいです!」と言われ、子宮頸管も測らなくて大丈夫と言われ、測ってもらえずでした。
私としては、起きているとすぐお腹が張るし、夜は特に張りが多いので、せめて子宮頸管測って現状を知りたかったのですが、あまりに先生にバッサリと言われてしまい、引き下がってしまいました😅

35週近くになると、子宮頸管の長さはもうあまり気にしないものなのでしょうか?張り止めももう必要ないものですか??
切迫経験のある方、教えてください💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで大きくなってれば今産まれてもそんなに問題にならないですからね😅

大きな病院だと信用できるNICU部隊がいたりするので、私が妊娠してる時は30週の時にもう大丈夫、よかったね的な感じでした笑笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに、今まで検診してくれていた個人病院の先生も「大きい病院は設備が整ってるから、個人病院に比べて切迫の基準がそこまで厳しくないんだ」と言っていました!
    心配しすぎず、先生の言葉を信じようと思います💨💨

    • 6月11日
にゃん

切迫早産で入院していました。
私は個人病院での出産だったので参考になるかは分かりませんが、36週までは24時間点滴繋げっぱなしでしたよ。
頸管長は2.3日に一回測られていました。
36週経てば産まれてもだいじょうだから、それまではお腹に居てもらおうね。と言われていましたよ😣

  • にゃん

    にゃん

    ↑産まれても大丈夫だから
    です(;д;)
    打ち間違いしていましたー

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    確かに大きな病院と個人病院では判断基準が違うらしく、今まで検診してくれていた個人病院の先生も「大きい病院は設備が整ってるから、個人病院に比べて切迫の基準がそこまで厳しくないんだ」と言っていました!

    でも、私の周りの切迫だった友達はみんな36週頃でやっと退院していたので、こんな早く大丈夫かな…?と不安になってしまいました😭😭😭💦張り止めも1日3錠飲んでいたのに、急に1錠で心細いです😂💦💦

    • 6月11日
きょもほくs2

本当病院によって対応が様々なんですね💦
私は31wで26mmとかで、それから37wまで安静にということで今も自宅安静してます🥺
張り止めの薬は36w3dまで処方されて飲んでました!

  • きょもほくs2

    きょもほくs2

    ちなみに個人病院で35週以内なら大きい病院に転院になる場合もあるって言われていたので、個人病院では対処しきれないからというのが理由だと思います!
    かと言って設備が整っている病院であってもできる事ならNICUとか入れる事なく出産したいですよね🤔😵

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    ママリでの経験談や切迫だった友達に聞くと大体36週くらいで退院や安静解除になっていたので、不安で…。お腹も結構張るので、本当に動いて良いの⁉️⁉️とドキドキしてしまいます😭
    そうなんですよーー💦💦もう生まれてもそこまで心配はないのかもしれないけど、できたら37週まではお腹の中にいて、NICUには入らずに産んであげたいです😭

    • 6月11日
メメ

一応34週くらいになるとある程度生まれても大丈夫だから、そこまでは絶対に保たせましょう!って感じでしたよ😃
ただ私は個人院だったので34週だとそこでは産めなそうでしたが。
だからか私の場合は36週までは安静、張り止めも飲んでましたけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    個人病院だと、できるだけ転院にならずに産めるように、大事をとって安静にするんですかね??🤔
    私もせめて36週くらいまでは張り止め欲しかったです〜〜😭
    なんとか37週まではお腹で育てられるように、自主的に安静にしようと思います😭😭😭

    • 6月11日
  • メメ

    メメ

    転院になるとやっぱり大変ですからね…私が住んでる地域、その頃大きい病院はコロナでクラスターとかも出てたので極力避けたかったんだと思います💦
    36週で安静解除になった時に張り止め残ってたんですが、どうしたら良いか聞いたら
    「別に飲んでも良いよー」
    って凄くライトに言われました笑。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    うらやましいですーーっ!!私も張り止めが欲しくてたまりません😭笑
    さっそくお腹が張ってきて起き上がれません😭😭😭
    無事に37週を迎えられるように、極力安静で頑張ろうと思います💨💨

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

NICUなどの設備が揃ってる総合病院に通ってます!
明日で35週です!

私は36週6日まで張り止めに種類服用で安静と言われてます💦
でも36週の検診で2500gあればお薬は止めると言われました!
先生によって本当違いますね💦

  • ママリ

    ママリ

    病院や先生によって判断が全然違いますね🤔💦私がそんなにひどい切迫ではないからでしょうか…?
    でも、36週まで安静って言われた方が安心します😭そう言って欲しかった😂😂😂

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30ミリが私のところは切迫の基準と言われたのでギリギリセーフなのかもしれませんね!

    • 6月11日
はじめてのママリ

私も最近近所の個人病院から分娩予約している大学病院に移りました。

個人病院では子宮頸管25ミリ前後でウテメリン1日3回でしたが、大学病院では薬は効いてるか微妙な所だから飲まなくて良いと言われビックリしました💦(30週の時)

32週の検診時もこちらから言って頸管の長さを測ってもらいました。
24ミリでしたが特に何も言われず…とりあえず安静にしています😅

  • ママリ

    ママリ

    同じような指示を受けた方がいてホッとしました😭✨
    それにしても、30週から飲まなくて良いなんて早いですね🙄私が通っている大きな病院も、個人病院の方で張り止め処方してたから容認してくれていただけで、極力処方したくないっぽい感じでした🤔

    先生を信じていないわけではないですが……少しでもお腹にいてほしいし、お腹張ると心配になるので、もう自主的に安静にするしかないですよね😂

    • 6月12日