※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
産婦人科・小児科

娘の咳が続いており、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。症状はゲホゲホの咳が続き、薬の効果を感じないため、別の病院での診察を考えています。保育園再開後に症状が再発し、娘は病院嫌いになってしまったため、病院回数を減らしたいとのことです。現在の薬を飲みきるか、早めにセカンドオピニオンを受けるか検討中です。

娘の咳が続いていて、セカンドオピニオンをした方がいいか悩んでいます。
6/1深夜に38.8の熱
6/2 小児科受診、38.8が続いたので座薬投入
6/3-6/5 37.6くらいの微熱+鼻水と軽い咳
6/6 解熱
6/7~ 保育園登園再開+帰宅後咳が出てきた
6/8深夜 ゲホゲホの咳で起きて咳戻し+あおっぱな
6/9 小児科受診
~現在 薬が効いてる感じ無し

こんな感じの症状です。薬が効いてる感じがしないのはゲホゲホの咳が続いているのと、深夜にまた咳戻しがあったことからです。鼻水のあおっぱなは透明にはなりました。
ゼーゼーといった呼吸音は無いです。
咳で寝付けなかったり、夜中も何度も咳で目が覚めたり、お昼寝もしっかり出来ていない状態です。

軽い咳ではなくて、しっかりゲホゲホして辛そうなので違う病院へ連れて行ってみたいですが
娘が最近病院嫌いになってしまって「病院行くよ」の声掛けだけで泣いてしまい、診察中も大騒ぎなのでなるべく病院の回数は減らしたいですが🥲

今回貰った薬が来週まであるのでそれを飲みきる頃まで様子を見るか、もう土曜午前の診療か月曜日の早いうちにセカンドオピニオンとして別の病院行くか、、、みなさんならどうしますか??

コメント

Ayana

子供って薬飲んでもほとんど
効いてないようなもんですよね!
うちの次男も4月は3回病院に行き
1ヶ月以上鼻水や咳と熱を繰り返し
5月の中旬にやっと治りました😅
先生には暖かくなったり冷えたりで
なかなか治らないし、子供は冷たい風を
吸っただけで咳込むからと言われました!

耳鼻科に行ってみてもいいと思います😊
私なら熱がない状態であれば
薬無くなるまで様子みます!

RSとかですかね〜今流行ってるので💦
うちの子も上の子は咳のみで検査もしませんでしたが、下の子がRSになったので、上の子からもらったんだろうと思ってます💦
熱は4日〜5日続いてやっと解熱しましたが、咳と鼻水のみずーっと続いてます💦
RSだとしても普通に風邪薬で凌ぐしかないので、結果同じような薬もらうだけだと思うので悩みどころですが、私なら肺炎や気管支炎になるのも怖いので、もう一度だけ違う病院に行ってみると思います

✺AAA✺

小児科より耳鼻科の方が早く治りますよ!
鼻の中に薬剤入れてしっかり鼻汁取ってくれるし、処方される薬も圧倒的に早く治るのでうちは風邪ひいたら耳鼻科行きます!

そして、子供たち薬大好きなんですが、耳鼻科で貰う薬のほうが美味しいらしいです笑!

ママリ

RSかな?と思いました。うちの子も同じような症状で、2箇所病院行きましたが検査して貰えず、風邪でしょう、と診断を受け
3ヶ所目でやっと検査してもらえ、陽性でした。
子供の咳の音がいつもと違ったのと、熱も続きました。