※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
妊娠・出産

お産が始まった時、両親・義両親に連絡するタイミングについて相談です。自分の親は入院時に、義両親は産まれて落ち着いた後でいいか悩んでいます。里帰りするので親が病院にいなくてもいいと思っています。

お産が始まった時、どのタイミングで両親・義両親に連絡しましたか??

私は自分の親には入院するタイミングで「いってくるよー」でいいかなと思っているのですが、義両親はどうしたらいいのかなと>_<

旦那が間に合えば立ち会い出産希望で、陣痛室も分娩室も旦那しか入れません。
そして母子同室ではないので、たとえば夜中とかに生まれても顔見たら両親たちはすぐ帰らされるんだろうなーと。
だったら産まれて落ち着いてからでいいよ、と思っているのですが。
(両親も義両親も働いているので無理してこないでほしいというのもあります)

退院するまで新生児室から出られないので、ガラス越しにしか見れないし、退院して落ち着いたらでいいと思ってしまうのですが、可哀想ですかね>_<
義両親からしたら初孫ではないし、普段も干渉し合わないのでいいかなーと思ってます。(仲が悪いとかではなく、お互いに本当に干渉し合わない距離がちょうどいいってだけです)

里帰りするから自分の親も別に無理して生まれる瞬間に病院にいなくてもいいよ?と思っています(*_*)
むしろ分娩室の外で親に待たれるのも落ち着かないというか>_<

長くなってしまいましたが、先輩ママさん方はどのタイミングでご両親が病院に来られましたか?

コメント

獅子丸ちゃん

私は高位破水からの始まりだったのですが、今から病院いくよって実母に電話しました( *´꒳`* )
実母と旦那が立会いしました

義母に関しては産まれてすぐ旦那が連絡しました!
うちも義母にとって初孫ではなく、私とも仲が悪い事はないですが超仲良しでもないし立ち会うわけでもないですしおうちも遠いので

産まれたその日に終わりましたと電話しました。
すぐ連絡が欲しいとか言われてるわけでなければ
産まれてからでもいいのかなと(*^_^*)

pun୨୧

うちは、私が陣痛かも!と連絡した時点で両親が産院の近くで食事をしたりスタンバイしていました(笑)そうしてくれともするなとも言ってないんですけどね♡でもなかなか本陣痛にならず、夜も深くなってきたから一旦帰るから、顔だけ見に行くわーって自宅へ向かってくれてる間に感覚が狭まってきて、両親がうちに来てくれたのと、入れ替わりに病院に行ってそのまま産まれたので、結果としては産まれてから来てくれたことにはなるんですが、タイミングが合えば分娩室の外で待ってたかと思います。うちの場合は近いのでアレですが。
義母も(義父は他界しています)主人の仕事終わりに夕方に来てくれましたね!
産まれたのが深夜の2時で、面会がお昼の1時からだったので、私の両親が1時頃で義母が18時頃でした!
遠方ではないので参考にならないかもしれませんが、私はどういうものか分からなかったので、どちらも想いに任せました!

• pun୨୧

pun୨୧

ちなみに今から分娩室です!産まれました!の連絡は主人がしてくれました!

• 9月10日
のっか

私は同居なので義母は病院に行くことを分かってましたが、実の両親は夜中だったし病院着いて2時間で産まれたので言う暇もなくて産まれてから報告をしたら父に何で早く言わないのかと怒られました(笑)💦

すぐに産まれたからと説明したらしょうがないと分かってくれましたが😅
一応産まれるまでには病院に行ってきます位言った方いいかもしれないですね!
本当は言ってほしかったなんて後から言われたら面倒臭いですもんね😅
でも陣痛中来られても困りますよね…💦
それか産まれたら連絡しますって言っておくのも手かもしれませんね😁

