※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。チェックアップジェルを使っていて、毎日使っても大丈夫でしょうか?また、チェックアップこどもとの違いについて教えてください。

歯磨きについて教えてください!

1歳頃から、チェックアップジェルのバナナ使ってて
なくなったので濃度が強い種類に替えて
今はぶどうを使っています。
画像の物を、朝晩の1日2回使っています。
これは、毎日使ってはいけないものですか?😩
前に、歯医者に勧められて買ったけど
引越し後にその歯医者には行かなくなって💧

あと、チェックアップこどもとは
何が違うんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

こっちが、チェックアップこどもです。

はじめてのママリ🔰

基本的にチェックアップはフッ素の濃度で分かれていますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは二つの違いはジェルなのかソフトペーストなのかが違います。
    ジェルの場合研磨剤は入ってないです。
    でも子供用のやつは少しですが研磨剤が入っていますよ

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HPをよく見比べればわかります

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジェルかソフトの違いと研磨剤なんですね!!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🙇‍♀️すみません。

    • 6月11日
なり

小さい子は500ppmで十分だそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナの方のままで良かったんですね😣何歳くらいになったらいいんでしょう??

    • 6月11日
  • なり

    なり

    だいたい5歳らしいです😊

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月12日
ママリ

研磨剤が入ってるか入ってないかだと思います💡
ただ3歳ならフッ素は500ppmfまでを推奨されてるので950ppmfだとちょっと濃度が高いかもしれません💦
ジェルの量は1回につき5mmくらいが目安なので、濃度が高いものを使うならもう少し少なめにするか500ppmfに変えた方がいいかもしれません☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違いは、研磨剤が入ってるかそうでないかなんですね!
    動物の方が研磨剤が入ってるんですか??

    ちょっと濃度高いんですね💧
    バナナの方に替えて、これは
    たまーに歯磨き嫌がる時とかにちょこっと味を替えて
    使おうと思います🙇‍♀️

    毎日、歯磨き粉代わりに
    上の画像のチェックアップジェルの方が使うのは問題ないんですかね?😣

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    動物の方が研磨剤入ってます!
    と言っても低研磨なので気になるほどではありませんがうがいが出来るなら大丈夫かと💡
    ただフッ素濃度が高いので毎日使いは500ppmfの方がいいと思います💦
    年齢に合わせたフッ素濃度じゃないとフッ素症と言ってエナメル質形成不全になる可能性も無いとは言い切れないので歯を大切にしたいなら年齢にあったフッ素配合にした方がいいと思います☺️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うがいは、出来る時と出来ない時があります😅
    ごくって飲んじゃう時や、拒否される事も…。

    それは、いけませんね。
    バナナの方に替えます!!
    フッ素濃度が書いてないジェルとかもありますよね😵✨
    気分替えて、味を替えるなら
    その方がいいんですかね🤔

    これは、セリアとかでも見たことあるものです。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    確かに書いてないものもありますね!
    多分フッ素の濃度が一定値以下だからだと思いますが…どれくらい入ってるのか気になりますね😂

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どれくらい入ってるかわからないから、逆に怖いですかね💧
    バナナの方にしておきます😵✨

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピジョンのプチキッズというのもありますよね😵
    味を替えるという意味では使い分けしてもいいんですかね💧

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    味を変えないと歯磨きしてくれないなら味変もありだと思います!
    もしくは磨いた後のご褒美タブレットはどうでしょうか?
    うちはしまじろうのキシリトール100%のタブレットあげてます💡
    いちご味とぶどう味2種類入ってるのでそれ目当てで磨かせてくれてます🥺

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!!
    どれくらいなのかプチキッズも書いてないですよね😣

    タブレットいいですね😵✨
    朝でも夜でもあげてますか??🤔

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    書いてないですね💦

    タブレットはキシリトール100%なら虫歯の心配がないので朝や夜、ご飯の後とかにあげてます💡

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯磨きの時はいつも何か使ってますか?😵

    そうなんですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    歯磨き粉はチェックアップのバナナで、歯磨きの時は嫌がったら携帯見せるかキシリトールのタブレット手に持たせて
    シャカシャカ終わったら食べようねーって言いながらやってます!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もやっぱりバナナ買います🙇‍♀️✨
    丁寧に、教えて下さりありがとうございます🥺⭐️
    歯科医にお勤めですか?😭✨

    携帯は今やってますが、見入ってしまってダメですね😣
    タブレットは買ってみます☺️

    1番上に載せた画像の950ppmFという濃度の物はいつ頃から使っていいのか分かりますか??

