※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタッチ
子育て・グッズ

神戸で2度、知らない人に育児の悩みを声かけられた。宗教関係かも。これは善意か、勧誘か。都会ではよくあることか心配。

神戸市某区にて。
神戸に引っ越し、その後すぐ里帰り出産して神戸に戻って1ヵ月半ぐらいです。
今日抱っこ紐でランチ帰りで歩いてると、信号待ちしていたら後ろから「育児でなにか悩みごとないですか~?色んなお母さん方に声かけさせてもらってて~」と言われてあまり時間がなく、少し話してお別れしてきたんですが…。

実は出産前引っ越してきたばかりの数日の間にも同じことあり2度目なんですが、これは怪しい何かなんでしょうか。
それとも善意とみて良いのでしょうか?
最初に会った時に、これはどういう組織なんでしょう?と言ったら宗教関係のようでした。

こんな短いスパンに2回もあると、今後また何度か遭遇しそうです😅
のちのち勧誘されたり、色々疑ってしまうんですが都会では皆さんこういうことってよく体験されるもんなんでしょうか??

コメント

にこ

神戸ではないですが私も子供が小さい頃散歩してたら声掛けられたことあります。

妊娠中赤ちゃん用品専門店で色々見てる時も声掛けられました。それは宗教関係でした。しかも、40歳前後くらいの女性2人組がベビーカー押してたんですけど、子供が乗ってなくて変だなと思ってたら声かけられてしまいました。
どちらも断らせてもらいました。

  • ハタッチ

    ハタッチ

    私も40代くらいで、若くもないけど年取ってもないくらいの方でした。
    悩み相談からの、勧誘という流れなんですかね~。

    私もなんだか怪しく、だけども育児の話する上でどうしても家族構成とか地元でないので両親が遠いなど話題にしてしまい、何度も会ううち顔バレないか不安になってます😅

    コロナだから集会も開けず、このように声かけさせてもらってると言ってました。
    ペラペラしゃべってはいけませんね💦
    近所なんで家まで突き止めれるんじゃないかと思ってしまってます💦

    • 6月11日
のの

子供が赤ちゃんの時はめっちゃ声掛けられました!
神戸市ですがほぼ宗教で間違いないと思います😣
あたしの場合声掛けてくるのは天理教でした。
忙しいのでって断って話さないのが1番だと思います😅

  • ハタッチ

    ハタッチ

    私も詳細書きませんでしたが天理教です😅
    けっこうちゃんと教えてくれるんだなと思いました。
    なかなかはっきり言えず、ある程度話したところで立ち去ります…。
    でもセールスとかに比べたら全然しつこくないですね。
    ちょっと遠慮気味というか、おとなしい方たちというイメージです。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も神戸市ですが、そういう声かけ多いです。1日3回遭遇したこともあります。
他のママさんに相談したら、私も!と言ってました。
70代くらいのおば様や、5歳くらいの子連れママさん、一番多いのは40代後半の女性からよく声かけられます。ベビーマッサージやどこどこの場所で今度イベントが~とか。イベント等は区役所で案内してるものしか信用してないので、全部断ってます。

  • ハタッチ

    ハタッチ

    そんなに!?!?
    そうです、そんな感じで声をかけられます。
    よくあるんですね…
    ゆっくり道も歩けませんね💦

    • 6月11日
らら

たぶん天理教です‼︎
電話番号とか教えるとかなりかかってくるみたいです‼︎
興味がないのであれば無視したり断る方がいいですよ💦

  • ハタッチ

    ハタッチ

    聞いたら天理教と言ってました。
    電話番号はさすがに言いませんが、家が見えてきたくらいの所で2回とも声をかけられているので、家に入るとこ見えるんじゃないかと思っちゃいました💦
    なかなか止まってるとこで声かけるので振り切れないんですよねぇ~😞

    • 6月11日
mama

県外から神戸に越してきましたが、神戸に来てからめちゃくちゃ話しかけられます💦
ベビーマッサージとか言うけど結局はハタッチさんと同じように宗教関係でした😥
最近も道端で声かけられたのですが声かけられすぎて断るのが徐々に上手くなってます😂

  • ハタッチ

    ハタッチ

    ベビーマッサージ!そういえば言ってました。
    なぜ子連れを狙うんでしょう。
    時間ありそうだから??
    よく日中見かけるから??
    そんな時間ないんですよねぇ。
    見分けつかないので予測できないですよね~。

    • 6月11日
  • mama

    mama


    ベビーマッサージを餌にした方が声かけやすいからですかね😅?

