※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供がお箸を使いたがり、食べ物を落とすと泣く。再度食べようとするが、不衛生なので困っている。エプロンも嫌がる。どうしたらいい?

2歳子供のお箸練習について。

2歳6ヶ月の子供がお箸を使いたがり、箸で必死になって食べています。失敗して食べ物を床に落としちゃうと大泣きして、拾ってお皿に戻すと泣き止みます💦
それでは不衛生なので、拾った物を『落ちちゃったら汚れて食べられないからね、お皿の食べようか』と説明しつつ捨ててしまうと『ギャー!!!食べたいのー!』て捨てたシンク(生ゴミ入れ)の前で1時間は泣き続けます…
お皿に同じよう食べ物いっぱい残ってるのに😖

落としたのが悔しい、もう一度同じので頑張りたいという気持ちが強いみたいで…
落ちたのを拾って食べる習慣付いても嫌だし…
エプロンは家では全力で嫌がってつけません😖

どうしてあげたらいいですかね?😭

コメント

はじめてのママリ

拾うのをやめたらどうですか?
落ちちゃったね~こっち食べたら~みたいにするとか🤔
落ちたのは最後にまとめて片付ける!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもしたんですが、ずっと床に落ちたの指差してギャーギャー泣くんです…😭

• 6月11日
コアラのマーチ🐨

しばらくエジソン箸使ってみるのはどうですか?
正しい持ち方ではないみたいですが、やりたい気持ちは尊重できるのかな?と思いました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジソンも持っていて、それも拒否でコンビの補助箸使ってたんですが、またエジソンをチャレンジしてみます!👌

• 6月11日
  • コアラのマーチ🐨

コアラのマーチ🐨

もうやっていたのですね!
    お役に立てず、すみません😣💦

それならしばらくは床めっちゃきれいにして好きにさせるかもしれないです!
    で、親がおとした時には「落としちゃって汚いから捨てよ~」などと捨てる姿を見せてたらその内「落ちたのは捨てるんだ!!」と気付く…かもしれません😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦コメント頂けて嬉しいです🙏ありがとうございます🙌

ある程度は諦めも大事ですよね💦食べる直前に床綺麗にして好きにさせつつ、親が落とした時に捨てる姿も見せてみます👌

• 6月11日