※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡県でオススメの小児歯科、小児矯正歯科を探しています。息子の低位舌による反対咬合の治療を早めに始めたいです。良い歯科医院の情報を教えてください。

福岡県でオススメの小児歯科、また小児矯正歯科はありますか?

息子は遺伝ではなく赤ちゃんの頃からの低位舌の影響で反対咬合よりになってしまい、いまだに低位舌も治っていません。
その影響で顎も細いです。

早めに矯正などの治療を始めたいのですが、小児歯科も沢山あってどこが良いのかもよく分かりません。

実際にお子様が矯正した方でここは良かったっていう所があれば教えて頂きたいです!
先生が親身になってくれるとこだと嬉しいです😌✨

コメント

ママリ

矯正ははやくても5,6歳からで
それまでは定期的に歯医者に行ってまずは慣れることからって言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます😌✨
    前にママリで3歳頃からマウスピース治療で反対咬合が治ったというのを見て、今回コメントが来なかったのでネットで探してみたのですが、一応3歳前後からマウスピースの様なもの(夜眠っている間と昼間1〜2時間つけるもの)+トレーニングで治療している歯科医を見つけました!
    息子は歯並びうんぬんの前に舌の位置が正しくないのでマウスピースで舌の位置を正しく出来るそうなので、そちらに一度相談してみようかなと思っています☺️

• 6月11日
どれみ

どこかに診察して九大の小児歯科とかに紹介状かいてもらうのもありかな?と思います。
うちの子は怪我で歯が斜めになって…今九大の小児歯科にずっと行ってますよ!
先生たちかなり優しいです!
歯医者嫌いだった娘もお利口さんです

• どれみ

どれみ

ちなみに九大も歯科の中でも矯正科もありますよ!
    ただ、九大は紹介状がないと絶対に受診できないです。

うちは交通事故による歯の怪我だったので。

• 6月11日
  • どれみ

どれみ

ちなみに低位舌は舌トレーニングしてますか?
    自分でトレーニングしたら治るので、トレーニングされたらいいと思います。
    舌の筋力が弱いために低位になっているので、まずはガムトレーニングやほかの方法でもいいので自宅でしたらいいですよ!

保育士で1歳クラス担任のときも2歳クラス担任のときも低位舌の子いましたが、2人とも自主トレで改善されていました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正科があるのですね✨
    主人が病院勤めなので紹介状の件は承知しています🙇‍♀️

娘さん、交通事故で歯の怪我は大変でしたね💦
    歯はとても大切ですが、まずは命があって本当に良かったです。

それは凄いですね!!✨
    ちなみに1歳〜2歳のお子様はどのようなトレーニングをされていたのでしょうか?😳
    息子は超低出生体重児で生まれて脳出血や肺出血、他にもいろんな大病をして目の方も何かとあるので、優先順位的に低位舌のことは少し後回しになっていました😵
    それと今はとても元気で随分と成長もしたのですが、やはりまだまだ発達が遅れている部分や、発語は単語が少しで簡単な事しか話していることも通じないので(療育に通っています!)なかなかトレーニングがやりづらいと言った感じもあります💦
    もう少し言葉で意思疎通がとれると良いのですが😵
    硬いものはすぐ吐き出すのでどうなるかドキドキですが、ガム一度試してみたいと思います!

長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しければその他のトレーニング内容も教えて頂けると嬉しいです😌

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

どちらにお住まいですか??

はじめてのママリ🔰

福岡で矯正で有名なのは北九州の折尾にある「筒井矯正歯科」です!
歯科の業界では福岡ではかなり有名ですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折尾ですか!3月まで小倉にいたのですが知りませんでした😳
    なかなか遠いですが😂息子の為なのでさっそく調べてみたいと思います!!
    有益な情報を有難うございます🙇‍♀️

• 6月11日
よよ

姪が西区の今宿にある智治矯正歯科に通っています。
博多区や東区からだと遠いですが😣

歯科大の教授だった先生の一番弟子ということで紹介され通っています。不安なことも全部聞いてくれて安心できるそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

智治矯正歯科ですか!

先生がしっかり話しを聞いてくださるのは大事ですよね😌
    矯正も決して安いものではないので、先生としっかり話し合って納得してから決めたいですし✨
    こちらも検討に入れてみたいと思います!

• 6月12日
つるりんこ

福岡市早良区にある福岡歯科大学の小児歯科はいかがでしょうか。
大人の場合は紹介状なしで、通常診療も行なっているのですが、小児に関しては詳細は分からず…確認されてみてください。もちろん矯正もあります。
治療も行い、言語聴覚士と構音訓練したり発音に関してもフォローもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡歯科大の小児歯科ですか!
    大きい病院は産まれてから結構通っているのですが、待ち時間の長さ、会計までの長さ、何かと小さな病院より面倒な事も多く、息子が多動があり毎回大変なので出来れば個人病院で考えてはいたのですが😌
    発音に対してのフォローがあるというのはとても良いですね!
    一度調べてみようと思います!
    有難うございます🙇‍♀️✨

• 6月12日
 マル

うちの娘が寝るときだけ、ムーシールドをつけています。
今度8歳なのですが、初めて2ヶ月で「あれ?なんか歯が少し前に出た?」と感じました(矯正の先生にも効果出ていると言われました)
娘は天神にある矯正歯科に行っているのですが、私のかかりつけの歯医者(東区)でもムーシールドしているみたいです。

おはぎ

お住いの場所にもよりますが、大野城市のはち歯科医院を3歳時検診時に助産師さんからおすすめされて通っています!
矯正等までは至っていませんが、3歳娘は顎が細く歯が大きめらしく、すでに歯と歯が重なっています💦
1歳息子もついでに診てもらっていますが、顎が大きい割にはほっぺの内側が硬くて将来的に歯がギュッと内側に詰まって歯並びがあまりよくない可能性がある等詳しく教えてくれました。
また口が開き気味で低位舌気味とも言われ、それについても今後どのようにしていけばいいか、今できること等も教えてくれました!
歯科に慣れることも含め月1で通っていますが、スタッフみなさん親切ですし、子育て中のことにかなり理解がありかなりおすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大野城ですか!
    息子も顎がすっごく細くて、下の前歯は現在斜めに生えています💦
    反対咬合は食べ物を噛む時たまに位なのですが、何よりも低位舌による顎の発達や発音の悪さ、あまり噛まない等が気になっていて💦
    なんだかその歯医者さん良さそうでね!!
    博多から電車に乗れば近いですし、行けない事もなさそうです!
    すごく有益な情報を有難うございます✨
    早速調べてみます!!

• 6月22日
おはぎ

大野城ですが、駅から少し遠いです💦
最寄りが西鉄春日原付近になると思いますが、博多区金隈・志免町方面になるので💦
車があれば行きやすいのですが😭
その助産師さんに紹介いただいた方がすごくいろいろ勉強されていらっしゃって、今担当してくださっているのですがかなり信頼できます✨