※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆちゃんのママ
子育て・グッズ

母乳過多で左の方が張ります。授乳方法で左右均等にすることを目指しています。同じ悩みを持った方のアドバイスを求めています。

母乳過多で、それも左の方がよく張ります。
ネットで調べたときによく張るほうはあとに授乳すると良い!と書いてあったので、その方法で3-5分で反対側にするというような感じでだいたい両方でトータル10-13分でベビはお腹がいっぱいになるようなります。
今のところおっぱいの張りが気になる程度で、ベビには特に影響はないようですが、左右どちらも同じくらいにできたらなぁと思っています😭💭

母乳過多の悩みってなかなか聞きにくいものに感じます🙄💦

似たような悩みを持った方、経験した方でどのように授乳しているか(またはしていたか)やこうすれば母乳の出がちょうど良くなったなどアドバイス等いただけると嬉しいです⸜🌷︎⸝‍

コメント

はじめてのママリ🔰

その方法であっていると思います😊
私の場合5分咥えさせると反対を飲ませる前に寝てしまう事が多々あったのですが、吸われた後乳房がジワジワ〜となってから最低でも20回赤ちゃんがゴクゴクしたら、反対側にかえてもいいよと助産院の方が言っていました(*^^*)
根気よく続けた所、2ヶ月たたないくらいで左右ほぼ同じくらいになりました。

• つゆちゃんのママ

つゆちゃんのママ

アンサーありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

そうなんです!
    左右どちらもあげたいのですが、結構な確率で片方でウトウトしちゃうんですよね😅💭
    だから、それもあって張ってしまうのかな?とか考えたりもしていて、、、

とにかく授乳は根気強くなんですね🌟
    今日1ヶ月検診で生まれた時より1200g大きくなってたので、特にベビには影響なさそうなので少し安心しました🥲💓

• 6月11日
  • つゆちゃんのママ

つゆちゃんのママ

連続投稿で失礼します。

授乳のときは毎回張ってない方から授乳していましたか?
    それとも張ってない方から授乳をはじめて、その次の授乳は逆側からはじめましたか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方だけ張っちゃって、痛いから飲んで貰おうと思うとそっちだけ飲んで寝ちゃうからどんどん悪化していっちゃいますよね🥺
    吸われるとジワジワ〜ってなるのはわかりますか?
    私の場合はビリビリ!と痛みます。
    あれがおっぱいをつくるサインらしいので、あれを感じて20回ゴクゴクしたら、たとえ1、2分でも反対側に替えて大丈夫と言っていました!
    なので元気な時は5分咥えさせて、眠そうにしている時はキッチリ20回数えてました😄
    左右明らかに大きさが違っちゃってたので、左右均等になるまでは必ず小さい方からあげてました!

• 6月11日
  • つゆちゃんのママ

つゆちゃんのママ

ジワジワというか、痛いくらいにきますね!
    おっぱいの奥の方というか、なんというか、、、

左が張るので、まず右を3-5分ほど飲んでもらい左に移行しています。
    右だけで寝てしまった時は次は左からはじめて3-5分後右にしたり、、、というときもあります😌💭
    なるべく張る左は後の方がいいということですね!

• 6月11日
Fy

私も左がよく出るし
差し乳なのではらないですが
量は絶対的に左がすごいです😂

でもいつも右からにすると
半分で寝ちゃうと困るので
左で終わったら
次は左から、って感じで上手いこと
交互になるようにしてます😊✨

• つゆちゃんのママ

つゆちゃんのママ

アンサーありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

必ず張ってる方とは逆から!というわけではないんですね🌟
    ネットで調べたばかりの時は張りやすい左とは逆の右からはじめていました。
    ですが、やはりまだ1ヶ月なので途中で寝てしまうことも多々右から始めて、右だけで寝てしまうとどうしても左がパンパンになって岩のようになったことも、、、

さすがにしんどいので、たまに張りやすい左からはじめたりもして今は試行錯誤していますが、上手くいくか不安な日々です🙄💦

• 6月11日