※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
家族・旦那

これは私が悪いですか?旦那さんが家庭のお金の権利みたいなのを握ってい…

これは私が悪いですか?
旦那さんが家庭のお金の権利みたいなのを
握っている方 どのくらいお金渡してくれていますか?
うちは、お小遣い制で旦那が16000円
わたしが4000円です。
わたしもフルタイム正社員で働いています。
お小遣いが何故ここまで違うかは
今は行かないですが旦那がお小遣いでパチンコに行って
勝てば家庭にいれるから だそうです。
お小遣いにプラスで私は1500円仕事でお茶など無くなった時に買い!と お金貰ってます。
今月は先月に家の物を買った時のレシートをわたしが
貰い忘れていることが多々あり 今月分お小遣いなしといわれ とりあえず緊急用にと5000円渡されましたが
本題ですが今日下の子が急に熱を出し
保育園休みました そんなに高くなかったので
病院は行かないつもりでしたが
上がってきたので やっぱ病院に連れていこうと思い
旦那にLINE入れました。
そこでわたしがその渡された5000円から
お金出す ことを伝えましたが
そっちじゃなくて1500円から出したあとから請求しろ
と言われました。
なので そーするわ といいましたが
そこからなにかスイッチが入ったのか
そもそも使うなって言ってるお金なんでそんな簡単に使うかわからん とキレられましたが
私の中では緊急でした それを伝えてと
使うなって言ってるやんの一点張りです。
そこでまず事後報告じゃないし 先に相談してるねんから
怒られることではない といいましたが
使うなって言ってるお金使おうとしてるねんから
怒るやろ と言われました。
そして 今日その5000円返せと
もうこれから必要以上に渡さない喧嘩になる
と言われました。
なので 今日みたいに緊急な時お金もってなかったら
病院連れていかれへん ってことと
今は旦那が全てお金もってますが
食費と日用品のお金を分けて入れて置いといて欲しいと
いいましたが
分けて入れるけど 使うなよ!と言われました。
なので 使うなと言うなら病院などはあなたが連れて行ってと行きましたが
そこから返事なし
多分めっちゃ怒られると思います。
そんなに怒られることでしょうか?
わたしがおかしいですか?
これは経済的DVにはあたらないのでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

旦那さんケチい。。。
4,000円...私正社員ですがそれではやっていけない...
たまには外でランチしたいし...欲しいもの買えない😭

旦那さん細かすぎます😭😭
病院、緊急なら仕方ないし忘れても後から渡したら良くないですか?

なら財布別にしてよ!って思います。
経済的DVにはまだならない気がします...😂

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    なかなかケチなんです💦
    ランチなんてとんでもないです🥲

    ほんとに細かいんです
    なのにゲームセンターなど行くとぽんぽんお金使うんです💦
    だから余計に腹が立ちます

    ほんとにそう思います
    まだならないですか🥲

    • 6月11日
るてろ

まずパチンコで勝ったら家にお金入れるからと旦那さんが主さんの4倍のお小遣い自体おかしいですね…。勝ったら自分のお金にしていいからお小遣いは主さんと同額が妥当な気がします。
食費等のお金をもらってるなら経済的DVには当たらないのかな?と思います。
お財布別は難しいのですかね…。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    ほんとにそれですよね
    今は緊急事態宣言が発令されている地域なので 行ってませんが
    家のこともほぼ私がしてるので
    4000円って って思います笑

    食費等わ
    旦那が全て持っていて買い物も旦那がほぼ行きますが
    足らないものなど買い足すたび
    旦那に請求しないといけないのがとても面倒です😭
    経済的DVには当たらないですか💦
    お財布別は絶対に無理だと思います。

    • 6月11日
  • るてろ

    るてろ

    経済的DV、微妙なライだなぁと思います。食費などが満足にもらえないなら明らかなDVだと感じるのですが例えば離婚となった時に相手が生活できるくらいの食費などは渡してた!と主張してきたらその主張が通りそうだなと個人的には感じたので…。

    お財布別が難しいなら主さんのお給料が入って引き出す時に1万くらい隠し持っとくとかも難しそうですかね💦

    • 6月11日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    なるほど、そうなんですね💦

    通帳を見るのでそんなことしたら
    すごい怒るとおもいます🥲

    • 6月11日
ママリ

専業主婦で夫が管理してくれてますが食費、日用品(オムツ子供の物含む)お小遣いで10万円、病院とかは別途貰います。
年子姉妹ママさんのお給料も旦那さんが持っていっちゃうんですか?
私ならお小遣い制とかせずにもうお小遣いは自分の給料の1割でやろうって言いますね…。
自分はパチンコに行くくせに何故そんなにお金に厳しいんでしょうか?
病院行くのにケチケチして行き渋って風邪が酷くなったらもっとお金かかりますよね💦
経済的DVだと思いますし言動もモラハラっぽいですね…。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    なるほど、そうなんですね!
    お給料からわたしは8万渡して
    あとは貯金とわたしの保険代や保育料もわたしの口座から引き落としされます。
    通帳は絶対に見られるので
    少しだけ多く下ろしたりはできないです🙁
    貯金をする為!にお小遣いせい!と言われました。
    ほんとにそれです。
    モラハラはずっとあるので
    改善するよーに言ったりするんですがなおらずです💦

