※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンたろう
子育て・グッズ

息子が3ヶ月で頭の形が気になります。寝る向きが変わったので形が変わるか心配。後頭部がぺったんこに見える。どうでしょうか。

もうすぐ息子が3ヶ月になります。
頭の形が気になって仕方ありません。
右を向いて寝ていることが多かったので、いびつです。
最近は首の筋肉が発達してきたのか、左を向いて寝るようになったのでまた形が変わってくるかなーと思うのですが、どうなのでしょうか。。。頭の上から見ると後頭部がぺったんこの斜めな形です。

コメント

きーぼん

うちも片方がぺったんこでしたが、寝返りをしたりするようになって今ではコロコロ転がったりはいはいしてますが、だいぶ形よくなりましたよ🎵

• ガンたろう

ガンたろう

今の時期寝かせてることが多いし、気にはしていたのですが。。。
    寝ている時に向きを変えたりしていたのですが、気がつくと元に戻ってたり。汗

• 9月10日
  • きーぼん

きーぼん

2ヶ月の頃は気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪まだまだ頭やわらかいですし、寝たままなので仕方ないと思います✨
    うちも最初は同じ向きばかりでしたが、7ヶ月になった今では、いつも最初は自分の好きな方で寝てますが、そのうち反対向いたりうつ伏せになったり、仰向けになったり…といろんな方向に自分で体制をかえて寝てますよ🎵転がりすぎて、隣に寝てたはずなのに起きたら私の頭の上で寝てたり(笑)

• 9月10日
  • ガンたろう

ガンたろう

1歳までは柔らかいと聞いたことがあります、気長に形が変わるのを待とうと思います😭

• 9月10日
リリ

なかなか頭の形って治らないですよね>_< 起きてる時間が長くなれば、治る。と病院や親世代なんかは言いますが、治ると言うより 髪で目立たなくなるだけで💦

治っていたら、大人になってなんで絶壁のひとがいるのか?って話です>_< 絶壁は、遺伝もあるらしいですけど うちの子も 絶壁(親は2人とも丸いですが💦)で、右ばかり向いて 斜頭です>_<

どうしても、悩まれるなら ヘルメット治療というのが ありますが うちは通える範囲になかなかないのと、最近子供の自我が出てきて 嫌なものは嫌と拒否するので、ヘルメット治療するのに いまだ悩んでいます💦

今の月齢で、するとしたら ドーナツ枕やタオルで体位を変えるとか ママと一緒に寝ているなら、ママが反対の向きに寝るなどですかねぇ💦

早めの対策を、オススメします✨長々失礼しました💦

• ガンたろう

ガンたろう

ドーナツ枕は試しましたがやはり右向きが多かったので諦めました、私の寝る位置を変えてみようと思います!

• 9月10日