タロママ

うちは入院の時に旦那からとりあえず両家両親には連絡は入れてもらいましたよ😊

元々落ち着くまで会えないの伝えてあったので、どちらも出産終わって次の日に来ました😊 産まれた時は写真付きで方向メールをダンナがしてました。

ちぃ初ママ

うちは陣痛始まって病院に行く時に今から行きますと連絡を両方に入れ、生まれてすぐに産まれたと連絡を旦那からしてもらいました(^^)
入院する部屋に入れる時間が決まったら連絡を再度入れて両方とも来たって感じだったので、出産して6時間後くらいに来ました(^^)
旦那が病院に連れて行ってくれたので、ずっと一緒でした(^^)

とっぴ

うちの場合は、破水してとか、計画分娩だったりとかでの出産になったので義両親には旦那から連絡をしてくれたみたいで私は生まれてから義母にメールで赤ちゃんの写メを付けて送りました😊
入院中に私の体調や、様子などを旦那と連絡とりながらタイミングを見計らってお見舞いに来てくれたいう感じでした😄
孫に会いたい気持ちはどちらの親も同じ気持ちですからね😊
うちの両親も生まれてから3日後に来ました😊
私の方も、それぐらい日にちが経ってると体も少しは違ってたので良かったかなって思います😌
私は、母子同室だったので抱っこしてもらえたり出来たのも良かったのかもです
例えガラス越しでも初孫ではなくてもやっぱり孫は一番に会いたいと思うので、さゆみんさんの体調が良い時に会いに来てもらうのがいいんじゃないかなって思います😉✋

• とっぴ

とっぴ

付け足しますと私は貧血が酷かったので日にちが経ってのお見舞いになりました😅

• 9月10日
たらこ*

旦那の両親と同居してます。
同じく仲は良いけど干渉し合わない関係ってところです✨

「じゃあ入院してくるね〜」
「産まれたら連絡するね〜」
って感じでした😊

旦那が立ち会って、
産まれてから連絡して、
次の日に会いに来た感じです♪

初孫だったので
毎日お見舞いに来られて
ちょっと面倒でしたけどね(笑)
でも気持ちわかるし仕方ない(笑)

自分の両親にも
同じように連絡しましたよ💕

hannnna

うちも里帰りでした!
わたしは朝起きたら陣痛始まってておしるしもあってたまたま旦那が休みの日だったのでまず遠いから旦那にと思って連絡入れて母が会社に行った後だったので母に電話したら私まだ来たばっかで抜けれないからじいちゃんに電話して病院連れてってもらいな!って言われたので病院電話して、祖父に電話してって感じでした!
義両親に伝えるのはすっかり頭になかったです(笑)旦那が伝えてくれてましたが(笑)

陣痛室も分娩室も家族なら入れたので陣痛室~分娩室に移動するとこは病院に連れてってくれた祖父母が付き添ってくれて分娩室にいるとき実母が仕事を終えて来たので祖父母とバトンタッチで実母、数時間後に旦那が4時間かけて到着で立ち合いは実母と旦那がしてくれました!
夜中の出産だったんですが実母は次の日休みにしてくれてました!旦那も会社が出産休暇ってものがあるみたいなので2日休みもらってました!うちも母子同室じゃなかったのでわたしが病室に戻ったのが朝4時ですが実母と旦那は2人で私の実家に帰っていきました(笑)

やべっち

私は里帰りだったんですが
家で破水したので実両親に連れていってもらって
旦那に電話して翌日朝だけ仕事して
休みとって実家まで来てくれました( ˊᵕˋ )
義両親には破水が夜だったので
旦那に電話してもらいました(*´`)
少ししか会えなくても自分たちの大切な孫なので
早く連絡欲しいと思いますよ!
仕事の代わりはいくらでもいますが
出産は1度きりなので報告は大事ですよー(゚O゚)

さゆみん

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します>_<
やはりこれから病院!ったタイミングでの連絡が良さそうですね🙆
参考にさせていただきます(*^^*)