※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれのお子様に関する園生活やお友達関係の悩みについて相談があります。

早生まれのお子様がいる方、園生活やお友達関係で困ったことありますか?
プレのときは1人赤ちゃんがいるみたいでついていけるか本当に心配でした💦
年少のときはコロナで幼稚園に行く機会も少なく様子は分からなく、先生に周りと比べてできないこと色々言われてツラかったです。
年中になって保育参観がありましたが、皆と同じようにできていてあまり差は感じませんでした。先生にもすごくおねえさんになってきたと言われました。だんだん差はなくなりますか?
本人は気にしてませんが、お友達と仲良く遊べているかなど私が勝手に心配してしまいます💦

コメント

ちまこーい

早生まれだからとかはなく、負けず嫌いな性格やら人見知りの方を心配してました💦

差を感じた事はないです😊
その子の成長ペースは様々で早生まれでなくても、マイペースな子、早生まれでせっかちな子、早生まれだからではなく性格や得意不得意だけだと思ってます😊