※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家事・料理

料理が苦手です🙇‍♀️私が体調悪くて医者からグルテンフリーを勧められて…

料理が苦手です🙇‍♀️
私が体調悪くて医者からグルテンフリーを勧められています。
だけど子供は和食をあまり食べてくれません……私だけ別メニューつくるのは大変なので子供でも食べてくれる和食のレシピやレシピ本やアプリなど知ってる方居ましたら教えてください💦

コメント

ます

グルテンフリーでしたら…

「ラタトゥイユ」
はどうでしょうか??
息子は最近食べむらあって食べない日もあるのですが基本大好きなメニューです🍅

1日目はオムレツやハンバーグ、肉・魚のソースとして
2日目はカレールー入れてカレーライス

が我が家の定番です。
カレーはグルテンフリーのルー見つけたら分ける必要ないかなと思います🤔

• しゅん

しゅん

参考になります!グルテンフリーはまだ初心者なので知らなかったのですがカレーにもグルテンフリーのルーがあるんですね!
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • ます

ます

カレールー、グルテンフリーは探せばあると思いますよ!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

小麦粉を米粉に変えるだけでも、洋食作れませんか?

• しゅん

しゅん

米粉で洋食😳
    米粉調べてみます!ありがとうございます!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばホワイトソースなんかは、小麦粉で作るより米粉で作る方がダマになりにくいのでオススメですよ!ホワイトソースが作れるなら、グラタンは手作りでいけます😁
    パスタなんかはスーパーでグルテンフリーの麺もお高めですが売っているのでたまに取り入れたり!米粉で作ったホワイトソースとパスタで、クリームソースパスタ(ほうれん草や鶏肉、キノコ、鮭などと合わせて)も美味しいと思います!!

• 6月11日
  • しゅん

しゅん

おおおお!なんか想像できてきました!急にグルテンフリーねって言われてもよくわからないまま、和食ならいいのよね?って感じになってました💦
    なるほど!お高めになっちゃうけど病院通いと薬が無くなるならある意味節約ですかね!
    ありがとうございます!!

• 6月11日

グルテンフリーなら小麦類を使わないだけなので主食はパン、麺類を避けて米にして、おかずは小麦粉は使わないなどすれば和食じゃなくてもグルテンフリーになると思いますよ🙆‍♀️
お好み焼きとかでも米粉や大豆粉で代用レシピがクックパッドにもありますし、ハンバーグのつなぎもパン粉を使わないものものってますよ☺️✨✨
うちもあまり小麦粉使わないですが和食もそんなに食べません🙋‍♀️

• しゅん

しゅん

朝はパン、疲れた時は麺類に頼ってたんでそれが出来なくなって悲しんでました😇
    お好み焼き!なるほど!!
    パン粉も確かにパンだからダメですね😳
    全く想像とか出来なかったんですが例をあげてくださり、想像つくようになりました!ありがとうございます!

• 6月11日

グルテン摂取した後の眠気がめちゃくちゃ酷いので普段の食事は米粉を利用して外食時は楽しむ程度にしています😊

シチューもグラタンも米粉で作っていて重ね煮という調理法を覚えると栄養を損なわず和洋中アレンジも効くのでおすすめです😊

お野菜も甘くなるので味付け最小限でパクパク食べてくれるようになりましたし最低限重ね煮味噌汁のスープだけ飲めればOKとして沢山作らなきゃ食べさせなきゃという固定概念がなくなりました🥰

薄ければ足せばいいし失敗も少ないので台所に立つの嫌だなあと思って作っていたのが自信もついてお料理上手になった気分です🥰

下の子の離乳食は重ね煮に助けられましたし家族みんな共通で食べられるので幼児食という概念も無くなり凄く気持ちが楽です🙆‍♀️

子供と食べたい強いからだを作る!重ねて煮るだけおいしいおかずという本がおすすめです👌

こんな感じで冷蔵庫に重ね順を貼ってすぐ確認できるようにしてます🥰
だいたまにんじんと良く使うお野菜を口ずさんで重ね順を覚えながら作ってます👌

退会ユーザー

インスタのma__mi_ouchiさんという方がグルテンアレルギーで投稿を参考にしたりお料理教室を受けててインスタライブの具沢山オムレツの野菜から離乳食に分けたりあんかけ、ミートソース、チャーハン、子供用にお醤油入れて肉じゃが風、お野菜どんぶりなど色々変身できるので良かったら見てみてください🥰

• 6月11日
  • しゅん

しゅん

重ね煮初めて聞きました😳ピンときてないので調べてみます!
    本の名前もありがとうございます!

色々アレンジ出来るのはすごいですね😳インスタも見てみます!たしかにアレルギーではないので完璧さはいらないですよね!そんなに気重に感じないようにしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 6月12日