    この間も普通に歩いてたらチャリで一旦通り過ぎたのにUターンしてきて声かけられたり、幼稚園向かう途中の急いでる時に声かけられたんですが、もう話しかけてくる人みんな警戒してしまって、つい最近可愛いねー!って声かけてくれた人を冷たくあしらってしまったのでなんか申し訳なくなってしまって😔
    あちこちで声かけてくるから本当やめて欲しいですよね💦

    • 6月11日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    それは困りますね~😂
    でも声かけてくる人もまたいい人そうなんですよね~!
    なのでほんとにいい人か怪しい人かわかりづらい💦
    そんなに声かけてくる人いるんですね😱
    私も覚悟しておかないとです。

    • 6月11日
  • mama

    mama


    そうなんですよねー!すごく感じの良さそうな方ばかりなんで見極められないですよね😭
    多分全員違う人なんですけど、多い時は2週連続声かけられました😥
    声かけられすぎて数をこなしたからなのか、以前よりは断るまでの時間が短くなりました😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

私なんか西松屋で声かけられましたよ笑
子連れでインターフォン鳴らされたこともあります。
子どもが可哀想でした😂

無視!無視!
しつこかったら宗教興味ないです!といえば大丈夫です!!

  • ハタッチ

    ハタッチ

    店内にもいるんですね😮
    訪問まで…。
    子連れの方…誘われてしまったんでしょうかね~。
    育児のママは悩んでる人多いと思われているのか。
    私はけっこうポジティブなんで、引っ越してきた割にはしっかりされてますわ~と言われました😅
    そういうのに入るタイプではないですね。
    入る気ないのに断れず話は聞いちゃうけど😅

    • 6月11日
ちまこーい

子育て勉強会かもしれないですね😊
遊びとか集まり無料で楽しいですが、旦那をたてれば家庭円満、賢い子が育つって話を聞かされます😓
先生って呼ばれてる方の話聞いても、その辺のおばちゃんの息子自慢にしか聞こえなかったです🤣
宗教系な集まりですね。

  • ハタッチ

    ハタッチ

    先生という方の講演会?みたいな集会あるって言われました。
    でも今コロナであまり開催できないと。
    話は長いんですか?!
    人数けっこういるんですか?
    私もセールスとかも暇だと話だけは聞いちゃって、やる気ないから断って、だったら期待させるなと思われちゃうタイプです…。
    話だけでもと言われるとなかなか断れず…ほんとに話だけ聞いて断ります😅

    • 6月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    旦那さんがして欲しいことを察して行動して、我が子もいい子に育ちみたいな話を30分ぐらい語られてましたが、察して行動ってエスパーじゃないから無理だと思いながら聞いてました笑
    ベビーマッサージとかが楽しくて参加してました😊

    旦那をたてれば我が子がいい子に育つって話を聞きたくないなら、夫婦仲良くて子供も可愛いので困らないです。悩みないです。さようならでいいと思います。

    • 6月11日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    ベビーマッサージの実態はあるんですね!
    逆に旦那に察してもらいたいくらいですよ☹️
    子供の世話もしてるのに旦那の心配してるゆとりないですよね~。

    悩みといえば知らない土地での子育てくらいですね~くらいに留めています。
    悩みにつけこんで来そうですから😅

    • 6月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    それ伝えたらママ友できるし参加してください言われますよ😓
    嘘でも旦那が協力的で夫婦円満なのでぐらいで逃げておかないと番号聞かれたりするのと、家まで来ちゃうとかなります。

    • 6月12日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    番号聞くなんて個人情報ですよね。
    絶対教えないようにします!
    知らない土地だけど正直ママ友や知り合いそんなにいらないんですよね~と言って逃げてます😄
    それはあながち嘘ではないので…。
    今こうしてSNSでも聞けますしね。

    • 6月12日
ひろppp

天理教ですね💦
私も娘を連れていると何度も声をかけられました。
あるときは、家の近く、あるときはトイザらスでおもちゃ見てるとき。
ほんと、狙い定めているような感じで迷惑です😰
いつも、はっきり興味ないです‼️と言ってます。
私の友人はベビマ教室してますが、わざわざ歩いて勧誘する暇ないですよ😅

  • ハタッチ

    ハタッチ

    子連れの時はやめてほしいですね!
    話が長いと子供も飽きますし。
    歩いて勧誘してる人なんて見たことないです。
    私振り切れずちょっと立ち止まってしまうんですよね~。
    そのうち慣れてすぐ断れるようになるといいですが。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

天理教です〜!
大体育児の講演会が〜と言われることが多いので、講演会のフレーズが出てきたらすぐに「結構です」というとすぐにどこか行ってくれますよ👍

  • ハタッチ

    ハタッチ

    天理教と本人から教えてもらいました(笑)
    講演会って響きがまずちょっと怪しいなって思いました😅
    その作戦でいきます。
    それにしてもママさんをカモにするなんてひどいですねぇ~。

    • 6月13日
まい

天理教ですね💦
ウミエやイオンで良く勧誘されます。
区役所などで配布されている公的なイベントにしか行かないので、声かけられたら顔もみずに断っちゃいます。