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    うがいが出来ない時があるならバナナが安心ですね☺️
    全然!ただの歯磨きオタクです…!笑
    自分が虫歯で苦労したので子供にはちゃんとしたくて勉強しました😂
    950ppmfは6歳以上からだと思います💡
    3〜5歳が500ppmfで6〜15歳が1000ppmfなので🥺

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナって言って理解してもらえて嬉しいです😭✨
    私も、虫歯で苦労してたぶん
    当時大した虫歯でも無かったのに神経抜かれた歯があります😭

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    その知識を教えていただいて🙇‍♀️✨

    取っておくのも古くなるし、私が使うか…🥲

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    いやー!私もまさにそれでヤブ医者に当たって神経抜かれまくってます…そしてそのせいで歯も2本失ってるので子供のは大切にしたくて😂!

    大人が使っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    朝の歯磨きは950のにして、夜は大人用でしっかり磨くとかで使い分けるのもいいと思います💡
    私も朝はジェルタイプのフッ素950くらいの使ってるので🥺

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか😔💧
    当時はネットでクチコミとか
    なかったですし😔
    行ったところが悪かったのか
    仕方なかったのかはわかりませんが😣
    でも、レントゲンとかも撮らずに診ただけだったと思います💧
    私は歯並びも悪いし最悪です💧

    私もそうなのに、娘にはなるべくと思ってるだけで嫌がられたりしたら……😑ってなってしまって💧

    泡が出る歯磨き粉、歯が見えなくて磨きにくいと思ってたので明日朝から使ってみます☺️


    他には、やっぱり
    歯ブラシを子供自身用と仕上げ磨き用に分けたりですか?😣
    フロスとかも使ってますか??

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😰
    で、違う歯医者行ったら神経抜くほどの虫歯じゃなかったよーって言われて😱😱😱ってなりました😭

    うちの子も泡からジェルにしたの最近です🥺
    一応分けてますが最近は面倒なので一緒にしてます😂
    フロスはたまーにですね…毎日したいところですが凄く嫌がるので週1くらいです🥲

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お年が分からないので一緒にしたら失礼かもしれないですが💧
    当時は、スマホとか無かったので人に聞くとかしか無かったです😫

    泡のものもありますよね!
    娘は、泡のも使ってなかったですけど😣!
    仕上げ磨き用のはやっぱり先が長くて磨きやすいのに
    同じく使ってません💧
    どちらも、取られるので😅

    フロス嫌がりますよね💧
    私自身もしたくないですもん😞

    でも、歯医者で勧められます😅

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    私の頃もなかったです!笑
    ガラケーでした🤣
    人に聞いて行った歯医者がヤブでした😂

    うちはクラプロックスっていうスイスのブランドの歯ブラシを先月から使ってて、900円くらいするんでかなり高いんですけどめっちゃ毛が密集してて柔らかいので子供も嫌がらず磨かせてくれるようになりました💡

    私はフロス毎日してるので一応興味は持ってますが歯に当てると泣かれます😂

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同年代ですかね🥺✨
    私もそうです!!
    ただ、すごく田舎だったので💧

    1本900円ですか?😵
    そうなんですね🥺✨
    嫌がらないのは大事ですよね!!

    私がしないからですね💧
    なんか、歯が浮くような感覚が嫌なんですよね💧
    抜けないのに抜けそうな…🤣

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    同世代っぽいですね🤣

    そうなんです💦
    さすがに高いのでストックなくなったら辞めようかなとは思ってます😂

    分かります💦
    私も苦手でしたし難いしでサボった時期もありましたが今はやらないと寝れないくらい習慣化してます🥺
    子供のフロスなら西松屋とかにいちご味のフロスとかもあるので
    美味しいよー!
    とか言ったら釣られてたまに出来たりします😂

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだか、嬉しいです🤝⭐️

    それは、なかなかお高いですね😣
    私には手が出ません💧
    でも、ママリさんがどれだけ
    虫歯予防に力入れてるかわかりますし、こだわり持たれてるのは素敵です❣️

    習慣化するとこっちのもんですよね😭✨
    歯磨きはもちろん習慣なのに←(笑)

    そうなんですね😵✨
    今度見ておきます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!!

    • 6月13日