※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min♡
子育て・グッズ

夜だけミルクをあげている理由について相談です。同じように寝る前にミルクをあげている方はいますか?

日中は母乳で育てていますが
夜寝る前のみ、ミルクをあげています。

夜は長めに寝て欲しいので
ミルクにしているのですが…

こんな理由でミルクをあげるのは
あまり良くないのでしょうか(>_<)?

同じように寝る前ミルクの方
いらっしゃいますか?

コメント

まのん

わたしは完母ですが、まわりに同じような理由で混合または完ミにしてるママたくさんいますよ(^-^)

ママがストレスになると母乳もでにくくなりよくないので睡眠確保も立派な理由だと思います!

母乳推進の産院は多いですが、粉ミルクでもみんなすくすく育ってます✨

• min♡

min♡

そうなのですね!!ほっとしました(^o^)/教えて下さりありがとうございました(^o^)/★

• 9月10日
  • まのん

まのん

うちは保育園の入園に備えて最近ミルクを試したんですが、哺乳瓶完全拒否でした(涙)3ヶ月くらいまで搾乳を哺乳瓶で飲んでたのに呑み方忘れちゃったんですかね。

ミルク飲めれば、赤ちゃん預かってもらえるし、早いうちから両方飲む練習しておいたほうがいいです⑅◡̈*

• 9月10日
  • min♡

min♡

保育園!確かに預けるとなると、必要ですね!
    様子見ながらミルクあげようと思います★

• 9月10日
まみさ

全然いいと思います!
哺乳瓶にも慣れてくれますし後々楽ですよ(*^^*)
私も次の子は絶対、混合にしようと思ってます笑

• min♡

min♡

哺乳瓶になれておくと
    どんなメリットがあるのですか?★
    無知ですみません(._.)

• 9月10日
  • まみさ

まみさ

一時保育や親に預けたり、麦茶デビューも哺乳瓶だとスムーズですし、ママが病気で薬を飲まないといけなくなったり、何かと哺乳瓶慣れさせとけば良かった(;_;)と思うことがたくさんあります(>_<)

• 9月10日
  • min♡

min♡

麦茶デビューですか!そういうメリットもあるんですね★教えて下さりありがとうございました(^o^)/

• 9月10日
tokotoko

いいと思いますよ(*^^*)お母さんの気持ちが楽なのが一番です!
私も夜中1回は夫にミルクで変わってもらったりしてましたよー!今回もその予定です☆

• min♡

min♡

先輩ママのご意見参考になります!教えて下さりありがとうございました(^o^)/

• 9月10日
めい

日中頑張って母乳あげてるなら夜は少しゆっくり休みましょう♡

我が家は私が拘って混合から完母にしましたがせっかく頑張ったのに眠れなくてイライラ…旦那が夜の授乳で起きなくてイライラ(やること無いんだから寝てて当然ですよね)
しまいには子供にあたってイライラ…

ある時
あれ、自分なんで拘ってたんだろう。混合の方がよっぽど笑顔で接してたよなぁ…と思いました。残念ながらその後哺乳瓶拒否だったので完母でしたが、その時にミルクも母乳も両方いける子が一番ママにも赤ちゃん自身にもいいなぁと感じました。

• min♡

min♡

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)♡
    ついイライラしちゃうことあります!
    バランス見ながら様子見しよーと思います!教えて下さりありがとうございました★

• 9月10日
a.h43

良いと思います‼︎
ウチも買い物に出る前の昼と、寝る前はミルクにしてます(^^)
預ける時に困らない様に、なれさせてるってのもありますが、少しでも授乳間隔があくと楽なので♪

• min♡

min♡

確かに預ける時完母だと無理ですもんね(>_<)教えて下さりありがとうございました(^o^)/

• 9月10日
みゆ

ママのおっぱいトラブルがなければ
それでも構わないとおもいますよ🤗💓

少しでも体を休めてくださいね❤️

• min♡

min♡

頻回授乳だと、あれ?母乳でてる?という感じになることもあり…( ̄O ̄;)バランス見ながら様子見しよーと思います(^o^)/教えて下さりありがとうございました★

• 9月10日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

1人目の時はそぉしてましたよ👍

少しでも楽できるならそれでいいと思います😊
頑張りすぎて、寝不足やノイローゼでは本末転倒です😵

• min♡

min♡

確かにそうですね、ありがとうございました(^o^)/

• 9月10日
kei

1ヶ月健診まで寝る前だけミルク60mlほど足してました。
最初のうちはおっぱい上手に吸えないので混合でいいと思います!

うちは1ヶ月健診で体重が増えすぎていたためミルクは足さないように言われてしまいましたが…
赤ちゃんの体重増加に応じてミルク量を調節してみて下さい。
他の方の言う通り、お母さんが休むことが大切です!

• min♡

min♡

検診では標準通りだったので、このまま様子見しよーと思います(^o^)/教えて下さりありがとうございました★

• 9月10日
ちぃ初ママ

私も完母で行けますが、預けることがどうしてもあるのと夜長く寝て欲しいのでミルク朝と夜2回あげてますよー(^^)

ママのストレスないのが一番です♡
いざとなればだんなに寝かしつけしてもらってます(^^)笑

• min♡

min♡

そうなのですね★教えて下さりありがとうございました★

• 9月10日