※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

皆さん結婚して食文化の違いというか…驚いたことありますか?私はママ友…

皆さん結婚して食文化の違いというか…驚いたことありますか?
私はママ友のシチューにレタス、味噌汁にもレタスにびっくりしたことと、義実家に引っ越したらお祭りなどの屋台には焼きまんじゅうというものが定番だと知りびっくりでした😳
興味本位で食べたら美味しすぎて義家族より焼きまんじゅうにハマっています✨

皆さんの食べ物のエピソードありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

育った地域が違うから...と理解しつつも、自分と違う習慣をはじめて目にした時はつい驚いてしまった、という人もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、地域とは関係なくその家庭ならではのオリジナルのメニューに驚いたということもあるかもしれませんね。

投稿者さんと同じような経験がある人はもちろん、逆に相手から驚かれてしまったという人や最初はびっくりしたけど今は好きになっている料理など、食べ物にまつわるエピソードがある人はぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホワイトシチューはご飯のお供になりませんって旦那に言われたことですかね🤔
なぜかビーフシチューはご飯にかけて食べるので、よくわかりません🤣
今はホワイトシチュー作って隣に買ってきた漬物置いてます🤣

ママリ

かなりの女系一族の我が家はご飯は和食中心で量もそこそこ、おばんざいと呼ばれるようなものが多く並んでましたが、男ばかりの旦那の家は揚げ物どーーん!粉もんどーーん!みたいな食事が多く、初めてお呼ばれしたときは高校野球部の合宿か?と思いました😂

きゃんでぃ🍬

私は暑ーい夏にはじめて宮崎出身の旦那の義実家にお伺いしたときにお酒の〆で出てきた冷や汁にびっくりしました😳✨

名物であるのは知ってはいたのですが、ネットでみた感じではなくかなりオリジナルな状態で、見た目にびっくりしてしたのですが、食べたらめちゃめちゃ美味しくて😳❤️
コロナの影響でしばらくお伺いできてないですが、最近暑くなってきて食欲がない日にたまーに自分でもできないかやってみてもなかなかできず😂
きっと使ってる食材や調味料から違うんだろうなーと思いながらも極めようと試行錯誤しています🤔

めいりん

夫とは地元同じですが、お義父さんが漁師をしてるからか、夫と結婚して義実家で初めて食べた物があります。

①しらす入りの味噌汁→これは結婚して初めて食べましたが、すっごく美味しくて私も真似して作る時あります。
②なまこ→私は苦手な味でした😅
夫は好きです。お正月料理なのかな❓🤔
不味くはないです。
③その他の海産物→お義父さんが漁師をしていたからか、義実家では私があまり食べた事のない魚料理が出てくる時あります。

高くて自分では魚は滅多に買わないので、たまに魚料理おすそわけしてくれると、すっごく嬉しいです😊