※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

友達同士で子供の遊びの話。友達Aが友達Bの子供についての懸念を伝え、保育園に預けることを提案。質問者は子育ての考え方に疑問を持っています。どう思いますか?

ちょっとモヤモヤしたので質問します。
友達2人と会おうとLINEしていたときの話。

わたしはまだ妊婦だけど、友達二人は子供がいて何回も子供も含めて遊んだりしてるみたいです。
友達Aの子供は2歳ぐらい、友達Bの子供は1歳ぐらい。

3人でLINEでやりとりしてるとき、友達Aが「(友達Bの息子)〇〇くんは僕(友達Aの息子)のこと叩いたりするから一緒に遊びたくないって言ってるから、(プレイルームがあるようなところで遊ぶ予定だったので)ケンカになるようだったら、予定通り保育園に預けたままで連れてきてほしくない」みたいに言ってきました。

私たち3人で会う約束してて、Bは一時保育かなにかで保育園に預けてるけどせっかくだから休ませて私に会わせようとしてくれてました。
(私はまだ会ったことがなく会いたいと言ってたので。)

子供を育てたことがないのでわかりませんが、躾とか、子供の個性とか、年齢の壁とか。

いろいろあると思いますが、私はAの言い方に疑問を持ちました。
子供のことなんだし、そんなこと言う??って💧
関わるなかで子供って育つんじゃないかなって。

皆さん、どう思いますか?

コメント

y♡mama

よくそんなこと友達Aはいいますね💦普通じゃなおですよ!私が友達Bならかなりイライラすると思います。

• ヨンミリ

ヨンミリ

ですよね!
    ちょっと言い回しはちがうんですけど、こんな意味にとれるようなこと言ってましたねぇ。
    Aらしいですけどね(^^;

• 9月10日
ベビーラブ

それに対してBさんはなんて返したんですか?

今まで何回か二人で遊んだとゆうことなので、
その延長でそういった言い方になったのかもしれないですよね?

何回言ってもBさんの子と仲良く遊べないとか、、

• ヨンミリ

ヨンミリ

これまでもいろいろな場面が二人にはあったんだと思います。
    Bも元気すぎるってしことは自覚してるみたいで納得してるみたいです。

• 9月10日
あんず10944

たたいたりしちゃうのって、躾がどうこうじゃないんですよね。確かにたたいたら、だめだよ、痛いでしょ?とか言いますけど、1歳の子だとまだわからないです。1歳と言っても1歳11ヶ月と1歳になったばかりでは、理解力も違うので一概にはいえませんが…

興味があって叩いたりしちゃうんですよね…。

言い方というか、Aさんのお子さんもそういう時期があったと思いますし、大きくなって忘れちゃってるんだと思うんですよね。。。
直接的に言うのはどうかなぁ、と思いました。

• ヨンミリ

ヨンミリ

ですよね!
    1歳の子なんでなにも考えず、悪気もなく自然と体が動いちゃうままに動いてるんだろうって思ってました。
    でもそれをBの子が躾がなってないみたいにとれることを言うので、いやいやあなたの子だってけっこう怪獣よ?って思ってます😅
    Aの子は会ったことあります。

• 9月10日
pechico

そんな友達イヤです。。😢
そんなこと言われたら、
子供同士以前に友達Aとは距離置いちゃうと思います。。

言い方って大事だけど、
なんかホントそれ以前のお話ですよね。。
Bさん傷ついたでしょうね😢

• ヨンミリ

ヨンミリ

Aは自分が強くて空気読めないところがありますが、それも彼女の個性と思ってて💦
    Bは優しいんですよ!

• 9月10日
tokotoko

嫌なら相手の子をこさせないじゃなくて、自分の子を一時保育に預ければ良いのに(^^;と思いました。一時保育だってお金かかりますし。
1歳の子に躾も何も、叩かないように学んでる最中ですし、ちょっと私なら言われたら嫌になります(^^;

• ヨンミリ

ヨンミリ

しかもBの配慮があってプレイルームに行けるっていうのに…
    (車の送迎など)
    何だかなって感じです(^^;

• 9月10日
emr.

