※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えて
家族・旦那

生後4週目の息子がいます。2週間検診後に里帰りを終えて自宅に帰ってき…

⚠︎愚痴です⚠︎口が悪くてすみません…

生後4週目の息子がいます。2週間検診後に里帰りを終えて自宅に帰ってきました。
旦那は24時間交代勤務なので仕事のときはワンオペ育児。分かってたことなのでこれは良いです。
でも明けで帰ってきたときいびきかきながら長々と昼寝をして起こしても起きない、ということが毎回でイライラします。

なんで家にいるのにワンオペなんだ。
泣いてても起きない。起こしても起きない。起きてきたと思ってもタバコ、携帯、アニメ等々。
息子の機嫌が良いとき、寝てるときだけ見てるから可愛い可愛いって。

何してもぐずってるときがあるの知らないだろ。
寝不足でもひたすらあやしてるの知らないだろ。
良い面だけ見て、そのときだけ相手して、父親じゃなくてたまに来る親戚のおじさんのつもりだな?

仕事でいないときの方がむしろ気楽です。いるのに何もしないっていうのは本当にイライラします。

産前まで仲良しで喧嘩したこともなかったのに、急速に夫婦関係が崩れていく気がします。

産後ってこんなものなのでしょうか。
いつか気持ちが戻るのでしょうか。
旦那育てはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ちょこ

毎日おつかれさまです。大変ですね。
わかります〜 いるのに何もしてくれないと滅茶苦茶イライラしますよね😵
旦那いない方が自分のペースで育児できますしね😵

産後はわたしも 発狂しまくりでした。深夜に恨みつらみの長文ラインを送ってやりましたよ。

簡単なものからやってもらってはどうでしょう🤔
例えば 買い物時の抱っこ紐での抱っこ、ミルクをあげる、ミルクを作る、ゲップ出し、着替え、そこからオムツ替え、お風呂などレベルアップしていくとか。
オムツで泣いたら「パパに替えてほしいバブ〜」ってアテレコしてみて、終わったら褒めるなどなど。。

えてさん毎日育児頑張ってるから ご褒美たくさん食べて自分を褒めてくださいね😆💕

  • えて

    えて

    なんだかもう何もしなくていいよ、愛でるだけでいれば😌?って思いもあったんですけど、やっぱり少しずつやってもらうのが良いですよね🍼
    アテレコ案採用してみます◎
    最後にお優しい言葉ありがとうございます🥺💖
    お互い育児、ほどほどで頑張りましょうね🤱

    • 6月11日
あめ

私も産後そんな感じでした……。
子供が生まれる前は、頼れる旦那。優しい旦那。大好きでした。

子供が産まれたら、そりゃ短時間しか一緒に居ないので可愛い!という感じでしたが、
私が大変な時には居ないし、子供が泣いてても起きない。起きてくれても、私が抱っこだし居ても意味ないというか…そんな感じでした…💦

今でも仕事休みなのに動かないとか、子供が遊ぼうーって誘っても動かないことが多かったり、なんで子供優先にしないんだろう?なんで子供が可愛えと思う割にそういう行動なんだろう?ってずーっと思いますよ💦

産後すぐよりはだいぶイライラは私は落ち着きましたが、すのく時間かかりました……。
こういう気持ちって旦那に説明したところで分かり合えないと思いました💦
ホルモンバランスなのか、何が正解かわかりませんが、今だはだいぶ落ち着きました!

  • えて

    えて

    同じですね😭
    気持ちが分かり合えないってことに妙に納得しました…!
    旦那は旦那で仕事してくれてるし、きっと言い分だってありますもんね😒(拗)
    時間が解決してくれると信じて頑張ります🥲

    • 6月11日
さてら

とってもとってもわかります😡
たま〜に親戚の前でおむつ替えて「〇〇くんはおむつ替えるなんて、子煩悩ね!」「イクメン!」なんて言われてるのを見て、キーッ!ってよくなってました😂
面倒みろ!と思って預けていても
「泣き止まない」(なんとかしろ)
「ミルク飲まない」(なんとかしろ)
「寝ない」(なんとか((ry)
みたいな感じで、結局こっちにまかせてくるし…
私も旦那育ては難航してますが、とにかく褒めまくることが大事だとうまくやってる友人にききました。
でも、生後6ヶ月くらいまではそんな余裕もなかったです😇
だって褒めるとこない←
大きくなって「パパ!遊園地つれてって!」ってくらいにならないとこりゃー使いもんにならないな!と思って、全部私の仕事!
え!?手伝ってくれるの?ありがとう〜って思うように自分を騙し続けてました(笑)
自分の中で習慣になってくると気持ち的に楽ですが、今は夜中の授乳とかもあって肉体的にもきついですよね💦
実家に頼れるようなら、実家に頼ってたまにゆっくり休んだり買い物したりしてください💗
私は旦那に預けるほうがあとから感じる「やってやった感」でむかつきましたw

  • えて

    えて

    褒めるとこない!まさにそれです!!🤣
    やってやった感もすごく分かります腹立ちます🙄(白目)
    期待しないようにと思いつつもまだペーペーの母親なので余裕がなく💭
    私も早くこの生活に慣れて自分を騙せるまでになりたいです😌w

    • 6月11日
ママリ

わかります。
だいぶ育児に協力的なので、恨みつらみがあるわけではないんですが、ぐずっても「可愛いな〜」ってニコニコされると、そりゃ夜のひとときだし、一人で対応することないんだからそうだよね!!と思ってしまいます😭
昼間のどうしようもないグズりって、息子は可愛いですけどほんとにメンタルきますよね😂
常に眠くて、フラフラするし、ご飯食べられないこともあるし、もちろん自分の時間なんてないし、あってもすぐ泣かれて…

私はもう夫がいるときはあやしたりは任せるスタンスで、監督化してます笑
あと、解決策のある問題はすべてお願いしてます。良い小児科探して、とか😂

  • えて

    えて

    共感してくださってありがとうございます🥲
    あのあと手付かずだった家事をあれやってこれやってと頼みました◎
    言えばやってくれるんですよね、自分で気付いてやってくれるようになるまではまだ時間がかかりそう、、
    お互い育児ほどほどに頑張りましょうね☺️💓

    • 6月12日