※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもがビルなどの建物を怖がり、病院に似た場所も避ける場所見知りに悩んでいます。幼稚園や検診も心配です。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?

場所見知りが少しでも良くなる方法はありませんか?
3歳になる子どもがいるのですが、場所見知りがひどくて困っています。
スーパーや公園や開けた場所等は大丈夫なのですが、ビルなどが苦手のようで💦
小児科で予防注射するのが怖かったようで小児科に似たの建物はすべて病院だと勘違いしているようです💦
違うよと色んな言葉で伝えても泣きます。
このままだと幼稚園も心配です。
3歳児検診もきっと病院だと思って泣き喚きそうで今から心配です。3歳児検診で泣いて受け答えできない子いるのでしょうか?ちなみに普段は人見知りもせず挨拶も自分から出来る子です。場所見知りが出た場合は人見知りも発揮してしまう感じです。
場所見知り、人見知りする場合は明らかに病院に似た建物だと怖いのかと思うのですが、ここも場所見知りする?ってところもたまにあり場所見知りのスイッチがわかりません😅

コメント

とまと

赤ちゃんの頃から場所見知りも人見知りありました💦
道路が苦手で歩くのも無理な感じでした!今も公園では人がいない公園で遊んでます‥笑

ビル等は大きな建物で子供目線だと圧迫感も感じるのかもしれないですね。。。

この建物は大きいけど中ではパパのような人がいっぱいいてお仕事頑張っているんだよーーーとお話をしてみると伝わりそうですね!

身近な人を例えてお仕事してる場所とかどんなお仕事しているのかなぁ??とか聞いてみるのもいいかもしれないですねーーー笑

うちは前から歩いてくる人が怖いのか立ち止まり動かなくなってしまうのでその度に、大丈夫だよ。避けて歩いてみるといいよ〜と声掛けて歩いてます(๑°꒵°๑)

検診も固まってしまってましたが💧相手はプロなので。。。上手に色々な方法でしてくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃からあったんですね💦

確かにビル等は子供目線だと圧迫感があるのかもですね😣
    パパのような人がお仕事頑張ってると言ってみます!!
    身近な人作戦してみます!笑
    ただ、今イヤイヤ期な事もあり聞いてくれるかどうかですが…😅

前から歩いてくる人もダメだったんですね💦

ちなみに何歳くらいからマシになったとかありましたか?

保健士さん、けっこうキツめな方もいるので心配で💦

• 6月11日
  • とまと

とまと

ありましたよ!笑
    子育てセンター??児童館??的な場所に遊びに行っても周りに人がいると遊べなかったりして私から離れないので行く時は開館と同時に行って誰もいない間に2人で遊んで皆が来る時間に帰ると言う感じでした( ˙-˙ )今も公園は人がいない公園で遊んでますよ!人がいっぱいの公園は一緒に付き添いですね(*^^*)中々行けなくて…

今はイヤイヤ期の頃なのですねーーー!!大変ですよね!ママも毎日お疲れ様です☆
    身近な人を例えてあげるとわかってくれそうですよね!

前から歩いてくる人は3歳すぎまでダメでした。今は歩けますが…たまに階段とかすれ違う場面は一瞬固まってとまってます。園の駐車場で同じクラスの友達に声をかけられて会っても固まって、喋らず。。。後ろに隠れてます( ˃ ˂ )下駄箱に人が混雑していて入ればいいのに中に入らず外で待ってます…笑

最近はホント昔よりマシになったかな?と思いますけど…笑

小学生なったらどうなる?と思います😅

中にはいますよね〜…
    人によるのかもしれないですよね。。。うちは、検診の初め全然喋らずでした…笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開館と同時に行ってたんですね!大変でしたね💦
    前から知らない人が来ると怖かったのかな?😣
    マシになってよかったですね!

たまにですけどいますよね…
    優しい方にあたると良いんですが…😅

• 6月11日