※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuho
子育て・グッズ

授乳についての質問です。離乳食の初期で授乳回数や食事量について不安があります。離乳食が進むとミルクの回数は減るのでしょうか?2回食に増やすべきか悩んでいます。

授乳についてです。再再再投稿になります。

①離乳食の初期で1ヵ月は経過しましたが授乳の方はどのようなかんじになりますか?まだ1日6回(80~120)ほどはミルクやってますが大丈夫でしょうか?ちょこちょこしか飲めないみたいです🍼

②離乳食が慣れてきたらミルクは完全に減るものですか?夜中に起きてしまうようになったのでミルクの回数が増えました😅

③2回食に増やした方がいいとかありますか?離乳食の食い付きはいいですが眠いと食べないしハイローチェアに座ることがまだ厳しくてずり落ちてきます💦

どうかお返事よろしくお願いします♪

コメント

こけこっこ242

同じく離乳食始めて一ヶ月くらいです。

①私は母乳ですが、離乳食開始前とほぼ変わらない頻度で授乳しています。何となく、少し間隔が空くようになったかも?程度です。

②夜中に起きるのは離乳食とは関係ないない気も…。娘も最近、しょっちゅうふにゃふにゃ泣いてます。成長の過程だと思ってます。

③離乳食を始めて一ヶ月たったら二回食へ、とよく見かけますよね😊
娘も、お腹が空きすぎたり機嫌が悪いと食べないので、授乳の少し前の機嫌のいいときに食べさせています。また、椅子にお座りは難しいので、膝の上に座らせています。

• yuho

yuho

お返事ありがとうございます(^_^)
    うちも少しずつではありますが授乳感覚が空いてきたかんじします✨
    寝返りして泣いてるかんじですかね?毎日寝返りして泣いて私が起きるかんじで授乳してます💦
    2回食にしてますか?

• 6月11日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

寝返りして泣くときもありますし、寝言泣きしてるときもあります。
    私はいつも、手を握ってトントンして寝かしつけを試みますが、寝ない場合、前回の授乳から3時間経っていれば授乳しています。(そうでなければお腹が空いて起きているわけではないと思うので)

離乳食はまだ一回ですが、来週から二回食にしようと思ってます💪

• 6月11日