    • 6月11日
まねに

えー!ひどいですね、、
うちはもともとお小遣い制ではないですが、お小遣い制にするならふたりとも金額に納得してないと無理だと思ってます。
旦那さんがその他の経費の支払いとかもしてくれてるんですか?奥さまのお給料も旦那さんが管理されてるんですか?収支はどうなってるか把握できてますか?
私なら一生懸命働いて数千円?とかしかもらえないの嫌です😭
それに子供の緊急事態なのにお金云々おかしいですよね😭

そもそもパチンコに行って〜のくだりから、家計を任せるのにふさわしい人物なのかかなり疑問です😂

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    納得いかないですよね
    元々1万円で旦那が2万円とかだったんですが急に
    貯金するためにお小遣い下げる!と下げられました💦
    旦那は携帯代、通信費、光熱費、車と家と家の外装工事のローン
    自分と下の子の保険代やあとはなにかカードで購入した場合の引き落としをしてくれていて
    私のお給料から自分の保険代と保育園代
    お小遣いや子供の貯金代
    食料品、日用品のお金、残りを貯金にあててます。
    旦那の給料明細は毎月きっちり見てますし私も見せていますが
    旦那は銀行が遠く記帳しないのでたまーーにケータイで残高確認してるかな?くらいです
    わたしの通帳毎月見られます。
    ほんとに一生懸命働いても
    なかなか欲しいものも買えず
    なにもモチベーションがなくて
    ほんとに子どものためと思う以外に働く気力がわかないです💦
    月給も旦那とは数千円しか変わらないんですが😅

    ほんとにそれですよね旦那💦

    • 6月11日
ママリん

失礼ですが、家計がそんなに厳しいんですか?経済DVな気がします。 
パチンコ行って、勝てば家計に入れるとか言ってますけど、入れてなくてもわかりませんよね。そしてパチンコ行くためにはママさんがお子さん1人で見てるわけですよね。負けたら趣味に使って終わり!な訳だから、多い理由にはならないとおもいます。共働きならもう少し平等にしないと、、、
レシートなくしてお小遣いなしって意味がわからない。何の罰?
子どもが熱出した時の病院代は緊急でしょうよ…というかどっちから出しても補填されるんだから関係ないでしょ。
じゃあ逆に緊急ってどんな時??
きちんと理論立てて反論した方が良いですよ。ご主人が筋が通ってなさすぎます。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    家系はそんなに厳しくないです。
    あまり贅沢をしなければ普通に暮らせます。
    家計に入れているかはほぼわからないですが
    入れているからと 普段の買い物で自分だけお菓子を買ったりしますが
    私が買おうとすると調子にのるな。といわれます💦
    緊急事態宣言が発令されている地域なので最近は行ってないですが
    行っている時は1人でみています
    それか朝から行って夜まで帰ってこない時は実家に帰ってます。
    正直いない方が気が楽なのは確かです💦
    先程喧嘩になりましたが
    言いたいこといいまくっていると
    旦那は謝る事がほんとに出来ない人で
    自分が悪いと気づいたりすると
    もぅいいこの事はもういい!
    と言い出します💦

    • 6月11日
  • ママリん

    ママリん

    まず愛してる人に「調子に乗るな」なんて言いませんよね。極端な言い方をすれば相手を脅して従わせています。

    自分の非がわかってて謝れないなんて…しかも反省もできていない。。もう少し対等に話ができないと、ママさんがずっと辛いだけですよ。。

    • 6月11日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    まず私を愛してるのかすら不明です。
    下の子の出産前から色々あり
    ほんとにこちらも参って色々考えることがあります💦

    対等に話が難しいことを何度もいいましたが
    そんなに変わらないなーって感じです。
    義父をみていると旦那そっくりだなーと思います。
    義父と義母は私たちが結婚してから離婚していますが
    離婚した理由は聞いたことがないですがなんとなく察しがつきます。
    なので、旦那にはきっとわたしたちの未来はこのままいけば
    あなたの親と同じだね と言ったことがあります💦

    • 6月11日
ゆの丸

小さい人間ですね~(¨;)💦


フルタイムの正社員なのに
4000円?何が出きるんですかね?😡

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    ほんとに小さい人間ですし
    優しさというか思いやりがない人間なんだな とつくづく思います。

    ほんとにモチベーションあがらいです💦

    • 6月11日
deleted user

ありえないなー。私なら経済的DVだと思ってしまうかもしれません。
なぜ子どもの病院代にごちゃごちゃいうのか。しかもお茶など無くなったときに使うように言って渡したお金からだせというのか分かりません。
そもそもなぜ正社員なのに4000円のお小遣いなんですか?お財布が一瞬なんですか?もしそうなら別にして、旦那から生活費など月いくらもらうか決めた方がストレスなさそうです。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    ほんとにそうですよね💦
    しかもまだ5000円使っていなくて
    そこから出すかを相談しただけなのに ブチ切れられましたからね💦
    お小遣いせいにして 貯金するため!と言われました。
    お財布別は多分絶対むりです💦

    • 6月11日
ままま

パチンコで負けてるから心に余裕ないんでしょうね。
旦那さん16000で主さん4000のお小遣いはひどすぎ

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    ほんとにそうですよね
    家のこともろくにしないのになーって思います💦

    • 6月11日