友達Bの返しが気になりますね。。

私だったら自分の子供も言われるの嫌だしAと距離置くと思います。。

Bの子供がAの子供を叩いたことを注意するのは全然いいんですが、保育園に置いてきてって…
ちょっと違いますよね。

• ヨンミリ

ヨンミリ

Bも子供の暴れぶりには恐縮してるはずで、申し訳なさそうです。
    せっかく楽しくみんなで会おうと思ったんですけどね!
    自分のことだったら迷惑かけるなんて論外ですが、子供のこととなるとお互い様だし、気持ちよく付き合えなかったら会う意味ないですよね。

• 9月10日
azu1012

あれですよ。
最近流行りの子供が子供を育てるってやつですね。
親しき中にも礼儀あり。親にもなろう人間がそんな事を忘れ他者を傷付けるなんて非常識以前に精神年齢の低さが問題だと思います。
恐らくその方はヨンミリさんが子育てをする際も隔てになると思いますよ。

• ヨンミリ

ヨンミリ

独身時代からもいろいろ思うことありましたけど…
    彼女の個性と良いふうに捉えて付き合ってましたけど、子育てについては別ですね。

• 9月10日
ゆづママ

うーん、難しい問題ですね…
確かにちょっとそんな言い方しなくてもって思いますが。1歳代はうまく伝えられなくて手が出たり噛んだりする歳ですからね。年上の子と遊んでいて自分ができなかったり勝てないとなると叩いちゃったりしたんでしょう。
そんな歳だから仕方ないと思いますが、その反面ちゃんと親が見ていないと…って思います。そりゃそれだけで防げない時もあります。だけど叩かれたほうは本当に痛かったのかもだし嫌だったのでしょう。叩いてしまった子の親がどこまでAさんにもそのお子さんにもフォローしてあげられるのかが大切かなって思います。だから会いたくないってなるのかなーって。でなきゃ子供が会いたくないって言っても、Aさんがそんなこと言わないで仲良くしよ?って言うと思うんですけどね。。
子供のしたことは仕方ないで片付いても、親の立場も「仕方ない」で済ますことが多いように思います。

• ヨンミリ

ヨンミリ

なるほど!
    AとBの子供を含めての関係はどんなふうなのか、これまで見たことなかったので。
    会ったとき、今後の自分の子育てに役立てるように勉強してきます!

• 9月10日
とらきち☆

それだったら、お互いの子供を会わせなかったらよいですよねー。毎回会わせてるのかな?

子供が小さいと、親の謝りかたとかでかわりますよね。Aもあやまらないのかな?

お互いの子供の年がわからないから何とも言えませんが、それを伝えられるくらいだから幼児以上ですよね。

B君が悪いのはわかるけど、それを「連れてきてほしくない。」って言い切ると母Aが悪い感じになりますね…

• ヨンミリ

ヨンミリ

Bの子供がどの程度あばれん坊君なのか、知らないのとBがそのときどんなふうに接してるか見たことないので、何とも言えないんですけどね。
    Aのことはよく知ってるので、Aの子育てについて疑問があったりしてます。

• 9月10日
めい

私もゆづママさんの意見に似ています。
ヨンミリさんはふたりが今まで会ってた時の様子を見ていないんですよね?

私の友人でこんな人が居ました。
「友達の子供の腕をうちの子(1歳半)が噛んで少し出血させたらしい。でもお互い様だよね!って言ったら相手に病院に一応行くからごめんね💦って言われた!過保護すぎる!こんなの日常でそもそも私が謝る流れなのがわからない。おもちゃの取りあいなんだから両成敗でどっちも悪くない!」
と言っていました。
私は違和感しか感じませんでした。
現在は距離を置いています。

勿論Bさんの対応が悪いとは言いませんが、AさんとAさんのお子さんへのフォロー不足というのもあるのかもなぁと思いました。
本当に難しいですね(^^;こういう問題。

• ヨンミリ

ヨンミリ

そうですね!
    Bがどんな子育てをしてるかは、わかりません。
    でもやはり大人だったらどう接するか、と考えるとお互い様で済まないし、悪いことは悪いし傷つけてしまったら悪気がなくても謝りますよね。
    でもわたしは子育てこれからなので、本当に難しいなと思います(>_<)
    また子育ても、感覚も人それぞれで正解はないと思うとまた💦💦

• 9月10日