※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

上の子が最近提出物を出さなくなり、朝ごはんを食べないなどの問題が続いています。家庭内でのトラブルや学校からの連絡でストレスが溜まっている様子。旦那も同様に疲れているようで、リフレッシュしたいと思っています。

愚痴らせてください

下の子が生まれて2ヶ月。
上の子は恐らく赤ちゃん返りなのかな?
今まで出来てたことが極端に出来なくなり

もう家の中だけで収まる失敗はもう何も言わず
お友達の家で家主に迷惑かけないようにお友達に嫌われないようにだけトレーニングしようと思うようにしました。(トイレで飛び散ったら吹くとか、喧嘩したらごめんねするとか。)

でも、大問題が。
最近提出物を私達にも学校や放課後教室にも出さなくなりました。
おかげで期限が1ヶ月前の物が出てきたり
学校から問い合わせが来たり。放課後教室にも何度怒られたか。
提出物の中には納付金確認書や休校時に自宅でリモート授業が出来るよう、プログラムの動作確認やログインできるか否かなどの確認をプリントで返信しなければならない物など、重要書類もいくつか。
昨日に至っては、来週の月曜日開催の参観日のお知らせを一切出さずに学校から問い合わせがきた始末。
問いただした所他にも1ヶ月以上前に期限切れのプリントが出てくるし。
先々週くらいに提出物を出してと、怒ったばかりなのに。
私達も聞けない時の方が多いし、どうやら聞いても地域のお知らせなど(学校とほぼ無関係のおしらせ)しか出さないし
給食の献立は自発的に出してきたりしてたので、その日貰ったプリントはそれだけだと思い込んでいたのもあります。
でも、一々「本当にこれだけ?」とか「本当にやった?」「本当にできた?」と「本当に?」と疑う様な事を言うのも可哀想な気がしてたり、実際自分が嫌だったから言わない様にしてましたが、昨日の一件とここ数日の積み重ねでそう言う言い回しになりました……

私も下の子で精一杯で、至らない点は数多くあります。
だから私がどう見られようとって思ってましたが
できる精一杯の努力はしてました。
早朝の授乳で皆が起きる時間帯の朝起きれないから
夜のうちに朝ごはんの支度をしたり
パンを自分で焼いたりご飯をよそったり出来るようになったので、ふりかけを好きなの選んでかけられるように、切らさない様に、パンも切らさないように。

パンやふりかけがなくなりかければ、頑張って乳児連れて買い物。徒歩で20分弱、坂道を登りおりして行き来します
ベビーカーでも大分大変です。
罪滅ぼしではないですが、下の子にかかりきりで精一杯ですが出来る事はやらないとと、頑張ってました…(当たり前なんですけど…)

でも、ある日学校から電話が来て、上の子が朝ごはん食べてないと先生が。本人曰く朝ごはん用意されてないと。

ショックを隠しきれませんでした。
押し付けかも知れませんが、かなり辛いけどがんばってたんです。夜も眠いし、深夜授乳で寝れないし、夜は皆(起こさない様に下の子を1人であやしながらミルク作り
一人きりで孤独ヲ感じてしまいますが、夕方になれば旦那も帰ってきてミルク上げてくれたり、あやしてくれてたり
するので、これさえ乗り切れば!と必死にやってます
他にも上の子に教える時はできるだけ噛み砕いて、自分が小さい時こう言って欲しかったとかこう言ってくれたらわかりやすかったとか考えながら話したりしてましたし
それこそ、朝ごはん頑張って用意してました。

でも、朝ごはん用意されてないの一言にどん底に突き落とされました。

それからは朝ごはん食べた形跡がないと、朝ごはんどうして食べなかったのか理由を聞くようになりましたが
結局長時間の無言の後、口開けば忘れてたとかなんとか。

子供だから仕方ないと思うし、怒られたくないが為に知恵が働くのもわかりますが。
ここまで他者から見て私が何もしてないみたいな捉えられかたする様な発言、行動されるとさすがに気が滅入ります。
ただでさえうちは特殊。上の子と私は血の繋がりはなく、
私なりに、模索して考えて、どうしたら頭に入るかとか
当たり前か事ですが、頭フル回転させて接してました。
でも聞いてない、聞こえてない、覚えようとしてないのが
端々でそう感じる事が多く、目をつぶってましたが結局今回の事で決定打になってしまいました。(私が一方的にそう感じてるだけなのかもしれませんが)

他にもトイレはおしっこ引っ掛け回してそのまま。
お友達親子が来ててもお構い無し。
お友達のお母さんが入ろうとした時もそのままで、本当に気が滅入りました。

逐一言っても、言い続けてもダメ。
じゃぁもう書くしかないと、お約束シートを作り、貼っておきましたが、あまり効果はなく。

結局読むのもやるのも最初だけなんでしょうね。
寝不足もあるし、生理も再開してPMSも再開。気質がHSPと言うのも相まってそのせいで精神不安定。
八つ当たりの如く、叱りつけてしまったりそんな感じになってしまったりで余計凹む始末。

鳴り止まない学校から、放課後教室からの問い合わせ。
週一で問い合わせが私にも旦那にもかかってくるようになりました。

忘れ物、落し物が大半なので、忘れないように落とさないように手で持って帰らずにカバンに入れて帰ってね
手で持って帰るから落としちゃうし忘れるからねと(何度同じ事したか)
もう言うしか気力が残ってません。
本当はもっと噛み砕いて分かりやすくしたり一緒にやったりしないとダメなんでしょうが。

ハッキリ言って授乳以外の事だと、上の子の方がしんどいです…
ごめんねと思う反面、なんで出来ないの?と思ってしまう自分にも凹みます。

そこは旦那も同じ様で、旦那もボロボロです。
もうどうすればいいのと思いますが、こうしたらいいよと言ってもらえても、実行出来る自信が無いです…

リフレッシュしたい( ´ཫ`)
まぁそこを突くと旦那にも不平不満満載ですがwwww
諦めても悲しい。諦めなくても苦しい。

最近ずっと涙が出ます。PMSのせいもあると思いますが。

トイレに入って貼ってすぐのお約束シートが無くなっていて
お約束シートにも書いておいたおしっこが飛び散ってしまった時の対処法もまる無視なようで、おしっこが飛び散り放題なのを見て完全に心折れました……

コメント

am

コメント失礼します。

今までママを独り占め出来ていたのに突然兄弟ができて戸惑っているんでしょうね…💦

下のお子さんをご主人やご実家にお願いして、上のお子さんと2人でゆっくり過ごす時間を設けてみてはいかがでしょうか?

テト

毎日お疲れ様です。
血の繋がりがないというのは、上のお子さんはご主人の連れ子で、下のお子さんはご主人との間にできたお子さんということでよろしいのでしょうか?
素人の意見ですので、軽く聞き流してもらえればと思いますが、上のお子さんは自分の居場所がなくなると思って、注意を引きたくてわざとやっているのではないでしょうか。
怒られたくないからではなく、怒らせるためにやる。
こういうことしたらどういう対応するのか、どういう表情をするのかを見ているんだと思います。
それでも赤ちゃんがいる中でその対応をするのは大変ですよね。
学校に事情を説明してサポートしてもらえるようにお願いはできませんか?
もしくは学校以外の子供心理学を専門としているところに相談してみるなど。
外部に頼ってみてもいいのではないかなと思いました。