※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタまま
お金・保険

産休手当や育休手当について、次の子の出産による影響はどうなるでしょうか?保育園入所が遅れる場合の対応について教えてください。

どなたか教えてください😫

2020年5月29日に次女出産、その後育休を頂いてます。1歳になるせんげから職場復帰予定で保育園申込みしていますが、人数超過のため育休延長になりました。

先週妊娠発覚したのですが、この場合次の子の産休手当、育休手当はどのようになりますか?おそらく次女が保育園入れるのは早くて来年の4月になりそうです…

コメント

ママリ

今妊娠発覚なら予定日は2月とかですかね?
2人目保育園入られなかったということは、3人目の産休までに仕事復帰できないってことですよね?
2人目と3人目の間に仕事復帰しない場合でも、2人目の時に産休手当育休手当が出ていたなら3人目でも手当はもらえますよ✨

しかし、2人目の保育園が来年4月と書いてますがこれが入れないような気もします😅
というのも、2人目の保育園入園が就労で申し込めないからです。就労で申し込んだら入園後仕事復帰しないといけないからです。2人目の入園の頃って3人目の育休真っ最中ですよね?
2人目保育園入れるために3人目の育休切り上げて仕事復帰するか、2人目の4月入園あきらめるか、産休っていう区分で申し込んで数ヵ月だけ通うか‥そこも考えないといけないかなって思いました😵
質問内容と話がそれてすいません。

• バタバタまま

バタバタまま

見逃してしまってました😱回答ありがとうございます!

産休手当、育休手当は問題なさそうですね!
    コメントで気が付きました…確かに4月に就労が理由での保育園の申込みほ無理そうですね…どおしよ😵

違う視点でのコメントで手当だけの問題じゃないことに気付きました😫ありがとうございます😫

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

詳しくは会社との話し合いが必要だとはおもいますが、制度上は二人続けて育休手当ては出ますよ。
下の子が二歳になるまでは育休手当て出るのではないでしょうか??

産前産後手当ての取り扱いは、健康保険組合だとおもうので、そちらに確認したほうがよいとは思います。

回りでも二人続けて育休取得し、下の子が一歳の春になったタイミングで復職する人が多いような気がします。

• バタバタまま

バタバタまま

回答ありがとうございます!

上が2歳になる前に産まれるかなと思い、そうなると下の子の産休手当が優先になるんですかね?😔

中々小さい会社でこれ以上迷惑かけられないなって言うのが本音です…でも話さないとですね😫

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、続けて育休手当て出ると思います。
    続けて育休に入る人は、前のお子さんの育休手当ての計算のまま計算されるので、ある意味お得だったりします🍀😌🍀

保育園の申請についてですが、二番目のお子さんと三番目のお子さんを一緒に保育園の申請を出すとおそらく兄弟加点も着くので点数上では有利ですね。

あとは。。
    会社側との交渉しだいなところですが、妊娠出産を理由に解雇は出来ないので。。

お仕事続ける気かあるのであれば、しっかりそれを伝えたほうがいいとは思います。

• 6月11日
  • バタバタまま

バタバタまま

とても詳しく説明して下さりありがとうございます!

仕事は続けたいし会社は辞めたくないですが、二言目には小さい会社だからね…となんだか圧?を感じます…迷惑をかけてるのはこちらなのでしょうがないですね😔

• 6月11日